最新更新日:2024/04/19
本日:count up205
昨日:250
総数:750093
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

みんなできれいに!

3年生のそうじです。
教室に、廊下に、トイレに、昇降口にとそれぞれの責任場所をそうじしています。
突然おじゃましても誰もさぼっていません。
すごいなあ〜。
そうじをきちんと行うのは当たり前だけど、当たり前のことを当たり前に行う鬼北の子はえらい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年目研修

今年2年目となる岩橋先生と苅谷先生が2年目研修の授業を行いました。
昨年、新任指導をしていただいた新帯先生に来ていただき指導を受けました。
新帯先生は2年前まで鬼北小にいたので、子どもたちのこともよく知っています。
よりよい授業について今回もたくさん教えていただきました。
ありがとうございます。
画像1 画像1

たぬきの糸車

1年2組の国語「たぬきの糸車」です。
罠にかかったたぬきを、おかみさんがかわいそうにと思って逃がす場面でした。

おかみさんの気持ちを考えるために、二人で役割演技をしました。
初めは代表の子に前でやってもらいましたが、とても上手です。
次に全員で隣の子と役割演技をしましたがみんなノリノリです。
気持ちを考えるための手法として役割演技はとても有効でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウナギの謎を追って

4年2組の国語です。
「ウナギの謎を追って」の読み取りをしました。

最初の音読では全員はっきりした声で読みます。教科書をきちんと持って読んでいるので姿勢がよくなります。
発言するときは「聞き手を意識」しています。他の人の方を向いて意見を言います。
子どもたちは教科書の文章から内容をしっかりと読み取ることができています。
いい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 昔を知る会

社会科「昔の道具と人々のくらし」の学習で,地域の方から昔の道具やくらしについてお話を聞きました。
「今のようにたくさんの食べ物はなかったよ。」「スニーカーではなくて下駄をはいていたよ。」「車はなくて,歩きで出かけたよ。」というお話を聞き,子どもたちは驚きの表情を浮かべていました。昔のくらしのよいところや,今との違いを学習できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 一緒に給食を

昔を知る会の後、教室で一緒に給食を食べました。
子どもたちは3時間目に聞けなかったことを、たくさん質問しましたが、ひとつひとつ丁寧に答えてくれました。
お年寄りの皆さんは昔よりも手間のかかった給食にびっくり。
私たちは脱脂粉乳でしたから、今の子どもたちがとてもうらやましいですねと言ってました。

楽しいひとときをありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 昔を知る会

3年生が3・4時間目に「昔を知る会」を開きました。
地域のお年寄りの方を9名お招きしました。

3時間目は各クラスで昔の生活について話を聞きます。
学校のこと、遊びのこと、勉強のこと、家での暮らしのことなどです。
子どもたちは今の生活との違いに驚きながらも一生懸命にメモをし、質問もたくさんしていました。
Q「昔も宿題はありましたか?」
A「宿題はあまりないけど、家のお手伝いがたくさんありました。」

4時間目は体育館で昔の遊びを教えてもらいました。
コマまわし、おはじき、ビー玉、お手玉、カルタ、あやとり、めんこ
お年寄りの方はさすがに上手です。
子どもたちも大喜びで挑戦しました。
昔の遊びはみんなでやる遊びが多いように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年 なわとび大会

1・6年のなわとび大会を2時間目に行いました。
まずは個人種目です。課題種目と自由種目を跳びました。
6年生のお兄さんやお姉さんが回数を数えてくれます。今までの最高回数を跳べた子はニコニコです。
次にグループ対抗の大縄による8の字跳びです。
6年生は1年生が跳ぶ順番になると、スピードを遅くしたり肩を少し押してタイミング取りやすくしたりしてくれます。失敗しても、「ドンマイ」と声をかけてくれます。とても優しい6年生です。どの子も一生懸命にがんばりました。

第1位は234回。
昨年は優勝が111回だったのですごくレベルが高かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CCNC訪問給食

昨日の訪問給食の様子がCCNCで放送されます。
特に市長さんが入った3年3組は放映されると思いますよ。

<ニュースCCNC>
2月3日(金)18:30、21:00、23:00
2月4日(土) 5:30、 7:00、12:00
<ニュースCCNC総集編>
2月5日(日) 6:00、10:00、18:00、22:00

インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席は1名です。
先週よりずいぶん減りました。

市内の小学校では学級閉鎖も出ています。
今後も十分に気を付けてください。

見つかりました!

1月25日付ホームページで、「犬が逃げたので探してください」というポスターをのせましたが、無事に見つかったという連絡がありました。

阿久比方面で見つかり、保護されて飼い主の米澤さんのところに戻ることができました。
米澤さんからは、気にかけてくれたりポスターを置いてもらったりしたすべての皆さんに感謝をしていますとのことでした。

本当によかったです。

中学校入学説明会

鬼崎中学校で入学説明会がありました。
学校生活や授業、部活動について、先生だけでなく、生徒会の皆さんも説明してくれました。
部活動のキャプテンからのメッセージもありました。

いよいよです!
卒業まであと一ヶ月と半分です!


画像1 画像1
画像2 画像2

訪問給食の日

学校給食週間に合わせて訪問給食がありました。
片岡市長さんや文教厚生委員会の議員の皆さん、市教育委員会の皆さんなど14名が来校され、教室で子どもたちと一緒に給食を食べました。6年生は入学説明会があるため、1〜5年のすべての教室に入っていただきました。

たくさん話をしていただき、子どもたちは大喜びです。
昼の放送で恋ダンスがかかると一緒に踊ってもいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

煮みそ

学校給食週間も最終日です。
今日は「煮みそ」が出ました。
煮みそは、みその発達した愛知県ならではの料理です。家庭によって材料に違いはありますが、大根・にんじん・さといも・ねぎ・こんにゃくなどを豆みそ(赤みそ)でじっくり煮込んだ料理です。
とてもおいしかったです。

<献立>
麦ごはん、牛乳、煮みそ、あかもくと野菜のかき揚げ、小松菜の和え物

画像1 画像1

学校巡回

市教育委員会の皆さんによる学校巡回が行われました。
加藤教育長先生、榊原指導主事、村上指導主事の3名の先生方に授業の様子を見ていただきました。
子どもたちの落ち着いた学習態度や真剣に取り組む姿勢をたくさん褒めていただきました。
こういった子どもたちの様子は、学校だけの指導ではなかなかできません。家庭での躾や指導の力が大きいです。これからも家庭と学校、そして地域とが一体となって子どもたちを育んでいかなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー・バスケ激励会

本日の朝会はサッカー部とバスケ部の激励会を行いました。
4日(土)にサッカー部、5日(日)にバスケ部の今年度最後の大会があります。
特に6年生にとっては小学校最後の試合になります。
悔いの残らないように全力で試合をしてほしいです。
選手の皆さんに全員で激励の拍手を送りました。
画像1 画像1

空港音楽祭

28日(土)、29日(日)にセントレアで空港音楽祭が行われました。
本校から、石原琢巳くん(4年)と村瀬結羽さん(6年)がピアノ演奏をしました。

とてもうまい!
2人の演奏は昨年も聴きましたが、また一段と上手になっているように思います。
きっと人には見えない努力があるのでしょうね。
友だちもたくさん応援にきていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ情報

本日のインフルエンザでの欠席は12名です。
昨日と同数です。

明日から2日間お休みとなります。
人のたくさん集まる場所ではマスクの着用等予防に心がけてください。
外出から帰った後は、手洗い・うがいをしてください。

月曜日には減少することを祈っています!

鶏飯

学校給食週間の4日目です。
今日は鶏飯が出ました。
鶏飯は鶏肉を使った炊き込みご飯です。愛知県では鶏(にわとり)の飼育が盛んです。
鶏肉を細かく切って、いろいろな食材と一緒に炊きます。愛知県のすべての地域で食べられている料理です。

1年2組の給食です。
鶏飯に大喜び。お椀にいっぱい入れても全部食べてしまいました。

<献立>
鶏飯、牛乳、沢煮椀、五目厚焼き卵、味付け乾燥豆腐


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音訓かるた

3年2組の国語で「音訓かるた」を考えていました。
例えば「遠」という漢字。
音読みでは「えん」、訓読みでは「とおい」です。
同じ漢字の音と訓を使って、5・7・5で文を作ります。

子どもたちは「う〜ん」と悩みながらも、辞書で音読みと訓読みを調べながら作っていました。

「火をつけて 火事だと思い 大あわて」
「番犬が 犬にむかって ほえている」
「停止ボタン 一度おしたら 止まったよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 入学説明会
2/6 いじめ・教育相談
2/7 いじめ・教育相談

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269