最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:250
総数:749909
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

夏に鍛える3

ソフト部の練習試合。
相手は常滑西小。

両校ともエースの投げ合い。
共にスピードも制球もいい。
守備のエラーも少なく、好ゲームだ。
ベンチから先生の激がとぶ。

鬼北は相手の1発のホームランにやられた。

全員で声を出し、全員で応援する。
勝利に向かって。

9月10日(土)は試合だ。
あと15日。
応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に鍛える2

バスケ部の練習試合。
相手は大野小。

子どもたちの一つ一つのプレーに先生より熱い指導が入る。
子どもたちは全力で走る。
大野小の子どもたちも全力で走る。
体育館中にみんなの声が響き渡る。

今、子どもたちは成長している。
秋までにどれだけ成長するのか楽しみだ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に鍛える1

日に日に音が合うようになる。
細かな音の強弱や長さ、弾み方に先生より指示が入る。
すぐに修正した音となって演奏される。
子どもたちの目は真剣だ。
先生の目も真剣だ。

発表会まであと13日。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ってきました!

TSIEよりマレーシアに派遣されていた子どもたちが無事に帰ってきました。
すべての荷物が飛行機に積み込まれていないというハプニングがあったため、その手続きのために到着してから2時間後にロビーに出てきました。
保護者やTSIE関係者、鬼北小の教員等たくさんのみなさんで出迎えました。
どうしても空港まで行けない水野先生も、うちわに変身して来てくれましたよ。

長旅でちょっと疲れた顔をしていましたが、みんな健康には問題がなさそうでした。
ゆっくり休んで、2学期には貴重な体験を鬼北のみんなに伝えて欲しいと思います。

お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に鍛える

バスケ部が西浦南小学校を招いて練習試合をしました。
夏休みも後半となり、実践練習が必要です。

西浦南小はなかなか動きがいい。
パスがよく回る。
よいチームと試合をすると学ぶことも多い。

それにしても体育館は暑い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に鍛える

ソフトボール部の練習です。
5・6年生は守備の練習に時間をかけていました。
守備は練習すればその分上手になります。
4年生は横でバッティング練習です。
まだバットを強く振ることはできませんが一生懸命です。

9月には試合があります。
夏の成果を見せて欲しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカの種

3年生が育てたホウセンカに種ができました。
除草作業の後、3年生の子どもたちが取っていきましたよ。
たくさんできてよかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な親子

どうしても紹介させてください。

除草作業の前日、ある親子が校庭の草を取っていました。
大変暑い中です。
理由を聞くと、「明日は親の都合でどうしても参加できないので今日やりにきました。」と言います。
傍らを見ると山のように草が積んであります。

素敵です!
こんな素敵な心をもった親子がいる鬼北小が大好きです。

親子除草作業

とてもきれいになりました!
昨日までの運動場とは違いすっきりしました。

今日は出校日兼親子除草作業の日。
子どもたちの顔をみるとみんな元気そうで安心しました。

除草作業の参加率は8割以上。
これはすごい数字です。
夏休みの貴重な休日にも関わらず参加していただいた保護者の皆さまには感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

助かります!

西之口長寿会のグラウンドゴルフの皆さんが校庭の除草作業をしてくれました。
親子除草の前、朝7時から18名の皆さんが一気に草を刈ってくれました。
おかげでその後の除草作業は大変やりやすかったです。
毎年のことですが、本当にありがたく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

西之口盆踊り

8月13日(土)に鬼北小体育館で西之口盆踊りがありました。
ボールすくいや似顔絵描きなどの出店もあり、とても楽しそうです。

子ども踊りではたくさんの子どもたちが踊っています。
さて、誰が上手だったのかな?

夏休みもあと半月。
お盆を家族と目一杯過ごして欲しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒲池盆踊り

8月12日(金)に松仙寺で蒲池区盆踊りがありました。
天候にも恵まれ、蒲池の子どもたちもたくさん来ていました。
みんな元気そうで安心しました。
画像1 画像1

マレーシア出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの保護者や先生方に見送られ、TSIE派遣団が出発しました。
さあ、何を学んでくるか?
帰ってきた時、どんな顔をしているか楽しみです。




iPhoneから送信

キャンプ無事終了!

本日キャンプが無事に終了しました。
大きなけがや体調を崩す子もいませんでした。
今回はホームページにリアルタイムで掲載していきましたが、どうでしたか?

子どもたちは「キャンプは楽しかった!」と答える子がとても多く、それぞれ夏のよき思い出ができたと思います。

保護者の皆さまには、荷物の準備から健康管理までしっかりとやっていただきありがとうございました。
今日はぜひお子様からキャンプの思い出話をご家庭でたくさん聞いてあげてください。

ありがとうございました。

校長 佐々木令

キャンプ場を出発!

画像1 画像1
予定より5分早く12時55分に出発。
全員元気です。


iPhoneから送信

この人は誰?パート2

画像1 画像1
出発前のひと時です。
ボーダーが似合う3人です。
あれ?真ん中の人、どこかで見たような…。
誰だろう?


iPhoneから送信

クラフトうちわ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
館内の清掃後、クラフトうちわ作りをしました。
木うちわにキャンプや夏休みの思い出を描きました。
さっさと描き上げる子、じっくり描く子、それぞれです。
一緒に過ごしたグループの友達を描いた子もいました。
一生の思い出です。
お子さんが帰りましたらぜひ見てください。








iPhoneから送信

キャンプファイヤーその3

演技の始まる前は、「どうしよう、緊張で足が動かない!」「振り付けみんな忘れた!」「トーチってこんなに重かった!?」と口々に言っていたファイヤーダンスのメンバーも、キャンプカウンセラーのお兄さんの「失敗しても何でも、楽しんだら勝ちだよ!」の言葉に送り出され、見事に演じきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤーその2

キャンプファイヤーの写真を追加します。
まだ明るいうちに始まったキャンプファイヤー。
火の神を招き、4人の代表者が、それぞれ4つの火をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この人は誰?

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食会場で最後まで食べている人を発見。
どこかで見た後ろ姿!
この人は誰?





iPhoneから送信
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 2学期始業式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269