最新更新日:2024/04/23
本日:count up159
昨日:200
総数:750659
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

明日は運動会です!

明日は運動会です。
子どもたちは運動会のために毎日一生懸命に練習してきました。
天候不順のため思うように練習できませんでしたが、きっと最高の力を出してくれると思います。
勝っても負けても、うまくいっても失敗しても、笑顔と拍手で迎えていただければありがたいです。
お忙しいとは思いますが、ぜひ子どもたちのがんばる姿を見に来てください。
どうぞよろしくお願いします。


画像1 画像1

先生からのエール

今日は運動会応援の最後の練習でした。
子どもたちの練習の前に、先生たちも子どもたちに気合いを入れるべく、エールを贈りました。
ちょびっとのソーランに一人一人から熱いメッセージ。

ソーランの腰が高い先生がいるなあ〜。
松岡修造ばりに熱い先生もいるなあ〜。

子どもたちからは大拍手。
この後の最後の練習は最高でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備

天気が心配されましたが、午後から4〜6年が運動会の準備をしました。
各委員会ごとで担当の準備やリハーサルをしました。

準備はばっちりです!
あとは明日の運動会を待つだけです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝えよう 楽しい学校生活

3年3組の国語「伝えよう 楽しい学校生活」の授業です。
3年生の子どもたちが1年生に学校生活について説明をしに行きます。
今日は各グループでリハーサルをしました。

授業のこと、行事のこと、習字やリコーダーのことなどを分担して
1年生に教えます。
さて、本番ではうまく伝えることができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の練習

2年生が運動会の最後の練習をしました。
各種目の入場から退場までを流しました。

先生の号令できびきび動きます。
子どもたちも本気モード全開です。
明日の運動会が楽しみです!
画像1 画像1

欲しい方はいませんか?

生まれたばかりの子猫を子どもが拾ってきました。
小さな小さなかわいい子猫です。

どなたか飼っていただける方はいませんか?
本日中に連絡をいただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合練習2

大玉ころがしは低学年に大人気。
玉をさわりたくてさわりたくてしょうがありません。
勝負をしましたが結果は・・・?
内緒です。
あっ、赤が喜んでいる写真だ。

赤白大リレーも勝負しました。
運動会最後の種目で一番注目をあびます。
さて結果は・・・?
内緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合練習1

天気が心配でしたが3・4時間目に運動会の総合練習を行いました。
入場行進、開会式、ラジオ体操。
高学年はさすがです。
低学年も指示をしっかり聞いて動きます。

ふれあいじゃんけんは大盛り上がり。
さすが賞品がかかるとすごい。
当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の男の子

「おはようございます!」
毎朝、5年生の男の子がボランティアであいさつをしています。
とても元気な声です。
あいさつ運動でもないのに加藤先生としています。
「いつまで続くかなあ〜。」と思っていましたが、もう2ヶ月ほどたちます。

がんばれ!
この気持ちがうれしい。

画像1 画像1

オレンジの恐怖

昨日は台風だったので4日ぶりの銀杏の様子です。
地面一帯に銀杏だらけ。オレンジだらけ。
何とも言えない匂いがします。

竹内先生が掃除していますが、これでも3袋とった後です。
あと何日続くのやら・・・。

画像1 画像1

お礼とお詫びとお願い

台風16号の影響のため、急遽早帰りとなりましたが、保護者の皆さまにはご協力いただきましてありがとうございました。

子どもの帰宅場所の確実な確認のために、当初の時間(14時)より学校出発が遅れてしまいました。ご心配をおかけしたことをお詫びいたします。

今後も緊急時においては「子どもの安全」を第一に考え行動していきます。
どうかご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食

今日は台風。
午後、いつ帰宅することになってもいいように、給食を4時間目に食べました。
給食センターの調理員さんは大変だったと思います。

5年1組と2組です。
台風でも子どもたちは元気いっぱい。
給食も元気いっぱいに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の下校について

保護者のみなさまへ(13:30)
今後、暴風警報の発表により下校が困難になることが予想されますので、14:00をめどに、暴風警報の発表時と同様に下校することに決定しました。児童館、リトルバードへの下校はできませんので、自宅または連絡をいただいた所への下校となります。学校待機(お迎え)の連絡をいただいた児童につきましては、体育館に待機しておりますのでよろしくお願いします。

台風16号による下校について

保護者のみなさまへ。台風16号の接近により、暴風警報が発令されることが予想されます。警報が発令された場合、児童館およびリトルバードへは下校ができなくなりますので、連絡帳へ記入されていない場合、下校方法について学校へ連絡をお願いします。また、それ以外の児童につきましても、ふだんと下校方法が変わる場合は、連絡をお願いします。

TSIE帰国報告会

17日(土)に市民交流センターにてTSIEの帰国報告会が行われました。
本年度派遣した三和小、大野小、常滑東小、鬼崎北小の4校が報告しました。

本校は各自が設定したテーマについてプレゼンを使って一人一人が堂々と発表しました。
マレーシアの衣装がとてもよく似合っていましたよ。
派遣の後押しをしていただいたお父さんやお母さんもたくさん見に来てくれました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に火がつく2

子どもたちの心に勝手には火がつかない。
誰かが火をつける。
これでもか、これでもかと焚きつける。

子どもたちの心に火をつける先生でありたい!

運動会は必ず見に来てください!
「心に火がついた子ども」と「心に火をつけた先生」を見に来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に火がつく

子どもたちの心に火がついています。

赤組と白組の応援練習です。
リーダーの指示のもと練習開始。
真剣な眼差し。
きびきびした動き。
見ていると清々しく感じる。

練習を始めた頃のひ弱なリーダーではない。
子どもは学び成長する。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命

今日の掃除です。
子どもたちは本当に一生懸命に掃除します。

使い終わった鉢を素手できれいにします。
階段を丁寧に水拭きします。
図書館の本をきれいに整とんします。

毎日、毎日、毎日、毎日。
この毎日の積み重ねが人間性を育みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑の恵丼

今日の給食は「常滑の恵丼」でした。
応募献立で鬼崎中学校の生徒が考えた献立です。

<献立>
発芽玄米ご飯、牛乳、筑前煮、常滑の恵丼、常滑産きざみ海苔、冷凍みかん

海苔が多くてよく分からない写真ですが、海苔の下には親子丼の具がのっています。
今日は給食を食べている子どもの写真を撮り忘れました。
ごめんなさい。

画像1 画像1

1・6年運動会の練習

1・6年のペア競技の練習です。
ペアを組んで大玉ころがしをします。

1年生はひたすら前へ前へと玉を押します。
6年生が上手に方向転換をし、舵取りをしてくれます。

とても微笑ましい競技です。
今の6年生も6年前はお世話になったのでしょうね。

ちなみに競技の結果は・・・?
内緒です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 運動会
9/25 運動会予備日
9/26 代休
9/27 教育相談
9/28 教育相談
9/29 教育相談
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269