最新更新日:2024/04/23
本日:count up180
昨日:200
総数:750680
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3年 タンギング

3年生では初めてリコーダーを練習します。
今日は3年2組がタンギングの練習をしていました。
タンギングとは舌を使って息を区切って音を出すことです。
うまく出ていない人には先生が一人一人教えています。

しばらく練習すると、みんな短く上手に音が出るようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜学校公開日の案内の訂正

16日付で配布した「平成28年度土曜学校公開日のご案内」のプリントで、公開授業の2時間目の時間に訂正があります。

○2の「日程」 
 誤)9:35〜10:25 公開授業(2時間目)
 正)9:35〜10:20 公開授業(2時間目)

 3時間目の開始時間はプリントどおりです。

申し訳ありませんでした。 


海岸清掃は延期

本日の海岸清掃は天候不良のため明日に順延となります。
連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
よろしくお願いします。

タツノオトシゴとうなぎ

鬼崎漁港で6年生の男の子が土曜日につかまえたそうです。
写真に撮って見せてくれました。

タツノオトシゴはどうやって捕まえたのだろう?

ちなみに2匹とも海に逃がしてあげたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 How many〜?

5年生の外国語活動で、数を聞く練習をしました。

一人がさいころの形をした教材をつかみ、他の人に「いくつつかんでいるか?」と英語で聞きます。
「How many〜?」
他の人は数を答えます。

何度も行うとだんだん自然に言えるようになります。
動作を伴って行うと楽しく学習ができます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のしおり

修学旅行のしおりが完成しました。
今日はしおりを使っての指導です。

いよいよ修学旅行まで秒読みです。
来週の木・金です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 鑑賞会

3年3組では図工「トントンくぎ打ち名人」で作った作品の鑑賞会を行いました。

友達の作品を見て、「よいところ」「参考になるところ」を鑑賞プリントに書きます。
自分では思いつかなかったよいところがたくさんあります。

自分のよいところを伝えられると思わずうれしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 リレー

4年1組が体育でリレーを行いました。

子どもたちはリレーというだけで、とても盛り上がります。
友達の走りにたくさんの応援の声が運動場に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSIEの総会

14日(土)にTSIE(常滑市内児童生徒国際交流推進協議会)の総会が市民文化会館で行われました。
鬼北小は昨年度より活動を再開し、タイから派遣児童の受入を行いました。
総会では鬼北小の活動を、代表の平岡さんが発表しました。
鬼北小事務局の方もたくさん参加し、今年の派遣について相談もしました。

今年は8人の児童と2人の引率教員がマレーシアへ派遣されます。
学校全体で盛り上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業でチャレンジ!

朝会での校長講話です。

始業式で「チャレンジ」の大切さを話しました。
新学期が始まって1ヶ月の間に、新しい係や課外活動でチャレンジする姿をたくさん見ることができました。

学校生活で大切にしたいチャレンジは何か?
それは「授業でのチャレンジ」です。

先週、6年1組で新任の先生をたくさん招いて道徳の授業を行いました。
その時、1組の皆さんは見事に授業でチャレンジする姿を見せてくれました。

授業でのチャレンジする姿は3つ。
・一生懸命に考えようとする姿
・友達の意見をしっかり聴こうとする姿
・手を挙げて自分の考えを発表しようとする姿

みなさんが授業でチャレンジする姿をこれからもたくさん見せてください!


画像1 画像1

陸上大会の表彰

本日の朝会で常滑市小学校陸上大会の表彰を行いました。

入賞した選手の皆さんはよくがんばりました。
陸上大会に参加したすべての子どもたちのおかげでいただいた賞状だと思います。

さあ、次はソフトボール、バスケットボール、サッカー、音楽だ!
画像1 画像1

今朝の住吉町交差点

今朝も住吉町交差点では、子どもを守る会の保護者の方が立哨してくれていました。
本当にいつもいつも感謝です!

中1の男の子たちも元気に鬼中に通っています。
安心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会4

活躍したのは選手だけではありません。
大会補助員として手伝ってくれた人たちもいます。

とても一生懸命にやってくれました。
見ていてとてもうれしくなりました。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上大会3

陸上大会の結果
<男子>
 400mリレー  第3位 堀田・杉下・北村・牧原
 走り幅跳び    第3位 杉下こう(氵に晃です。漢字が変換できません)
<女子>
 100m     優 勝 澤山陽咲
 ソフトボール投げ 優 勝 西川心彩
          第2位 佐藤遙果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会2

リレーはやっぱり一番燃えます。
リレーではバトンパスが大切です。
毎日大放課に練習をした成果が発揮され、とてもうまかったです。
男子は見事3位に入りました。
女子もよくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会1

昨日、快晴のもと常滑市小学校陸上大会が行われました。

鬼北っ子は並ぶのが1番。
鬼北っ子は応援も1番。
鬼北っ子はチームワークも1番。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検パート2

社会科の学習で,校区探検に行きました。
先日の西之口に続き,今日は蒲池です。みんな熱心に,白地図に見つけた建物を書き込むことができました。
西之口と蒲池の探検の結果をもとに,次の学習へとつなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 あと2週間

修学旅行まであと2週間です。
研修コースや見学先についてはかなり調べができてきました。

6年2組ではタブレットを使って、調べ学習の追い込みをしています。
この時間は陸上の選手が抜けているので、残った人ががんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れ!

3日ぶりの晴天です。
雲ひとつないよい天気です。

大放課は子どもたちも一目散に運動場や中庭に出ました。
やっぱり晴れはいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歯科検診

1年生が歯科検診を行いました。
口を大きく開けて歯の様子を診てもらいます。
待っている女の子も行儀がとてもいいです。

虫歯になると、悪くはなってもよくなることはありません。
必ず治療をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 海のお祭り1
5/18 海のお祭り1予備日
5/19 内科検診(1〜3年)
5/23 自転車訓練(4年)
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269