最新更新日:2024/04/25
本日:count up125
昨日:223
総数:751038
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

手際よく

1年2組の給食準備です。

4月の頃はちょっとこわごわやっていた準備ですが、ずいぶん手際よくできるようになりました。
おかずをこぼすことも少なくなり、配膳の時間も短くなりました。
毎日の積み重ねが子どもの自信につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

敬語は難しい!

6年1組の国語「生活の中の言葉」の授業です。

生活の中には相手や場面に応じた話し方があります。
敬語は子どもたちにとって普段あまり使う言葉ではありませんが、社会の中では必ず必要となる言葉です。

大人の人が家に尋ねてきた時の会話を、まず自分で考えました。
その後、二人一組で練習しました。
ちょっとおかしな言い方もありましたが、まあまあのできです。
岩橋先生も飛び入りでやってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外で遊ぼう!

とても爽やかな日です。
こんな日は1年を通してあまりありません。
大放課には子どもたちが元気に遊んでいます。

たくさん体を動かし、
たくさん頭を働かせ、
たくさん食べて、
たくさん眠りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

走の運動遊び

2年1組の体育です。

今日は暑くもなく寒くもなく風もなく、とても爽やかな日です。
外で運動するには最適な日です。

30m程の距離を折り返しリレー遊びをしました。
輪をくぐるリレーや低ハードルを跳び越すリレー。
いろいろなリレーをグループで行います。
子どもたちの歓声が運動場いっぱいに響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌の練習開始!

2年生は朝の時間に、学習発表会で歌う歌の練習を開始しました。
まだ歌詞を全部覚えていない子もいますが、みんな朝から元気に歌っています。

学習発表会は1ヶ月後です。
これからどのように仕上がっていくのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶滅危惧種

5年2組の総合「守れ!命の輝き みんなつながりあって生きている」です。
今日は絶滅危惧種について個人で調べていました。
一つ一つの命の大切さを学んで欲しいです。

「僕は一人しかいないから絶滅危惧種。絶滅危惧種が絶滅危惧種を調べているよ。」
こんなことを言いながら調べている子もいました。
さて写真の誰でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がまくんの「手紙」

2年2組の国語「手紙」の授業です。
2年生の子どもにとって、とても考えやすいお話なので、教科書には昔からある有名な教材です。一度読んでみてください!

場面ごとのがまくんの気持ちを読みとります。
子どもたちはがまくんになりきって気持ちをどんどん発表します。

先生が「チャレンジ!」と言うと、ちょっと自信のない子もがんばって発表します。
みんなは自信のない子の意見もきちんと聞きます。

とてもいい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に出発!

今日は1年生の社会見学の日です。
行き先は東山動物園。
朝から久しぶりに青空となり、とても気持ちのよい日となりました。

バスがピンクでかわいいので子どもたちも大喜び。
黄色の安全帽は他校も使っているので、赤いテープを貼って鬼北小とわかるようにしました。
元気に出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之口公衆トイレ工事

現在の様子です。
工事のための柵で囲んであり通ることができません。
しばらく下校時は駅の踏切をまわるコースとなります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 なぜ食べるのか?

5年2組の家庭科の授業です。
栄養教諭の宇佐見先生に栄養素について教えていただきました。
食品に含まれている栄養素をバランスよくとることの必要性を,わかりやすく教えていただきました。

その後,再来週の調理実習に向けて,味噌汁の作り方や,だしの取り方などを学びました。だしのあるものとないものの味噌汁の飲み比べもし,味の違いに驚きました。来週は調理実習の計画を立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 消防署見学

本日4年2組が常滑市消防署に見学に行きました。
庁舎の中を見せていただいたり,消防車や救急車を
近くで見せていただいたりしました。
また,見学の最後に子どもからの質問を一つ一つ丁寧に
答えていただきました。
教科書では学べない貴重な見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マッチ

4年1組の理科で金属の温まり方の実験をしました。
実験そのものより、子どもたちのマッチの使い方に注目してしまいました。
多くの子が火をつけることができません。
火をつけることができても、炎を下に向けてマッチ棒を立ててしまい「熱い」と言って消してしまう子もいました。

今は昔に比べて家庭でマッチを使う機会がありません。(火遊びは絶対にいけないが)
子どもたちに聞くと、花火に火をつけるときには、チャッカマンやライターやろうそくの炎を使うようです。

「火」そのものをあつかう経験自体が大変少なくなっているように思います。

マッチで火をつけることができないと困るのか?と問われると、不便はないかもしれませんが、何か寂しい気持ちがします。
生活が便利になればなるほど、人間の力が失われてしまいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒運動

3年1組の体育です。
鉄棒運動を行いました。
「上がり技」「まわり技」「下り技」が3〜4種類あります。
優しい技からちょっと難しい技までいろいろあります。

一人でできない技は友達に補助してもらいながら練習します。
鉄棒は「できる」「できない」がはっきりしているので、できない子にとっては敬遠したくなる種目ですが、友達と一緒に練習するとがんばれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるなあ〜2・5年

大放課後の北館2階トイレです。
主に2年と5年が使います。

大放課は多くの人がトイレを使うので、一番整とんされにくい時間です。
でもその後でもスリッパは並んでいます。(男の子は何とかですが)
後に使う人のことを考えこの状態が続くといいですね。

やるなあ〜2・5年。

画像1 画像1
画像2 画像2

銀杏は好き?

大イチョウから大量に落ちてきた銀杏を煎りました。
こうしてみると、普段スーパーで目にしている銀杏なんだと実感します。

子どもたちに「銀杏は好き?」と聞くと、「苦手」と答える子が多かったです。
あの独特の味がおいしいと感じるのは大人の証拠かもしれません。

さてこの銀杏、茶碗蒸し何個分になるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の思い出

6年生の廊下に運動会の写真が掲示してあります。
見ていると一枚一枚の場面が思い出されます。
まだ10日前の行事ですが、ずいぶん前のように思われます。
子どもたちはすでに前を向いて進んでいるのですが、感傷に浸るのは歳のせいでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 自転車訓練

 常滑警察,交通安全普及所,交通指導員さん,保護者の方に協力をいただき,3年生の自転車訓練を行いました。始めに,安全な発進・停止の仕方を教わり,その後,横断歩道・直進・曲線の3コースに挑戦しました。それぞれのポイントで,個々に注意することを聞きながら,真剣に訓練に取り組んでいました。安定して乗れる子もいれば,少しふらふらしてしまう子もおり,個々の差が大きいように感じました。
 この訓練後,3年生は公道を乗ってもよいことになっていますが,まだ不安定だったり,新しい自転車に乗り慣れていなかったりする子は,公園等の広い場所で,もう少し練習するとよいと思います。子どもたちがより安全に自転車に乗れるように,今回の訓練の様子をご家庭でもぜひ話題に出してください。
 訓練にご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からだのつくり

3年2組の理科です。
昆虫のからだのつくりを調べています。
教科書にあるバッタ、トンボ、アリのつくりを観察し、ノートに絵で表しました。
頭・胸・腹でできていること。
胸に足が6本あることなどを確認しました。

みんなじっくり見て描いておりとてもリアルでびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「だし」とは何だ?

5年1組の家庭科です。
栄養教諭の宇佐美先生に「だし」について教えてもらいました。

だし(にぼし)を使ったみそ汁と使っていない(お湯とみそだけ)みそ汁を飲み比べました。
香りも味もまったく違います。ここまで違うとは思いませんでした。
子どもたちもこの違いはすぐに分かりました。

「だし」の秘密を知ったうえで、再来週にはみそ汁作りに挑戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車と水たまり

「一輪車で絵を描くよ。」
最初は何のことか分かりませんでしたが、乗り始めてよく分かりました。
一輪車のタイヤを水たまりに入れ、その後できるタイヤの跡で線を描いています。

子どもたちは本当に大人が思いつかないおもしろいことを考えます。
こんな発想を大切にしたい。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 社会見学(3年)
10/13 就学時健診
10/14 社会見学(5年)
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269