最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:192
総数:751116
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2年 しんぶんしとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日、学校公開日に新聞紙で遊びました。
体育館一面が新聞紙でいっぱい。
みんなでつなげて、つなげて、つなげて…。
つなげた新聞紙の上でゴロゴロ、気持ちいい。
新聞紙をビリビリやぶいて、ほわほわの上にジャンプ。
みんなの笑顔があふれた、楽しい時間になりました。

1年 たねのかんさつをしたよ

生活科の学習で、あさがお・ひまわり・マリーゴールドの種を観察しました。教室で観察記録を書いてから、種まきをしました。今日はあさがおだけでしたが、雨が降っていなかったのでよかったです。芽がでるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校陸上大会の順延について

明日11日(水)に行われる予定の常滑市小学校陸上大会は、12日(木)に順延が決定しました。

・参加する皆さんは11日・12日の両日とも弁当持ちです。
・12日(木)に実施できるかは当日の朝8時に決定となります。

外がいい!

今週は月曜日から天気が悪く運動場で遊べません。
でも今日は雨が降っていないので、水たまりのない所で遊んでもよい許可が出ました。

子どもたちは一目散に運動場へ。
なかよし4人組も笑顔です。

やっぱり外がいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ児童会!

海のお祭りを17日に実施します。
児童会の役員は今、今年度のメッセージを作っています。

全校から募集したメッセージから選びます。
大放課や昼放課に集まり、大きな布に決定したメッセージを書いています。
当日は海岸清掃の時に全員で海に向かって叫びます!

遊びたい気持ちをちょっと我慢してがんばっています。
がんばれ児童会!

画像1 画像1
画像2 画像2

20mシャトルラン

5・6年のスポーツテストでは持久力を計測する20mシャトルランがあります。
5年2組が体育で実施しました。

5年生で初めて行う種目ですので、水野先生の説明の後に練習をしました。
だんだん苦しくなってくる種目ですが、本番ではみんな必死にがんばっていました。
いい記録が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオ

1年生は生活科でアサガオを育てます。
1年3組がアサガオの種を植えました。

まず土を鉢に入れます。
次に穴を4つ開け、種を入れ土をかぶせます。
そして肥料のつぶつぶを土の表面にまきます。
最後に水をあげます。

これだけの作業ですが1年生には大仕事です。
先生はひとつの作業ごとに丁寧に指示を出します。
それでもなかなかうまくはいきません。

でも大事なのは自分でやること。
先生は我慢をしつつ、困らない程度に補助します。

夏にたくさん花が咲くといいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 苗の植えかえ

野菜の苗をポットで育てていましたが、大きくなってきたので鉢に植え替えました。
今日は2年2組と3組が行いました。
先生の指示をよく聞いて、手順をふんで植え替えます。

オクラ、トマト、ナス、エダマメ、キュウリ
少しの間でもグングン成長しています。
これから暑くなるともっともっと成長します。

2年生も負けずに成長しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野菜を育てよう

2年1組が生活科で育てている野菜の観察をしました。
あいにくの雨でしたので、屋根のあるところへ鉢を運び、野菜の様子を絵と文でまとめました。

この間植えたばかりですが、ずいぶん大きくなっています。
その成長の速さに子どもたちも驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 反復横跳び

今日のスポーツテストは雨のため13日に延期となりました。
4年生の「反復横跳び」は体育の授業で実施します。

4年3組が体育館で実施しました。
方法を間違えるといけないので、練習をしてから本番をしました。

みんな結構素早く動いていましたよ。
たくさん跳べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の1年生

今日は雨のため外で遊べません。
大放課は室内で静かに過ごしています。

1年3組ではみんなが粘土遊びをしていました。
動物や花など、好きなものを作っています。
みんなおりこうさんです。
誰一人走り回っている人はいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上選手の激励

常滑市小学校陸上大会が今週行われます。
本日の朝会において大会に参加する皆さんを激励しました。

自分の力を本番で出すのは意外に難しい。
でも自分の力を信じてがんばって欲しい。

自分に負けるな! 健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校陸上大会は順延

常滑市小学校陸上大会について連絡が入りました。

・明日10日(火)の大会は11日(水)に順延となります。
・天候の関係で11日(水)に実施するかどうかは、当日の朝8時までに決定されます。
・11日(水)も順延の場合は12日(木)に実施する予定です。

よろしくお願いします。

3年 ペア顔合わせ

 大放課に,ペアの4年生と顔合わせをしました。はじめにお互いあいさつをし,その後,一緒に遊びました。今年は,3−1と4−2,3−2と4−1,3−3と4−3でペアを組んでいます。一年間,なかよくしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 種まき

 理科では,「植物の育ち」についての学習に入りました。この日は,ホウセンカとヒマワリの種をまきました。自分の種を,ビニルポットに大事そうにまいていました。いつ芽が出てくるか,楽しみです。上手に育つといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎案内

新館の西に教室も増え、どこにどの教室があるのかが分かりにくくなりました。
そこで校務の竹内先生が案内図を作り、廊下に貼ってくれました。

公開日の時に役立ったでしょうか?
少しは分かりやすくなったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 スポーツテストの練習

3年生はスポーツテストの練習を行いました。
練習した種目は50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びです。
本番は9日(月)です。

計測の仕方を分かっていないと正確な記録が測れません。
本番ではベストの記録が出るといいですね。

しかし天気が心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 等高線

4年生は社会で等高線を習います。
線の間隔が狭いと高さが急で、間隔が広いとゆるやかです。
等高線の意味を知っていると地図の見方が広がります。

2組では等高線について勉強した後、作業帳を使ってきれいに色を塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 植物を育てよう

3年1組が理科の授業でホウセンカとひまわりの種を植えました。
担任の先生から植え方を聞いて、一人一人がポットに植えました。

大きく育つといいですね。
夏にはヒマワリは3年生の背より大きくなるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒲池子ども祭り2

たくさんのおじいちゃんやお父さんが会場を準備しています。
たくさんのおばあちゃんやお母さんが、餅を作ったり団子を用意しています。
消防団の人たちは安全に配慮してくれます。

地域の人たちみんなが子どもたちのことを知っています。
その中で子どもたちは活動しています。

子どもたちは地域の中で育てられているんだなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 小学校陸上大会
5/11 陸上大会予備日
5/13 スポーツテスト予備日
5/16 風水害避難訓練
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269