最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:222
総数:750122
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

鬼中祭3

生徒全員で作成した大モザイク壁画のお披露目がありました。
体育館後方の壁一面に飾られています。

今年のテーマは「百花繚乱」。
う〜ん、見事です。
計画や実行の中心となった生徒や先生方に拍手を贈りたい!
画像1 画像1

鬼中祭2

体育館には体育祭で使う各学級の旗が飾られていました。
どの学級も見事です。
中学生になるとこんな立派な絵が描けるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼中祭1

22日(土)、23日(日)は鬼中祭です。
22日の文化祭では小学生とはひと味違う様々な発表がありました。
吹奏楽部の演奏に生徒会のパフォーマンス。
そして各学年の総合的な学習での学びの発表。

どの発表も生徒が企画し運営されていました。
さすが中学生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 10月20日(木)に校外学習へ行ってきました。気持ちのよい天気で、日頃の行いがいいのかな。
 まず、電車に乗ってしあわせ村公園へ行きました。秋探しをしたり、遊具で遊んだり、持ってきた道具を使って遊んだり…。グループで仲よく行動できました。
 次に太田川駅の見学です。駅員さんの話をメモをとりながら、しっかり聞くことができました。
 最後に、電車に乗って西ノ口駅まで帰りました。疲れて寝てしまう子もいましたよ。電車や駅でのマナーを守って利用することができました。
 楽しい校外学習になったのも、保護者の皆様がつくってくださったお弁当のおかげです。予備日も合わせて、二日分のお弁当作りありがとうございました。お弁当を食べているときの子どもたちの最高の笑顔で、こちらもしあわせになれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,5年ペア遊び

 今日は2,5年生のペア遊びでした。5年生が2年生の教室まで迎えに来てくれました。5−1ペアは鍵付きドロケイを,5−2ペアはドッジボールをして遊びました。10月とは思えないほどの暑い日で,みんなたくさん汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛情

2年生のお弁当には愛情がいっぱい。
それぞれの家庭の味がある。

キャラ弁を作るのは大変だろうなあ。
フタを開けたときの子どもたちの笑顔を思い浮かべながら作ったんだろうなあ。
とても感心します。
私もこんなお弁当が食べてみたかった・・・。

でも塩味と海苔でくるんだおにぎりだけでも、親が一生懸命に作ったお弁当なら、きっと笑顔で食べてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 お弁当だあ〜

今日は社会見学の予備日なのでお弁当です。
給食の時間はいつもと違う雰囲気でした。

「いただきます!」
元気な声であいさつをした後、フタを取るときの子どもたちのうれしそうな顔。
給食もおいしいですが、たまにはお弁当もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 調理実習

今日は5年2組が調理実習を行いました。
今日も宇佐美先生に指導していただき、水野先生はとても喜んでいました。

具だくさんのお味噌汁は2組もばっちり!
とてもおいしくできました。

「準備や後片付けを嫌がらず、逆にみんなで楽しそうに行う姿にびっくりしました。」
と宇佐美先生に褒めていただきました。
すごいことですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーキットトレーニング

6年2組の体育です。
跳び箱、マット、平均台等を使ってサーキットトレーニングをしました。
体育館に様々な場所が設定され、順番回ります。
いろいろな動きが短時間で練習できます。
何周も回るので、かなりの運動量です。
子どもたちはたくさんの汗をかきながらも元気に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろけい

3年1組が大放課にどろけいをしていました。
学級遊びをすると、学級の仲がとても良くなります。
先生は大変ですが・・・。

警察は安全帽をかぶり、泥棒をつかまえます。
泥棒は帽子を外してひたすら逃げます。
とっても楽しそう!

あれあれ?
大きくて恐そうな警察が一人いるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2

ちいちゃんのかげおくり

大放課に運動場で3年生が自分の影を見ながら叫んでいました。
「ひと〜つ、ふた〜つ、みっ〜つ」

国語で勉強した「ちいちゃんのかげおくり」の一コマです。
とても悲しい話なので、この場面を思い浮かべると涙が出てきます。

子どもたちがこうやって何気なく再現するのは、きっと授業やお話が印象深かったのでしょう。
授業を見たかった!
画像1 画像1

お料理ごっこ

3年生の女の子がお料理ごっこをしていました。
「料理の材料は?」と聞くと、「シイの実だよ」と教えてくれました。
本館と新館の間にはシイの実がたくさん落ちています。
最近、毎日大放課にはここでお料理を作っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

住吉町交差点

今日も住吉町交差点では守る会のお母さんが立哨してくれます。
交通量はとても多いです。
スピードも出ています。

でも守る会の立哨のおかげで子どもたちは毎日安全に登校できます。
ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年「稲刈り」の放映

19日(水)に行った4年生の稲刈りの様子がCCNCで放映されます。

<ニュースCCNC>
10月24日(月)18:30〜、21:00〜、23:00〜
10月25日(火) 5:30〜、 7:00〜、12:00〜
<ニュースCCNC総集編>
10月30日(日) 6:00〜、10:00〜、18:00〜
         22:00〜

重要 マイコプラズマ肺炎に注意を!

マイコプラズマ肺炎に注意してください。
愛知県で最近増えているようです。
鬼北小でも感染者が出始めています。

マイコプラズマという菌が肺に感染して起こる病気で、秋から冬にかけて、児童生徒によく起こります。
症状としては激しい咳と高熱が出ます。
感染症ですので、診断を受けると出席停止となります。

おかしいな?と感じたらマスクをし、早めに医師にかかってください。

4年 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2・3時間目に稲刈りをしました。
春に田植えをしたときの小さな苗は、立派に成長していました。
中村美農里さんをはじめ、稲の成長にご協力いただいた全ての方に感謝をしながら、みんな慎重に稲を刈っていました。
冬の餅つきも楽しみです。

図書館まつり

読書の秋です。
18日から26日まで図書館祭りが行われています。

今日は6年生の図書委員による読み聞かせ会がメルヘンルームでありました。
「らいねんはなにどし」という紙芝居を読んでくれました。
きっと図書委員の人たちは何度も練習をしたに違いありません。
とても上手でした。
1年生もみんな静かにお話を聞いていましたよ。

読み聞かせの後は手作りのしおりがプレゼントされ、1年生はとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仰向け跳び

6年1組の体育です。
跳び箱で開脚跳びの発展系として、仰向け跳びを練習しました。

仰向け跳びとは、「片足で踏み切り、両足を前に投げ出して(長座姿勢のように)跳ぶ」跳び方です。
最初は感覚をつかむために、跳び箱の斜め横から入り跳び越す練習をしました。
特別講師の花井先生に見本をみせてもらいました。
その後、各自で挑戦です。

やっていくうちに少しずつコツがつかめてきたようです。
それらしい形になっていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のってみたいな いきたいな

1年3組の図工です。
「のってみたいな いきたいな」という題で絵を描きました。

ウサギにクマに恐竜。
UFOに飛行機。
かぼちゃの馬車もあります。

子どもたちはいろいろな物に乗りたいと想像します。
子どもたちの想像はどんどん広がります。
本当に乗ることができたら楽しいだろうな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 元気に出発!

今日は2年生の社会見学です。
朝から快晴。少し暑いくらいです。

見学地は太田川駅と聚楽園。
みんな元気に西之口駅に向かいました。
しっかり学んできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269