最新更新日:2024/04/17
本日:count up54
昨日:240
総数:749692
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食

<献立>
白飯、牛乳、切り干し大根のみそ汁、焼きししゃものねぎだれかけ、れんこん金平

久しぶりに1年生の給食にお邪魔しました。
入学当初に比べ、ずいぶんたくさん食べられるようになりました。
みんないい笑顔です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったらいいな こんなもの

2年3組の国語「あったらいいな こんなもの」です。
一人ずつ前に出て、絵を見せながら発表しました。
ちょっと緊張している様子です。

発表後はみんなから質問や感想があります。
「ぼくもそんなロボットがほしいです。」
「こんなものがあったらいいなと私も思いました。」
たくさんたくさん認め合える意見が出ました!

心温まる発表です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習

4年1組と3組の総合的な学習です。
4年生では福祉について学んでいます。
今度の学習発表会については福祉について学んだことを発表します。

今日は2教室ともペアやグループで発表の練習をしました。
1ヶ月後までにどこまで仕上がるでしょうか?
楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはやしのリズム

4年2組の音楽です。
おはやしのリズムにのってソーラン節を歌いました。

大太鼓としめ太鼓とリコーダーと歌声で演奏します。
太鼓は2人ずつ全員が経験しました。
日本の伝統文化に触れるよい機会です。

それにしても元気のいいクラスです。
最初から最後まで「ハイハイ!」と威勢のいいかけ声が響いた授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大すきなものがたり

3年1組の図工です。
「大すきなものがたり」として、自分で選んだお話の絵を描きました。

スパッタリングの技法を教えてもらい、さっそく自分の絵に使っています。
スパッタリング(霧吹き)とは、絵の具を目の細かい網に塗り、それをブラシでこすることで絵の具を小さな粒にして画用紙に飛ばす技法です。

どんな絵が出来上がるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全

12月に入り年末の県民交通安全運動が始まりました。
昨日は知多市の小学2年生の子がトラックにはねられ亡くなるという悲しい事故がありました。
年末で車の量も増えてきているように思います。

朝から交通指導員さん、子どもを守る会の皆さん、スクールガードの皆さん、先生たちが子どもの登校を見守っています。
歩行者も運転者も十分に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会

環境委員会の子どもたちが、パンジーの苗を職員室南の花壇に植えてくれました。
子どもたちは寒い中でしたが土や水を扱うのを嫌がりません。
この気持ちはきっとパンジーもわかってくれます。
卒業式を迎える頃には、きれいな花が咲いてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびカード

なわとびカードは全部で6枚あります。
難易度により「1」から「6」までです。

それぞれのカードにさらに1級から10級の跳び方があるので、合計で60通りの難易度です。
先生や友達にみてもらい、できたらサインしてもらい次へ進みます。

さあ、どこまで進めるかな?
画像1 画像1

ジャンピングボード

いよいよジャンピングボードが登場しました!
なわとび期間中は運動委員会の子どもたちが大放課に用意してくれます。

さっそく子どもたちはボードを使って練習しました。
ここでしっかり練習して上達して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教える

北館1階のトイレ掃除です。
ここは1年生が主に使います。

清掃は5年生と1年生が一緒に行っていました。
5年生が1年生に掃除のやり方を教えています。
こうやって1年生は掃除ができるようになっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ

今日の清掃の様子です。
それぞれ自分の掃除区域を一生懸命に掃除します。

誰もさぼっていません。(見た限りでは)
たった15分の清掃時間です。
しかしこの時間が子どもたちに勤労奉仕の心を育ませています。

校舎は古いですが、中身は(子どもは)ピカピカです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学級閉鎖のお知らせ

3年3組において、発熱及び嘔吐による欠席が10名となりました。
そこで校医とも相談し下記のように学級閉鎖とします。

○期間 12月2日(金)

なお、3年3組の児童は本日及び2日(金)のリトルバード(児童育成クラブ)は受け入れ停止となりますので、各家庭での対応をよろしくお願いします。

卒業文集

6年生の文集委員が、卒業文集に掲載する「先生方からのメッセージ」の依頼に来ています。
礼儀正しくお願いができています。
さすが6年生です。

もうこんな季節か・・・。
卒業まであと4ヶ月です。
画像1 画像1

一人一鉢

今日は2年1組が鉢に植え替えました。
土の分量や植え方は大切なので、竹内先生がチェックしてくれます。
植え替えたパンジーは職員室南に並べられました。
きれいに咲いてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部のアルバム写真

ソフトボール部はこの間の大会で優勝したので、卒業アルバムの写真を撮り直しました。
せっかくなので優勝旗と一緒に撮影しました。

斎田カラーさん、ごめんなさいね!
画像1 画像1

なわとび

今日も大放課にはたくさんのなわとび遊びがありました。

クラスで長なわとびの練習をするところ。
友達同士でなわとびをするところ。
個人でガンガン跳ぶ子ども。

いろいろですが、見ていると寒さが吹き飛びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算力

2年3組の算数です。
授業の最初に音声計算をしていました。

1分間でできるだけたくさんの計算をします。
答えだけを声に出して、ペアの人に聞いてもらいます。

今日は久しぶりの引き算だったようですが、前回よりも記録が向上した人もいました。
子どもたちの脳は柔らかい。
使えば使うほど力が発揮されている。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と四角形

2年2組の算数です。
三角形と四角形の勉強をしています。

先生が三角形の特徴を確認します。
「角が3つ、直線が3つ。」
次に四角形の特徴を確認します。
「角が4つ、直線が4つ。」

その後、いくつかある図形の中から三角形と四角形を選びました。
ポイントを押さえたので、みんなよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日づけとよう日

1年1組の国語です。
日づけの読み方は難しい。

一日(ついたち)、二日(ふつか)、三日(みっか)、四日(よっか)・・・
特別の読み方です。
大人にとっては当たり前の読みでも、子どもにとっては難しい。

順番に読みますが、なかなか正解が出てきません。
先生の声に合わせてみんなで正しい読み方で読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話の記事

本日の中日新聞朝刊に、25日に行われた6年生の「職業人の話を聞く会」の記事が掲載されました。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 いじめ相談
12/7 保護者会 資源回収
12/8 保護者会 資源回収
12/9 保護者会 資源回収

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269