最新更新日:2024/04/17
本日:count up148
昨日:240
総数:749786
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

TSIEマレーシア

午後から、マレーシアで披露するカルチャーショーのリハーサルを行いました。1学期に内容を決め、夏休みには毎日のように練習を重ねてきました。
「うらしまたろう」に現代風のアレンジを加え、小学生らしく、とてもおもしろい内容になっています。今日は、保護者の方々、TSIE委員の方々にもリハーサルを見ていただきました。
マレーシアに出発するまであと一週間。よい発表になるように、最後の最後までがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報

本日登校中、4年生女子児童が学校前の県道で、40歳くらいの男性に後をつけられました。地域の方が学校付近で児童に声をかけてくださり、男は立ち去りました。

本校職員で巡視をしましたが、校区内の出来事ですのでご家庭でもご注意をお願いします。
夏休み中はできるだけ複数で登校するように、ご近所で声をかけ合っていただけると助かります。
警察へも連絡済みです。

飛散防止フィルム貼り

ガラスの飛散防止フィルムを職員作業で貼りました。
今回は北館の1階と2階の窓です。
後藤ガラスさんに貼り方を教えてもらってから貼りました。

初めは慎重にそっと貼っていました。
でも慣れてくると素早くきれい貼れるようになりました。

「ガラスの汚れをとる人」「フィルムを貼る人」「水を吹き付ける人」「フィルムをはがす人」など、仕事の流れに合わせて自然と役割分担ができ、とても手際よく行っていました。

「周りを見て自分がどう動くのか?」
これは鬼崎北小職員の強みかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本代表!

TSIEのメンバーは、マレーシアの学校で披露するカルチャーショーの練習を毎日行っています。
自己紹介や日本の学校生活について説明した後、英語劇「浦島太郎」を行います。
もちろんすべて英語です。
ソーラン節も踊ります。

みんなは日本代表です。
めっちゃ真剣に日本を紹介してきてほしい。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のともだち

サッカー部の休憩の一コマ。
学校は今、セミの大合唱シーズン。
夏にしか会えない友達がここにはいる。

ゲームの中の仮想の生き物ではない。
子どもには本物の生き物とたくさんふれ合って欲しい。

画像1 画像1

バスケ部の練習

体育館に入ると蒸し風呂のように暑い。
その中で地道にシュート練習。
一つ一つの手を抜かない小さな努力は必ず実を結ぶ。
だから夏の練習は大事だ。

4年生は外のコートで練習。
みんなが声を出している。
来年は体育館で練習だ。
ここにも小さな努力がある。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最優秀賞おめでとう!

29日(金)の中日新聞に掲載されました。
おめでとう!

倉田叶望さん(6年)の非行防止ポスターが、常滑市非行防止健全育成大会において最優秀賞により表彰されました。


画像1 画像1

「ポケモンGO」のお願い

「ポケモンGO」の配信が始まり、様々なトラブルが報道されています。
内閣サイバーセキュリティーセンターと愛知県知事よりお願いの文書が届きましたのでお知らせします。

・歩きスマホは危険です。
・危険な場所には立ち入らないように。
・急に立ち止まるのは危険です。

事故やトラブルに合わないようにご家庭でも適切なご指導をお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

救急シミュレーション訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信緊急時の対応の仕方を確認し、迅速に行動できるように、シミュレーション訓練をしました。
熱中症で倒れた場面と熱性けいれんによるひきつけを起こした場面です。
消防署の方に来ていただき、教員の動きを見てもらいました。

今回のように想定していても、実際の場面では動きは難しい。
いつ、どこで、何が起きるか分からないのが現場です。
より適切な動きができるためには、このような訓練は毎年続けていかなければならない。

起きないことを祈りますが…。

ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は久しぶりに朝から日差しがきついです。
ソフト部が練習に励んでいます。
バッティング練習では、打者の動きに合わせて4年生が走塁の練習をしていました。

ソフト部も9月に大会があります。
夏のがんばりが大切になります。



iPhoneから送信

プール開放

午前中は曇り。
プール開放はできるかな?と思いました。
でも午後からはいい天気です。

今日も子どもたちは元気に遊んでいます。
PTA生活指導部と6年生保護者のみなさんが運営をしてくれます。
本当にありがたい!

プール開放もあと2日。
金曜までですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サルビア

先日、職員室横の花壇に4年生が植えてくれたサルビアの花が咲きました。
ちゃんと根付いてくれました。

最近は涼しいけど、今週末から暑くなります。
サルビアは直射日光に弱いので大丈夫かなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽部の練習

今日は音楽部の練習です。

音楽部は常滑市小中音楽会に出場します。
今年の小中音楽会は9月8日(木)です。
相川先生や楯先生の指導のもと、毎日一生懸命に練習をしています。

曲は「パイレーツカリビアン」と「にじいろ」。
音がずいぶん合ってきました。
毎日聞いていると、少しずつ上達していくのが分かります。

もっともっと練習して完成度を高めて欲しい。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったぞ!!

皆泳指導の後の記念写真。

25m泳げた人も泳げなかった人も、みんな同じようにがんばった!

夏です!
いい笑顔だ!

画像1 画像1

皆泳指導

今日が皆泳指導の最終日。
今年は天候不良で一日できなかったので、2日間の指導でした。

今日の参加者は17名。
3人に一人の指導者なので、ほぼマンツーマンで指導します。
普段からこんな少人数なら、いくらでも丁寧に指導ができるのに。

25m泳げた人が6名。
よくがんばりました。拍手です!

泳げなかった人も、皆泳指導にきちんと参加したことに拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

夏休みも各部活動は一生懸命に練習しています。
今日は曇りでいつもよりしのぎやすい天気です。

今日のHPはサッカー部です。
学年別に分かれてゲーム形式で練習していました。
夏休みは平日より集中して練習ができます。
サッカー部は夏休みが終わるとすぐに大会があります。
夏の練習の成果が出るといいですね!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水かけ当番

夏と言えば水かけ当番です。
鬼北小では4年生以上の子どもたちが、夏休みの平日に分担して水かけを行っています。
暑い夏は当番を忘れると、植物はすぐに枯れてしまいます。
とても大切な活動です。

今日は6年生がしっかり行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆泳訓練・プール解放に向けて

 終業式の午後,明日からの皆泳訓練,明後日からのプール開放に向けて準備をしました。
 池田先生は水中掃除機で床にたまっている砂などを取っています。明日からも子どもたちは,きれいなプールに入れます。
 今年度のプール開放には,ビーチパラソルを3つ用意しました。暑い中での監視となりますが,6年生の保護者の方々と職員が協力して行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます!

明日から夏休みです。
保護者や地域の皆さまのおかげで、子どもたちは元気に過ごすことができました。
ありがとうございました。

しばらくの間、子どもたちは地域や家庭での生活が中心となります。
どうかよろしくお願いいたします。
事故や事件に巻き込まれるようなこと(ないことを祈る)があれば学校まで連絡ください。

ホームページは夏休み中も頻度は少ないですが更新します。
ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

一人一人に!

学活で担任の先生から通知票が渡されました。

担任の先生は一人一人に声をかけて渡しました。
担任がみんなの前で、その人の1学期のよかったところを話してくれたクラスもあります。
声のかけ方は様々ですが、これが大事です。
どんな内容なのかな?
それはお子さんに聞いてください。

1年生にとっては初めてでドキドキです。
でももらってにっこり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/5 5年出校日
8/7 林間学校
8/8 林間学校
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269