最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:222
総数:750134
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

ペア遊び1,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大放課に,1・6年生の最後のペア遊びを行いました。
ドッジボールやこおりおにをして遊びました。
最後まできちんとおせわをしてくれた6年生に感謝です。

3・4年 なわとび大会

 延期されていたなわとび大会を行いました。
 前半は個人種目。3年生の課題種目,前あやとび40回と,自由種目に挑戦しました。規定回数をクリアして喜ぶ子もいれば,練習の成果が出せずに残念がっている子もいましたが,みんなよく頑張りました。
 後半は4年生ペアと,大なわの8の字とびです。12月から,体育の時間や大放課に,熱心に練習してきました。どのチームも優勝めざして,とても真剣に,5分間集中してとんでいました。そして,結果は…,優勝チームは382回という,すばらしい記録を出しました。優勝は逃したものの,ほとんどのチームが300回を越えていました。一緒に練習をしてくれた4年生に感謝です。
 なわとび大会は終わりましたが,2月末までがなわとび週間です。個人の記録を伸ばせるように,まだまだ頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長と会食

今日が会食の4日目です。

男の子はシャイですが、女の子はよく笑います。
初めから終わりまでずっと笑っていました。
おかげでとても楽しい会食になりました。

小学校で学んだことは?
「周りの人の大切さ」
「友だちと一緒に一つのことを一生懸命に取り組むこと」
「協力の大切さ」
「助け合うこと」
「努力すること」

<今日のメンバー>
堀田侑希くん、安田伊吹くん、小林舞音さん、佐藤遥果さん、村瀬結羽さん

画像1 画像1
画像2 画像2

雷神車

9日(木)、中日新聞の知多版の記事です。
西之口区が所有する「雷神車」が市の有形民俗文化財に指定されました。
江戸時代に造られ、修繕を重ねながら今に至ります。
毎年、春祭りに山車が鬼北校区を巡行します。
地域の宝です。

画像1 画像1

調べる

4年1組の社会で「伝統的工芸品」を調べていました。
今日は本格的に調べる前に、どんな本があるのか確認しました。
たくさんあるので、班ごとで順番に本を回します。
インターネットで調べる方法もありますが、本を手にとりながら調べるのもまたいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何回できる?

6年2組の体育でバスケットボールのパス練習をしていました。
自分の胸から相手の胸へパスするチェストパスです。

二人一組で10秒間に何回パスができるかを競います。
目標がはっきりしているので、子どもたちは少しでも回数を増やそうとがんばります。
一回目より二回目、二回目より三回目の記録が確実に上がります。
当然子どもたちは喜びます。
次に少し難しくし、踏み出す足を交互に変えながらパスする練習をします。
子どもの向上心をくすぐる練習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストレスチェック

保健室の掲示が変わりました。
今回はストレスチェックです。

現在はストレス社会です。
大人はもちろん子どもでも生活にストレスを感じる人はいます。
自分で気軽にチェックできる掲示はありがたいですね。

でも貼り付ける磁石が弱いので、コマがポロポロと落ちるので、これでストレスを感じちゃうかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立会演説会

来年度の児童会役員を決める立会演説会と選挙を行いました。

緊張しつつも、舞台の前に出るとすっと息を吸って話し始めます。
14名全員が原稿を見ないで話します。
ゆっくりと、一言一言かみしめながら話します。
目線は全体を見渡し、両サイドの人にも気を配ります。
身振り手振りで聞く人を引きつけます。
視覚に訴える提示物を出します。
クラスの仲間も応援に協力しています。

全員がとても堂々とした話し方に驚きました。
きっと家でも相当に練習をしたのでしょう。
よくぞここまでやってくれました。
私(校長)の話より、よっぽど上手でした!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市読書感想画展

常滑市読書感想画展が開催されています。
本校からも7名の作品が出品されています。
ぜひご覧ください!

○期日 2月8日(水)〜21日(火)※最終日は14時まで
○場所 常滑市立図書館 展示室

<出品者>
1年 川畑駿太くん 「空とぶ ジャック」
2年 山川佳士くん 「くさいし あつい!」
3年 垂水心春さん 「ルドルフとイッパイアッテナは町の人に大人気になったよ」
4年 中村春香さん 「楽しいチーズパーティー」
5年 畔柳 綾さん 「はつゆき作り」
6年 橋本青空さん 「やまなし」かにの親子
6年 倉田叶望さん 「大きな後悔」〜悲しみの果ての笑顔〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室そうじ

理科室のそうじにおじゃましました。
理科室は4年2組の担当です。

台ふきや流しは雑巾できれいにふきます。
最も寒い時期なので、この時期はお湯をもらえます。
ですので雑巾をしぼる手も思いっきり握ることができます。
ありがたいです。
子どもたちはとてもまじめにそうじをしていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長と会食

今日は会食3日目。
給食がみそラーメンだったので、みんなでズルズルすすりながら話をしました。

小学校で学んだことは?
「人の優しさ。転入してきてもクラスのみんながとても優しく接してくれてうれしかった。」
「失敗は決して悪いことではないこと。」
「友だちと協力して何かに取り組むこと。」
「係や委員会などの仕事の大切さ。支えてくれる友だちの温かさ。」
「あいさつが大事だということ。」
今日も味わい深い返答が聞けました。
みんな大正解です!

<今日のメンバー>
桐井涼雅くん、堀田登生くん、永井彩果さん、浜島佑実さん、伴 愛海さん
(浜島さんは難しい「はま」ですが、アップできないので簡単な「浜」で表記しています。)
(写真がどうしても苦手な子がいるので写っているのは4人です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

たこあげ2

午後から1年2組もたこあげをしました。
1組がやった時、手から糸を離して飛んでいってしまった子がいました。
そこで2組では竹内先生が手から糸を離しても飛ばないような工夫を全員にしてくれました。
おかげでたこが飛んでいった子は一人も出ませんでした。
みんな楽しくたこあげができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具大好き

低学年は遊具が大好きです。
遊動円木やブランコはいつも低学年の子どもたちでいっぱいです。
今日も女の子たちがニコニコの笑顔で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たこあげ

1年1組が運動場でたこあげをしました。
今日は天気がよく、風も少し吹いています。
絶好のたこあげ日和です。

子どもたちは歓声をあげながら、何度も何度も運動場を往復します。
疲れをまったく知りません。
糸がからまって悪戦苦闘する子も・・・。
しかし、それがたこあげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびの練習

延期していた3・4年生のなわとび大会が10日(金)に行われます。
すでに1・6年、2・5年は終わっているので、運動場で8の字跳びの練習をしていると3・4年生だというのがすぐに分かります。
やっと開催できるということで、大放課の練習にも熱が入っています。
がんばれ3・4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱運動

3年2組の体育です。
体育館で跳び箱運動を行いました。

台上前転と開脚跳びに次から次へとチャレンジします。
段の高さもいくつか用意され、自分のやれそうな場所で練習します。
得意な子は高い段で、苦手な子は少し低い段で練習します。
元気いっぱいの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長との会食

画像1 画像1
今日は2日目の会食です。
やっぱりみんな校長室が初めてです。
全員に、小学校で学んだことは?という宿題を出しています。
友達との協力や人との関わりという返事が返ってきました。そうですよね。


メンバー
山崎ちさとさん、村上さくらさん、小石みらいさん、松川ゆきひろくん、後藤じゅんきくん

iPhoneから送信

食べ物の仲間

2年3組で食の授業です。
栄養教諭の宇佐美先生に授業をやってもらいました。
今日のテーマは「食べ物のなかまについて知ろう」です。
とうふ、魚、牛乳、大豆、トマトの5つについて、どんな食べ物に変身するかをグループで考えました。

加工品は自分たちの生活の中で当たり前のように食べています。でも何が原材料なのか子どもたちはあまりよく分かっていません。
お家でも加工品について、「これは○○からできているんだよ」と話していただけるとありがたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室

今日は3年1組でそろばん教室を行いました。
日本珠算連盟の方に3名来ていただいて指導してもらいました。
1組はそろばんを習っている子は2人しかいませんが、みんな講師の先生の指示をよく聞いて行うのでどんどん進みました。
教える側も担任を入れると4人です。より丁寧に指導ができます。
いつもこのくらいの人数で指導できたらいいのになあ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうカード

2年2組でありがとうカードを作っていました。

ペア学年の5年生のお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちをこめて作ります。
たくさん遊んでもらいました。
たくさんお世話してもらいました。
なわとびも一緒に練習しました。
カードには写真と感謝の言葉ときれいな飾り付けがしてあります。

渡したらどんな顔をするのかな?
もうすぐ1年が終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 3年部活動見学

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269