最新更新日:2024/04/19
本日:count up174
昨日:250
総数:750062
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6年生の保護者の皆様へ

子どもたちは修学旅行を終え、無事にご家庭に返すことができました。
今年はサミットと日程が重なり、交通事情が読めない中での旅行でしたが何とか全日程をこなすことができました。

子どもたちは準備から当日の動きまで、とても立派な行動をしました。
今回のしおりに書いてある目的を要約すると「学び・きずな・協力」です。
そのすべてが達成できた修学旅行でした。ぜひお子様をご家庭でも、しっかりと褒めてあげて欲しいと思います。

2日間、大きく体調を崩す子もおらず、皆元気に過ごすことができました。これもひとえに保護者の皆様のご協力があったからこそです。いろいろ指導には至らぬ点もあったかもしれませんが、本当にありがとうございました。

今回、子どもたちは確実に成長してくれました。
今後の学校生活にぜひ生かしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

校長 佐々木令

外国人にトライ

金閣寺には多くの外国人の方がいます。
その方々に声をかけ、一緒に写真を撮りました。

外国の方に声をかけるのは勇気がいります。
でも子どもたちなりに英語を使いがんばっていました。
これは6年生のせんせいからの宿題です。
見事クリア!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タクシー研修

お世話になった旅館の人たちにお礼を言って京都へ出発です。

2日目はグループごとでタクシー研修です。
プループの計画にある目的地にタクシーで出発です。
運転手さんは特別な研修を受け、合格したベテランぞろいです。
子どもたちを安心して任せられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ご飯

夜は消灯時間が22時なのに、21時40分頃から寝てしまった部屋もありました。
大きな声で騒ぐこともなくこてん。
でもきっと小さな声で話していただろうな。

朝食は和食です。
朝から男子はよく食べる。
おかわりに行列ができていました。

「早寝・早起き・朝ご飯」の見本のような子たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿の一コマ

ご飯を食べた後にお土産を買いました。
家族や親戚、兄弟にたくさん買っています。

友達と過ごす夜の時間が一番の楽しみ。
どんな話をしたのやら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晩ご飯

待ちに待った晩ご飯。
とても豪華です。
鍋の中身はうどんです。

みんな食べるわ食べるわ。
ほとんど残しませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会

宿についたら部屋長・班長会を行いました。
加藤先生と池田先生の話をしっかりメモします。
その後各部屋で伝達をします。
みんなきちんと部屋長の言うことを聞き取ります。
でもなぜか同じように足を伸ばしています。

部屋のスリッパもきちんと整とん。
これができるのは大切なこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青春の若草山

雨が心配された若草山でしたがぎりぎりセーフ。

若草山の上からみんなで「ヤッホー!」
奈良の都に鬼北っ子の叫び声が響き渡りました。
青春だなあ〜。

一人丸太のいすに寝転ぶ松村君。
何を考えているのだろう・・・。

そして全員で集合写真をパチリ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良公園のシカ

午後は奈良公園で班別研修。
奈良公園と言えばやっぱり鹿です。
子どもたちはバスの中から鹿が見え始めると、「鹿だ」「鹿だ」と興奮気味。
解散後はすぐに鹿せんべいを買って戯れました。

鹿せんべいの箱の横で休憩する礒部先生。
何も知らない他校の小学生が150円持ってきて「鹿せんべいをください。」と。
磯辺先生は鹿せんべい売りのおばちゃんに完全にまちがえられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洋風弁当

松本屋さんに到着。
やっとお昼ご飯です。

朝が早かったため、みんなひたすら食べました。
満腹になり元気も出てきたようです。

後片付けもきちんとテーブルでそろえます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法隆寺

法隆寺には予定より20分早く到着。
しかし、ものすごい数の修学旅行生と蒸し暑さと空腹。

その中でもガイドさんの話をしっかりメモしています。
みんな偉い!

蒸し暑さと空腹感がボディーブローのように効き始め、昼食場所への移動はだんだん無口に。
でもちゃんと列は1列で歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び・きずな・協力1

サミットと悪天候が心配された修学旅行。
この修学旅行の目的のキーワードは「学び」「きずな」「協力」です。
さてどんな旅行になるやら・・・。

74名全員が元気に出発。
伊勢湾岸道路、東名阪道路もいたるところに警察だらけ。
おかげで車は少なめ。
通行止めの合間をぬうように順調に進みました。
子どもたちはバスレクで大盛り上がりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 食の授業

 栄養教諭の宇佐美先生による,食に関する授業を受けました。今回の授業は,「魚を食べよう」というテーマで,魚について詳しく学習しました。グループごとに魚つりゲームをしたり,つった魚を紹介したりするなど,楽しく学習に取り組むことができました。
 給食の様子を見ていると,魚を苦手とする子が多いように感じます。今回の授業を通して,少しでも魚を食べようという気持ちになってくれるとうれしいです。
 ワークシートを持ち帰らせましたので,どんなことを学習したのか,ぜひお子さんに聞いてやってください。また,お手数ですがワークシートに保護者の方のコメントを書いていただき,学校に持たせてください。よろしくお願いします。
 来週以降,2組,3組も同じ授業が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山下さんから海のお話を聞く会

 27日(金)5時間目に,学校協力者・鬼崎漁協の山下さんから鬼崎の海についてのお話を聞く会を開きました。
 子どもたちは,鬼崎の海にいる生き物の現状を知りました。海をきれいにするために,山に木を植えていることにも驚きました。
 今日学んだことを生かして,これから総合の学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった!

算数の「いろいろなかたち」の学習で、つみきを使いました。形の学習をした後、そのつみきで楽しく遊びました。終わる時間には、「もっとやりたい。」と、いつもの学習では、聞かれない言葉が、聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育をしました

今日の合同体育は、ボール送りと折り返しリレーをしました。全員で体操をしてから、こいのぼり集会でやった時より、レベルアップしたボール送りをしました。大変な盛り上がりでした。その後、折り返しリレーをしました。声援もクラスによって違い、楽しい体育の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良公園班別研修のチェックポイント2の若草山に
全員たどり着くことができました。
そして,若草山で記念撮影をしました。

修学旅行 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良に無事に到着しました。
お昼ご飯を食べて,奈良公園の班別研修を行いました。
天気が心配されましたが,無事に1日目を終えることができました。

2年 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(月)に町探検をしました。
北コース、南コースに別れて、鬼北の町のいろいろな場所に行きました。
北コースは、神明社、西用寺、イチビキなど
南コースは、松仙寺、漁協、市民交流センターなどです。
6月の探検では、自分の行きたい場所を選んで訪問し、インタビューもする予定です。たくさん発見してほしいです。

明日から修学旅行

26日(木)・27日(金)は6年生が修学旅行のためいません。
登下校について、臨時通学班や班長・副班長指導をしましたが、ご家庭でも安全な登下校についてお話していただけると助かります。
よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 教育相談
6/1 教育相談
6/2 教育相談
学校保健委員会
6/3 教育相談
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269