最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:222
総数:750115
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

CCNC 始業式の放送

CCNCが始業式を取材しました。
ぜひご覧ください!

<放送予定>
ニュースCCNC 1月6日(金)18:30〜、21:00〜、
                23:00〜
         1月7日(土) 5:30〜、 7:00〜、
                12:00〜
ニュース総集編  1月8日(日) 6:00〜、10:00〜、
                18:00〜、22:00〜

嘔吐物の処理

ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎が県内ではやっています。
それにともなう嘔吐物の処理は方法をまちがえると感染が拡大してしまいます。

本校では嘔吐物の処理方法について、毎年年度初めに研修を行っています。
今回は県内ではやっていることもあり、礒部養護教諭を講師に改めて実施しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の目標

1年生ではさっそく3学期の目標を考えました。
「何にしようかなあ〜」と悩む子もいれば、すぐに書き始める子もいます。
どんな目標であれ、がんばってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの声

学校に子どもたちの笑い声が戻ってきました。
みんないい表情です。
冬休みにたくさんたくさんお家の人や親戚の人たちから、愛情をもらったのでしょうね。

やっぱり学校には子どもたちの声が似合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創意工夫展の表彰

常滑市小中学生創意工夫展の表彰を行いました。
創意工夫展は、常滑出身の故石田退三氏の遺志を受けて設立された「石田財団」の援助により毎年実施しています。研究部門と作品部門に分かれ、自分なりの課題を見つけて夏休みに取り組みました。
<研究部門>
○石田科学賞 倉田叶望(6年)
○優秀賞 細井章吾(3年) 倉田隆希(4年) 今井涼帆(5年) 
     窪田周平(5年) 平方優多(5年) 村瀬結羽(6年)
<作品部門>
○石田科学賞 窪田真依(6年)
○優秀賞 吉田妃希(3年) 樋山悠太(5年) 砥上楓珈(5年) 
     福山実優(6年) 澤山陽咲(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

いよいよ3学期が始まりました。
みんな元気に登校してくれました。

<校長の話>
おはようございます。そして新年の挨拶もしましょう。明けましておめでとうございます。こうしてみなさんが元気に登校してくれたことをうれしく思います。
今年は酉年です。「とり」は「にわとり」の意味ですが、商売で「お客を取り込む」とか「幸運を取り込む」という意味があります。2017年が皆さんにとって幸運を取り込むよい年になることを願っています。
さて、今日から3学期です。3学期はとても短い学期ですが、一年のまとめをする大事な学期です。とりわけ6年生にとっては、小学校の最後の学期です。卒業という大切な行事に向け、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
新しい年になると、気持ちも新鮮になります。初詣では今年の自分の決意を祈ってきた人もいるかと思います。一年の始めに目標を立てることは大切です。しかし、祈るだけでは達成できません。大事なのはそれにむけて努力をすることです。自分が決めた目標に向けて、今、自分が何をしたらよいのかを考え、努力するのです。幸運を取り込むにはやはり努力が必要です。
大リーグで活躍するイチロー選手は、毎年12月に日本に戻り、自分の主催する少年野球大会の表彰式に出席します。この12月にはその場で表彰を受けた子どもたちにこんな言葉を伝えました。
「イチローは人の2倍も3倍もがんばったと言われます。でも人の2倍も3倍もがんばることはできません。がんばるとしたら、自分ができることのほんのすこし上ならがんばれる。それを積み重ねていくと、知らないうちに信じられない自分になっている。」
勉強でも運動でも何でも、今の自分のできることの少し上をめざして目標を作り、それに向けて努力してほしいと思います。こうした努力を続けると、幸運を取り込むことができるでしょう。3学期もみんなでがんばりましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2

待っています2

明日は2017年、最初の登校です。
先生たちはみんな楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

待っています1

先生たちも子どもたちが元気に登校するのを待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日だよ!

明日は3学期の始業式です。
持ち物の準備はできましたか?
今晩は早めに寝て、心も健康もばっちりにしましょう!

<明日の予定>
 8:40〜9:10 大掃除
 9:20〜9:35 始業式
 9:35〜9:45 生活の話、交通安全の話
10:00〜10:50 学級活動
11:00〜     一斉下校

画像1 画像1

おめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦の今日、朝から快晴です。
空の青さが校舎にとても映えます。
鬼北小は穏やかに新年を迎えています。

子どもたちが植えたパンジーの花が咲き始めました。
もうすぐ3学期です。
笑顔いっぱいの子どもたちに会えることが楽しみです。

校長 佐々木令
画像1 画像1
画像2 画像2

よいお年を!

2学期も子どもの命に関わるような大きな事件・事故もなく終えることができました。
ひとえに保護者や地域の皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました!

明日から冬休みとなります。
子どもたちには2つの約束、「お手伝いをすること」「自分の命は自分で守ること」を式辞で話しました。
年末年始は家族で過ごすことが多くなります。家族の一員として、ぜひ家庭でお手伝いをさせてください。
交通量が増えています。ご家庭でも交通ルールについて十分に気をつけてください。

子どもたちはお家の人とたくさん話したがっています。
ぜひ休み中にたくさんたくさんお子様と話していただけるようにお願いします。

ではよいお年をお迎えください。

校長 佐々木 令


意見発表

終業式の後、「2学期を振り返って」という題で意見発表を行いました。
今回は1年と5年の発表です。(順番に行っています)

たくさんたくさん練習をしたのでしょうね。
暗記して発表です。
緊張しつつも立派な発表でした。
こういった経験が自分の殻を破ります!

<代表>
1年 近藤奈々さん 神原芽空さん 柳澤紗更さん
5年 今井涼帆さん
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

<校長の話>
昨日は冬至でした。かぼちゃは食べましたか?ゆず湯に入りましたか?かぼちゃは給食に出ましたね。2つのことができた人もできなかった人も運が向くといいですね。

さて今日は2学期の終業式です。始業式の時、オリンピックの陸上男子がリレーでメダルを獲得した話をし、みなさんにはチャレンジの大切さを話しました。運動会や学習発表会、児童会や委員会や部活動、係や当番に一番大切な授業と、チャレンジする機会がありましたが、一度自分自身で振り返ってみるといいですね。

ある学級で、自分の今年一年を振り返り、漢字一字であらわすとどんな漢字になるか?という掲示がありました。理由も書いてあったので、その中からいくつか紹介します。
「本」(本をたくさん読むことができたから)
「友」(友だちがたくさんできたから)
「善」(よいことがたくさんあったから)
「優」(周りの友だちに優しくしてもらえたから)
どれも素敵な漢字ですが、私が印象に残ったのは「前」です。
(今年一年を振り返ると、ああしておけばとか、こうしておけばと思うことがありました。そして前に進むことを逃げていました。だから来年は前に進むことができるようにという願いを込めて書きました)

この人は自分自身の行動が振り返れている人です。自分自身の心がよく分かっている人です。きっとチャレンジしたいことがあったけど、「できるかなあ」という不安があり悩んだんでしょうね。でもこの「前」という漢字に、今の気持ちと来年への決意が表れています。来年は自分の殻を破ってがんばるぞという想いが込められています。とても素敵な漢字です。
皆さんも「やれない自分」「できない自分」は誰もが抱えていますが、そんな自分の心を一歩前へ踏み出すことができると、運が向いてくるかもしれません。

明日から冬休みです。2つのことをお願いします。一つは「お手伝いをすること」です。大掃除や買い物など年末は家族の一員としてたくさんお手伝いをしましょう。もう一つは「命を守ること」です。特に交通安全には気をつけてください。交通ルールをしっかり守ってください。
では1月6日に元気な笑顔で会いましょう。
画像1 画像1

ほじほじ

机やいすの脚につまっているゴミをほじほじします。
大掃除の前に行うと、取れたゴミも一緒にきれいにすることができます。
ほじほじはけっこうおもしろい。
ほじほじして取れるとなぜか気持ちがいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

2学期最後の大掃除です。
いつもの掃除より長い30分間です。
普段できないところも丁寧に拭きます。
学校も心もきれいにして、新しい年を迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年集会

明日の終業式を控え、5年生が2学期最後の学年集会を行いました。
前半はSケン、後半はドッジボールを行いました。
学年全体が、笑顔の多い1時間となりました。

今回の学年集会も、実行委員が計画から実行まで、すべて行いました。
最高学年に向け、よく考え、動くことができるようになってきたと感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂運び隊

運動場のバックネット側には風で飛ばされた砂がたまっています。
3年生が掃除の時間にたまった砂を運動場西にある砂場に運びました。

スコップで砂を取ります。
ざるで砂をきれいにします。
一輪車で運びます。

みんなで協力して行いました。
がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肥料入れ隊

昨日に続いて5年生の4人です。
今日は花壇に巻いた肥料を耕した土に混ぜました。
4人とも手つきがいいです。
任せたぞ!
画像1 画像1

2学期最後の給食

2学期最後の給食です。
今日は1年2組を訪問しました。

セレクトデザートの日でした。
「雪うさぎまんじゅう」か「米粉のカップケーキ」です。
どちらもおいしそう。
2組は17対8で「雪うさぎまんじゅう」の勝ちでした。

ちなみに鬼北小全体ではどっちか?
290対210で「雪うさぎまんじゅう」の勝ちです。

<献立>
五穀ご飯、牛乳、豚汁、かぼちゃと小豆のいとこ煮、セレクトデザート
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は冬至

今日は冬至です。
一番昼が短く、一番夜が長い日です。

かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って「運」を呼び込みましょう。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 給食開始

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269