最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:223
総数:750936
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5年 ファイヤーダンスを教えてもらいました

 林間学校のキャンプファイヤーでファイヤーダンスを行う予定です。その希望者が,昨年やった6年生に,技を見せてもらい,回し方を教えてもらいました。全員やれるわけではないので,オーディションになります。1週間後のオーディションに向けて,自主練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 砂浜で遊んだよ

画像1 画像1
図工の「すなとなかよし」で、鬼崎海岸へいきました。グループで協力して、砂をカップに入れたり、貝殻を拾ってきたりと協力してがんばっていました。ケーキやお城、山など素敵な作品ができ上がりました。満足して学校に戻ってきました。いつまで海岸に残っているかな。
画像2 画像2

オムライス

今日の給食にオムライスが出ました。
とてもめずらしい!

でも配膳がとても大変。
白飯とチキンライスの具を混ぜなければなりません。
担任の先生と給食当番さんはご苦労様でした。

子どもたちはおいしく食べていましたよ。

<献立> 白飯 オムライス用卵焼き チキンライスの具 野菜スープ 牛乳 乾燥小魚 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 パッカー車の見学

4年生がパッカー車の見学をしました。
社会の授業で「ごみのしまつと活用」を勉強しています。
本物のパッカー車を目の前にして子どもたちも興味いっぱいです。

車のすぐ近くから見せてもらえてとてもうれしそう。
清掃業者の方の説明も一生懸命に聞き取っていました。
やっぱり本物の示す力は大きい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習の計画

6年2組では調理実習の計画作りを行いました。
フライパンを使った「いためもの」の調理実習です。

献立は決めることができたかな?
作り方は分かったかな?

どの班も楽しそうです。
本番は来週かさ来週だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 シとラの練習

3年2組がリコーダーの練習をしました。
今日は「シ」と「ラ」の音です。

「シ」と「ラ」は穴を押さえる指が少ないので、比較的簡単です。
しかし3年生は指が小さいので、なかなか上手に音が出ません。
でもみんな必死に音を出していました。

これからだんだん難しくなります。
すべての指を使う「ド」や「レ」は大変だぞ。

家でも練習するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 思い出に残っている場面

4年生は図工で今までで思い出に残っている場面を水彩画にしています。
今日は4年3組が図工室で描いていました。
先生からのアドバイスもしっかりと聞いています。

幼稚園の運動会での場面や家族での旅行の場面。
家の金魚を世話している場面や家族と遊んでいる場面。

子どもたち一人一人には それぞれの思い出があります。
さて、これからはどんな場面が思い出に残るのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ! 教育実習生

今日から3人の教育実習生が来ました。
子どもたちと勉強したり、遊んだりとたくさんふれ合って欲しい。
自分が本当に教師になりたいのか、じっくり見つめて欲しい。

井上聡子先生(養護教諭実習)5年2組に入ります。
古谷あい先生 2年2組に入ります。
吉田真夕先生 3年3組に入ります。

がんばれ!

画像1 画像1

手あげ横断の指導

手あげ横断の声出しの仕方が変わり、朝会で指導しました。
十字路やT字路の横断歩道を渡る際に、左右確認とともに右後ろや左後ろの車にも気をつける必要がありからです。

今までは
「ストップ 右 左 右 横断」でしたが
これからは
「ストップ 右 左 右 後ろ 横断」となります。

通学団担当中道先生の指導の後、職員が舞台で完璧な見本を見せました。
車も用意しました。
その後、全員で声出しの練習をしました。

命を守る指導ですので、ご家庭でも指導していただけると助かります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降口そうじ

昇降口はいつも砂でいっぱい。
トイレと並んで大変な掃除区域ベスト1です。
でも誰もが使うとても大切な場所でもあります。

5年2組が掃除の担当です。
本当によくやってくれる子たちです。
いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 こまを楽しむ

国語「こまを楽しむ」の単元で、3組は教科書に出てきたこまを実際に回してみました。
色がわりごま、鳴りごま、逆立ちごま、たたきごまなど、いろいろなこまの中から、自分で一つ選びました。

上手に回す子もいれば、悪戦苦闘する子もいました。
今の子どもたちはこまで遊ぶ経験はあるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開日近し!

6月4日は公開日です。
教室や廊下には子どもたちの作品が並び始めました。
写真は5年生の絵と3年生の粘土作品です。
みんななかなか力作です。
ぜひ見に来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ホウセンカの観察

3年1組が理科室でホウセンカを観察していました。
葉っぱの数や形。
茎の長さや色。

細かなところまでよく観察しています。
色も塗りました。

どの子もノートにびっしり書いています。
3年生でここまで観察できるなんてすごいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の保護者の皆様へ

子どもたちは修学旅行を終え、無事にご家庭に返すことができました。
今年はサミットと日程が重なり、交通事情が読めない中での旅行でしたが何とか全日程をこなすことができました。

子どもたちは準備から当日の動きまで、とても立派な行動をしました。
今回のしおりに書いてある目的を要約すると「学び・きずな・協力」です。
そのすべてが達成できた修学旅行でした。ぜひお子様をご家庭でも、しっかりと褒めてあげて欲しいと思います。

2日間、大きく体調を崩す子もおらず、皆元気に過ごすことができました。これもひとえに保護者の皆様のご協力があったからこそです。いろいろ指導には至らぬ点もあったかもしれませんが、本当にありがとうございました。

今回、子どもたちは確実に成長してくれました。
今後の学校生活にぜひ生かしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

校長 佐々木令

外国人にトライ

金閣寺には多くの外国人の方がいます。
その方々に声をかけ、一緒に写真を撮りました。

外国の方に声をかけるのは勇気がいります。
でも子どもたちなりに英語を使いがんばっていました。
これは6年生のせんせいからの宿題です。
見事クリア!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タクシー研修

お世話になった旅館の人たちにお礼を言って京都へ出発です。

2日目はグループごとでタクシー研修です。
プループの計画にある目的地にタクシーで出発です。
運転手さんは特別な研修を受け、合格したベテランぞろいです。
子どもたちを安心して任せられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ご飯

夜は消灯時間が22時なのに、21時40分頃から寝てしまった部屋もありました。
大きな声で騒ぐこともなくこてん。
でもきっと小さな声で話していただろうな。

朝食は和食です。
朝から男子はよく食べる。
おかわりに行列ができていました。

「早寝・早起き・朝ご飯」の見本のような子たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿の一コマ

ご飯を食べた後にお土産を買いました。
家族や親戚、兄弟にたくさん買っています。

友達と過ごす夜の時間が一番の楽しみ。
どんな話をしたのやら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晩ご飯

待ちに待った晩ご飯。
とても豪華です。
鍋の中身はうどんです。

みんな食べるわ食べるわ。
ほとんど残しませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会

宿についたら部屋長・班長会を行いました。
加藤先生と池田先生の話をしっかりメモします。
その後各部屋で伝達をします。
みんなきちんと部屋長の言うことを聞き取ります。
でもなぜか同じように足を伸ばしています。

部屋のスリッパもきちんと整とん。
これができるのは大切なこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 教育相談
6/1 教育相談
6/2 教育相談
学校保健委員会
6/3 教育相談
6/4 土曜学校公開日
6/6 代休
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269