最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:102
総数:745246
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

西之口盆踊り

8月13日(土)に鬼北小体育館で西之口盆踊りがありました。
ボールすくいや似顔絵描きなどの出店もあり、とても楽しそうです。

子ども踊りではたくさんの子どもたちが踊っています。
さて、誰が上手だったのかな?

夏休みもあと半月。
お盆を家族と目一杯過ごして欲しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒲池盆踊り

8月12日(金)に松仙寺で蒲池区盆踊りがありました。
天候にも恵まれ、蒲池の子どもたちもたくさん来ていました。
みんな元気そうで安心しました。
画像1 画像1

マレーシア出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの保護者や先生方に見送られ、TSIE派遣団が出発しました。
さあ、何を学んでくるか?
帰ってきた時、どんな顔をしているか楽しみです。




iPhoneから送信

キャンプ無事終了!

本日キャンプが無事に終了しました。
大きなけがや体調を崩す子もいませんでした。
今回はホームページにリアルタイムで掲載していきましたが、どうでしたか?

子どもたちは「キャンプは楽しかった!」と答える子がとても多く、それぞれ夏のよき思い出ができたと思います。

保護者の皆さまには、荷物の準備から健康管理までしっかりとやっていただきありがとうございました。
今日はぜひお子様からキャンプの思い出話をご家庭でたくさん聞いてあげてください。

ありがとうございました。

校長 佐々木令

キャンプ場を出発!

画像1 画像1
予定より5分早く12時55分に出発。
全員元気です。


iPhoneから送信

この人は誰?パート2

画像1 画像1
出発前のひと時です。
ボーダーが似合う3人です。
あれ?真ん中の人、どこかで見たような…。
誰だろう?


iPhoneから送信

クラフトうちわ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
館内の清掃後、クラフトうちわ作りをしました。
木うちわにキャンプや夏休みの思い出を描きました。
さっさと描き上げる子、じっくり描く子、それぞれです。
一緒に過ごしたグループの友達を描いた子もいました。
一生の思い出です。
お子さんが帰りましたらぜひ見てください。








iPhoneから送信

キャンプファイヤーその3

演技の始まる前は、「どうしよう、緊張で足が動かない!」「振り付けみんな忘れた!」「トーチってこんなに重かった!?」と口々に言っていたファイヤーダンスのメンバーも、キャンプカウンセラーのお兄さんの「失敗しても何でも、楽しんだら勝ちだよ!」の言葉に送り出され、見事に演じきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤーその2

キャンプファイヤーの写真を追加します。
まだ明るいうちに始まったキャンプファイヤー。
火の神を招き、4人の代表者が、それぞれ4つの火をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この人は誰?

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食会場で最後まで食べている人を発見。
どこかで見た後ろ姿!
この人は誰?





iPhoneから送信

朝ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
食堂でご飯と味噌汁の朝食をいただきました。
セルフサービスでも手際よく準備完了。
朝から食べるわ食べるわ。
ついにおかわりのご飯がなくなりました。





iPhoneから送信

朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から快晴。館内の気温は19度。外はさらに低く、さわやかな朝を迎えました。
体調を大きく崩す子もいません。みんな元気です。
朝の集いもとても気持ちが良かったです。
でもちょっと眠そうな子もいますが。





iPhoneから送信

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空気も涼しく、暗くなるほどにキャンプファイヤーは大盛り上がり。
学級スタンツは、クイズにダンスにバラエティー豊か。
圧巻はファイヤーダンス。
2ヶ月練習しただけあり素晴らしい出来でした。






iPhoneから送信

華麗なるカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食はキャンプ定番のカレーです。
どの班も協力して時間どおりに作れました。
ちょっとカレースープみたいな班もありましたが、自分たちで作ったカレーは格別です。
ご飯もカレーも完食です。
さあ、次はファイヤーだ。









iPhoneから送信

入村式

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り13時から入村式を行いました。
センター長さんやキャンプカウンセラーさんのお話を真剣に聞いていました。
さあ、いよいよ協力の見せどころです。





iPhoneから送信

キャンプ場でお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
10時50分にキャンプ場に到着。
施設を見学後、広場でお弁当を食べました。
みんなペロリと完食です。







iPhoneから送信

トイレ休憩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岡崎世界子ども美術博物館でトイレ休憩です。
予定より10分ほど早く到着しました。
バスレクも盛り上がり、みんな元気一杯です。


iPhoneから送信

キャンプ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がキャンプに出発。
天気は曇り。このままがいいな。
67人全員が参加。
友達のよいところがたくさん見つかるキャンプになるといいな。




iPhoneから送信

ヘチマ恐るべし!

職員室横のヘチマがぐんぐん伸びている。
ふと見ると、2階まで届いている。

ヘチマ恐るべし!
どこまで伸びるのか?
画像1 画像1
画像2 画像2

ごくろうさん

今日は4年生が水かけ当番です。

朝から太陽がギラギラ照りつけます。
朝からクマゼミがシャーシャー大合唱です。

水かけごくろうさん。
夏休みも1/3が終わる。

鬼北っ子は今日もいい笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 親子除草作業
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269