最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:102
総数:745236
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1年 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大放課に1・6年生のペア遊びがありました。
ドッジボールやどろけいをして遊びました。
やさしいお姉さん・お兄さんに楽しい遊びを繰り広げてもらっていました。

福祉実践教室3

車いす体験です。
これも2人一組で乗る役と押す役を交代して行いました。
段差もあるコースでしたが、上手にタイヤを押し上げながら進みました。

あれあれ?
最後にちょっと大きな子どもが乗っているよ?
誰かな?

福祉実践教室の講師の方からは、子どもたちの学ぶ姿勢についてとても褒めていただきました。
「あいさつ」「礼儀」「真剣さ」「友達との協力」「素直さ」等、とても素晴らしく教えがいのある子どもたちですねと言っていただきました。
これもご家庭での指導のおかげかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室2

ガイドヘルプです。
2人一組で1人が目隠しをし、もう1人が案内をします。
目隠しをするとスタスタ歩けません。
案内役の手をつかみ、そろっと歩きます。
階段もありますが案内役が優しく補助します。
危険のないようにヘルパーさんが6人コースについてついてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室1

4年生が福祉実践教室を行いました。
点字体験では教えてもらった後、自分の名前や文章を打ちました。
初めての体験でしたがみんな真剣そのもの。
覚えが早くて講師の先生に褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食生活を見直そう

本日2回目の6年1組の登場です。
宇佐美先生の食育の授業です。
今週は毎日のように宇佐美先生にお世話になっています。

今日のテーマは「食生活を見直そう」で、生活習慣病について学びました。
1キロや3キロの脂肪を持たせてもらったり、血管の模型で血管中の脂肪の恐ろしさを教えてもらったりしました。
体についた1キロの脂肪を落とすには、12時間ぶっ通しで走らなければならないそうです。

小学生のうちから正しい食生活を学び、実践していくことが長生きにつながります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日なたと日かげ

3年1組の理科です。
日なたと日かげの地面の温度を調べる実験をしました。
教室で温度計の使い方を教えてもらってから運動場へGO!

しかし今日は曇っていたので温度を測る練習になったそうです。
本番はこの次です。

でも子どもたちは運動場に出て楽しそうです!


画像1 画像1
画像2 画像2

何がでてくるかな?

1年2組の図工です。
袋をふくらませる仕組みから、何かが出てくる作品を作りました。

フーっと息をふきこむと、にょきにょきにょきと袋がふくらみます。
そして袋に描いたものは・・・。
子どもたちの発想は大人にはないものがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トートバッグ作り

6年1組の家庭科ではトートバッグを作っています。
ミシンの扱いは個人差があります。
やはり慣れている子は完成するのも速いです。
慣れていない子は悪戦苦闘していました。
満足のいく作品ができるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発!

5年生が社会見学に出発しました。
天気に恵まれました。
見学地はガスエネルギー館とトヨタ自動車。
日本の産業を学ぶ上で欠かせない地元の見学地です。
しっかりと学んできてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化交流の夕べ2

鬼北小のカルチャーショウは「浦島太郎」です。
マレーシアの小学校で披露した出し物です。

市民文化会館の大ホールで子どもたちは思いっきり演技しました。
素晴らしいできばえです。
大ホールで演じるなんて、なかなかできる経験ではありません。
ソーラン節もよかった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化交流の夕べ1

昨日(13日)、市民文化会館にてTSIEによる「市民文化交流の夕べ」が開催されました。
本校からも今夏マレーシアに派遣された8名が参加しました。

会の中では、文化交流の夕べのポスターの表彰式がありました。
5年生の杉藤楓華さんが「TSIE賞」で表彰されました。

また、オープニングでは日本福祉大学付属高等学校「楽鼓」の演奏もありました。
毎年全国大会で入賞する迫力ある演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 調理実習の計画を立てる

栄養教諭の宇佐美先生に来ていただき,来週の調理実習の計画を立てました。

宇佐美先生から出された条件を満たす,味噌汁の材料や分量を班で考えました。
材料については家から持ってくることとなっておりますので、保護者の方のご協力をよろしくお願いします。
来週の金曜日,みんなが「おいしい!」と言えるようなご飯・味噌汁を作りたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断

今日は午後から就学時健康診断を行いました。
入学にあたり、あれもこれもといろいろ不安を抱えているかもしれませんが、一番大事なのは、毎日元気に勉強したり遊んだりできる健康な体です。
健康であれば何とかなります。
今日の健康診断で何かありましたら、ぜひ入学までに医者への受診をお願いします。

6年生のみなさん、今日はよくがんばってくれました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじらぐも

「天までとどけ、1・2・3!」
国語で習った「くじらぐも」の言葉です。

体育を始める前に1年3組ではみんなで円陣を組み、大きな声で叫びながらジャンプしました。
何度も何度もジャンプしました。
先生も一緒にジャンプしました。

空を見上げると白い雲が浮かんでいます。
その雲をめがけて叫びます。
「天までとどけ、1・2・3!」

子どもたちは今日の「くじらぐも」を一生忘れないと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クランクを使って

6年生は図工で「クランク」を使った作品を作っています。
今日でほぼみんな完成しました。
クランクを回すと、人形や動物や乗り物が上下に動きます。
とてもおもしろい作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ障害

保健室前の掲示板には、今「スポーツ障害」の掲示がしてあります。

オスグッド病、野球肩(肘)、テニス肘、疲労骨折、シンスプリント、腰椎分離症。
成長期には骨や筋肉の成長が追いつかずになってしまうことがあります。
運動はとても大切ですが、がんばりすぎないようにしなければなりません。
これらの障害について知るということは大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形づくり

3年3組の算数です。
図形の授業で三角形づくりをしました。
どんな三角形でもよいわけではありません。
正三角形と二等辺三角形を作ります。

折り紙を先生の指示に合わせて折ったり切ったり。
最後はきれいな正三角形と二等辺三角形ができました。
習った図形を実際に自分で作ることで理解を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組研究授業

2年3組で図工「ざいりょうから ひらめき」の研究授業を行いました。
自分で集めた材料を生かして絵を描く単元の1時間目です。
今日は描きたいことのイメージを膨らまして、材料集めの計画を立てる時間です。

子どもたちは先生が用意した材料を手に取り、自分なら何に使おうかと考えます。
そして描きたいことのイメージを膨らまして、実際に使う材料集めの計画を立てました。

やる気マンマンです。
どんな作品ができあがるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのカッター

2年2組の図工で「ひかりのプレゼント」を作っていました。

子どもたちはこの単元で初めてカッターナイフを使います。
最初にきちんと使い方を説明しているので、みんな上手に紙を切り抜いていました。
できた作品を先生に見せてアドバイスをもらいます。
みんな一心不乱に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごくうごく わたしのおもちゃ

2年1組の生活科です。
自分で考えたおもちゃを使って遊んでみました。

身近にあるものを使って、工夫して動くおもちゃを作りました。
友達のおもちゃを使わせてもらい、工夫してあるところやよいところも見つけます。
それぞれのおもちゃにおもしろい工夫がしてあり、みんなで楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269