最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:190
総数:750721
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

おみやげ作り

TSIEの派遣でマレーシアの学校に持って行くおみやげを作りました。

おみやげは「しおり」です。
表には簡単な日本語とその意味をローマ字と英語で書いてあります。
日本語は1年から6年まで全員が書きました。
だから字の形ははそれぞれです。
でもそれがいい!
472名全員の心がマレーシアまで届きます。

今日はTSIEの実行委員会の皆さんが、ラミネーターにかけてくれました。
1200名分もです。

この後、切ってリボンをつけて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団の練習

6年と5年の有志による応援団が練習を開始しています。
応援の振り付けや型を相談しては練習しています。

この時間は「何をやるのか」「どのように練習するのか」
きちんとリーダーが指示します。
みんなもきちんと聞きます。

えらい!
よい組織の基本だ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3D海底地形図

図書館横の通路に「3D海底地形図」が掲示してあります。
色めがねを通して見ると、海底が立体的に見えます。

1年生がつけたり外したりしながら、何度も何度も見ていました。
残念ながら、カメラを通しては立体的に見えませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の図書館

雨の日はいつも以上に図書館は盛況です。
夏休み前なので本は2冊借りることができます。
図書委員もがんばっています。

たくさん本を読んで、心の栄養をつけてもらいたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の大放課

今日は雨なので、室内で思い思いに過ごします。
4年3組では教室でウノやトランプをしていました。
子どもたちはけっこう熱中しています。

走ったり暴れたりしていないので安心しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

濡れた服

朝から雨なら子どもたちは長靴で来ます。
しかし、家を出るときには雨が降っていなかった班もあります。
げた箱は運動靴と長靴が半々です。
運動靴の子は、靴も靴下も服もビタビタでした。

教室では担任が工夫して、あらゆる場所に干しました。
中にはロープを張って干してくれた教室もありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の大雨

登校時間中の20分間、突然の大雨でした。
早めに登校した班は歩いている最中に降られました。

全身ずぶ濡れの子もいます。
体操服のある子はすぐに着替えさせました。

朝から教室はてんてこまいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 スタンツ練習パート2

グループごとに別れて,話し合い・練習・話し合い・練習を重ねています。
暑い部屋だけど,みんながんばっています。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 林間学校スタンツ練習

林間学校キャンプファイヤーでするグループスタンツの練習風景です。
1組は,2グループとも懐中電灯を使ったダンス。2組は,ダンスとクイズです。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式体験発表のリハ

終業式に学年の代表がその学期の体験発表を行います。
今日は6年生の代表児童が練習しました。

教務主任の花井先生が、個に応じた的確なアドバイスをします。
みるみるよくなります。

本番が楽しみです。
緊張するけどがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 かさ

2年2組の算数です。
「かさ」を調べるのに、実際に体験活動をしました。

自分で水を用意します。
その水がどのくらいあるのか、予想を立てます。
実際に調べます。

予想はなかなか当たりません。
しかし、2回・3回と行うとずいぶん予想が近くなりました。
実際に体験活動を取り入れながら学ぶことは、子どもの「カン」を鋭くさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 折り返しリレー

1年1・2組の合同体育です。
体育館で折り返しリレーを行いました。

「リレー」と言うだけで子どもは喜びます。
「クラス対抗」と言うと子どもは盛り上がります。
しかし、ルールは必ず守らなければばりません。

「チームが並んできちんと座ったらゴールだよ。」と言うと、子どもはその通りに並びます。
どのチームにも拍手を送りたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 着衣泳

4年生で本日の3・4時間目に着衣泳を行いました。
中部空港海上保安航空基地や常滑市消防署の方々が講習をしてくださいました。

水中に転落してしまったときの対処法「背浮き」を
実演しながら,教えていただきました。
その後,子どもたちも背浮きの練習をしました。
練習を重ねると上達してきました。

夏休みがもうすぐ始まります。
水の事故には充分に気をつけていきたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しおり作り

5年生がキャンプのしおり作りをしました。
このしおりが完成すると、「いよいよキャンプ!」という感じがします。
しおりの中をしっかり読んで、キャンプではあわてないようにね。

準備は着々と進んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

未来に残そう青い海

3年1組の図工です。

海上保安庁が主催する「未来に残そう青い海図画コンクール」の作品を描いています。
このコンクールには、鬼北小は毎年全員参加しています。
海上保安庁さんには、いつも海岸清掃や着衣泳で大変お世話になっています。

子どもたちは思い思いに自分のイメージする海の絵を描いていました。
明るい配色の絵を描いている子が多いので、教室の中も明るく感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2

ビート板立て

プールのビート板立てを作りました。
またまた校務の竹内先生の自作です。
竹内工務店はたいへんありがたいです。
画像1 画像1

2年 音声計算

2年3組の算数の授業です。
授業の初めに、簡単な計算問題を解きます。
1分間でできるだけたくさんの答えをペアの子に伝えます。

単純な計算ですが、声に出して素早く答えを出すので、頭の回転をよくするいい練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

でんでん池

1年3組の横に「でんでん池」があります。
放課になるといつも水の中をのぞいている1年生がたくさんいます。

メダカや小さなエビや水性昆虫がいるので、子どもたちにとってはわくわくランドです。
しかし、年に一度は誰かが池に落ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

火の舞

先週までは体育館で練習していましたが、今週からは外です。
大放課に職員玄関前付近で行いました。

火の舞の音楽がかかると、たくさんの子どもたちが足を止めて見学をしていました。
13日(水)には、実際に火をつけてリハーサルを行います。

キャンプまであと一ヶ月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSIE海外派遣団結団式2

記念撮影です。
おそろいのパープルのTシャツがとてもきれいです。

CCNCから取材を受けました。
代表児童が堂々と抱負を話していましたよ。
さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 給食最終
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269