最新更新日:2024/04/17
本日:count up47
昨日:240
総数:749685
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

空港音楽祭

28日(土)、29日(日)にセントレアで空港音楽祭が行われました。
本校から、石原琢巳くん(4年)と村瀬結羽さん(6年)がピアノ演奏をしました。

とてもうまい!
2人の演奏は昨年も聴きましたが、また一段と上手になっているように思います。
きっと人には見えない努力があるのでしょうね。
友だちもたくさん応援にきていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ情報

本日のインフルエンザでの欠席は12名です。
昨日と同数です。

明日から2日間お休みとなります。
人のたくさん集まる場所ではマスクの着用等予防に心がけてください。
外出から帰った後は、手洗い・うがいをしてください。

月曜日には減少することを祈っています!

鶏飯

学校給食週間の4日目です。
今日は鶏飯が出ました。
鶏飯は鶏肉を使った炊き込みご飯です。愛知県では鶏(にわとり)の飼育が盛んです。
鶏肉を細かく切って、いろいろな食材と一緒に炊きます。愛知県のすべての地域で食べられている料理です。

1年2組の給食です。
鶏飯に大喜び。お椀にいっぱい入れても全部食べてしまいました。

<献立>
鶏飯、牛乳、沢煮椀、五目厚焼き卵、味付け乾燥豆腐


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音訓かるた

3年2組の国語で「音訓かるた」を考えていました。
例えば「遠」という漢字。
音読みでは「えん」、訓読みでは「とおい」です。
同じ漢字の音と訓を使って、5・7・5で文を作ります。

子どもたちは「う〜ん」と悩みながらも、辞書で音読みと訓読みを調べながら作っていました。

「火をつけて 火事だと思い 大あわて」
「番犬が 犬にむかって ほえている」
「停止ボタン 一度おしたら 止まったよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ! なろう! やるぞ!

3年3組にこんな掲示物がありました。
とてもいい掲示物です。
1学期から3学期まで順番に「ありたい姿」が書かれています。
担任の想いが込められています。

「めざせ!」「なろう!」「やるぞ!」という歯切れのよい言葉に勇気づけられます。
3年生の皆さん、できていますか?
画像1 画像1

立候補者説明会

来年度の前期児童会役員選挙の立候補者説明会が行われました。
6年生は卒業となりますので、今回は4・5年生です。
14名が立候補をしました。

「学校をよりよくしたい」という気持ちはどの子も同じです。
みんながんばれ!
画像1 画像1

厳しい眼差し

4年・3年のペアによるなわとび大会は、3年生にインフルエンザによる欠席者が多くいたため延期となっています。
実施日はまだ未定ですが、大放課には4年が3年を誘って練習をしています。

子どもたちの横では、練習を見つめる厳しい眼差しが・・・。
絶対に優勝を狙っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーと長距離走

2年2組と3組の体育です。
授業の前半は2組がサッカー、3組が長距離走を行いました。
トラックの内と外に分かれて上手に使います。

サッカーはパス練習です。
ボールを蹴る、ボールを止めるという動作をきちんと行っています。

長距離走はトラック3周です。
とにかく応援がすごい。
職員室にもとどく大きな声でみんなが応援します。
とてもいい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのなわとび大会

1年1組の体育です。
1年生にとって初めてのなわとび大会が31日(火)に行われます。
いよいよ近づいてきました。
6年生と行う8の字跳びの練習を今日もがんばりました。
最初の頃に比べ、間を空けずに跳べる子がずいぶん増えてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席は12名です。
昨日と変わりありませんが、引き続き注意をお願いします。

学校給食週間3日目

給食週間も3日目です。
今日の献立は、「白飯、牛乳、愛知のいわしつみれ団子汁、米粉コロッケ、煮和え」でした。

今週は給食委員が昼の放送で「ぱくぱく・ぴかぴか大作戦」の結果を放送しています。
前日の給食で、残菜がなかったクラス・片付け方がよかったクラスを発表しました。
また、今日の献立についても紹介しました。

給食委員さんのおかげで様々な郷土の味を知ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年自転車訓練

6年生が鬼北小周辺の校外設定コースで自転車訓練を行いました。

もうすぐ中学へ進学です。
中学では登下校や部活の大会等で、自転車に乗る機会が大変増えます。
公道を実際に走行し、安全な自転車走行を身に付けることを目的としています。
警察の方から「子どもたちがとても素直で、みんな真剣に行ってくれた。こんな学校はない。」と褒めていただきました。

6年生の保護者の方も21名参加してくれました。
ポイントに分かれて立っていただき、安全に訓練を実施することができました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5分間走

5年1組の体育です。
空気が冷えている1時間目の授業ですが、子どもたちは元気に5分間走を行いました。

「がんばって!」「あと少しだよ」
友だちを応援する声がとてもよく聞こえてきます。
長距離を走るのは苦しいです。
そんな時に励ましの声はうれしい。
元気が出ます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ミシンにトライ!

5年生家庭科でミシン縫いの授業が始まりました。
から縫いをした後、上糸と下糸を通して、いざ、トライ!
上糸を通し、下糸を出すことに苦戦しましたが、縫い始めてしまえば手縫いよりもはるかに速いです。
がんばれ、みんな。目標はランチョンマット作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席者は12名です。
急激な増加とはなっていませんが、市内の学校でも増えています。
ご家庭でも引き続きご注意をお願いします。

きしめんだ!

今日は学校給食週間の2日目です。
名古屋めしの代表とも言える「きしめん」です。
1年1組の子どもたちはツルツルっとおいしそうにメンをすすっていました。

<献立>
きしめん、牛乳、和風汁、五平餅の味噌かけ、野菜のナッツ和え
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補修の様子

プールサイドの補修作業を行っています。
足が痛くならないように柔らかいシートを取り付けています。
青いシートですので、明るくとてもきれいになった気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

探しています!

ワンちゃんを探しています。
大切な家族です。
心当たりのある方はポスターの連絡先へお知らせください。
画像1 画像1

寒くても

寒くても大放課は元気に遊びます。

1年生が中庭で木の実や葉で「お家ごっこ」をしていました。
4年生は日陰でしたが一輪車で遊んでいました。

みんな元気です!


画像1 画像1
画像2 画像2

なかなかいません

4年2組の理科です。
冬の生き物がどんな活動をしているかを調べました。

落ち葉の下や木の根元を子どもたちは一生懸命に探しました。
でもなかなか見つかりません。
岩橋先生が執念でムカデの幼体を見事見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 中学入学説明会
2/2 入学説明会

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269