最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:222
総数:750122
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

草取り

掃除の時間に3年生が運動場の草取りをしています。
軍手をつけて草取り用の道具を使って行います。
たった15分間ですので、たくさん取ることはできません。
でも子どもたちは一生懸命にやってくれます。
これから雑草がグングン伸びてくる季節になるなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は2年3組です。
みんなもりもりたくさん食べます。
わかめご飯なので、ごはんはすっからかん。
カメラを向けると奥の方でちゃっかり米林先生もピースです!

次は3年生におじゃまします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式のリハーサル

明日は離任式です。
大放課にリハーサルを行いました。

学校をかわられた先生方に失礼があってはいけません。
子どもたちも動きを知っていなければいけません。
明日はがんばってね!
画像1 画像1

香川先生が来た!

現在、育休中の香川先生が年度初めのあいさつで学校に来てくれました。
2人のお子さんのママとして、育児に奮闘中です。

今の6年生は、1年生の時の担任が香川先生です。
6年生の子たちは久しぶり香川先生とたくさんお話ができてうれしそうでした。。
画像1 画像1

学力検査

今日は2年生から6年生まで学力検査を実施しました。
教科は国語と算数です。
写真は3年1組と6年1組の様子です。

みんな真剣そのものです。
頭をかかえつつ、一生懸命に考えています。
できたかなあ〜?

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食訪問

今日は2年2組におじゃましました。

甘夏を丸ごと残そうとした子に、「少しでもいいからがんばれる?」と先生が聞くと、「がんばる」と言って食べてくれました。
それを見て残そうとした他の子も、またがんばって食べることができました。
えらい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄色

今日の1年生の下校風景です。
初めて学年で下校の列に並びました。

黄色・キイロ・きいろ。
圧倒的な黄色の数。
目立つなあ〜。

だから安全なのです。
安全帽やランドセルカバーが黄色のわけがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっとした花見

4年1組の理科「季節と生き物」の授業です。
一年かけて四季の草花や生物を観察していきます。
今日は「春」ということで、運動場の桜を観察しました。

今年は桜の開花が例年より遅いので、観察に間に合ってよかったです。
ちょっとした花見になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真

学級写真の撮影が始まりました。
全員そろっていないと撮影ができないので、欠席がいる学級は明日以降になります。
今日は大変風が強く、髪の毛がずいぶん気になりました。

写真屋さんは念のため4〜5枚撮ります。
低学年の子どもたちはなかなか集中が続きません。
顔が横を向いたり、手や足を動かしたり。
写真屋さんの奥さんが、全身を使ってカメラの方を見るように仕掛けていました。
ご苦労様です。
画像1 画像1

身体測定

身体測定が始まりました。
今日は1年生と3年生です。

保健室では静かに先生の説明を聞きます。
その後、身長と体重を計測します。

子どもは一年間でう〜んと大きく成長します。
去年よりどのくらい大きくなったでしょか?


画像1 画像1
画像2 画像2

初給食

給食が始まりました!
今日は2年1組の給食におじゃましました。
みんな久しぶりの給食ですが、もりもり食べていました。

今日から順番に給食訪問をします。
お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校

1年生は今はまだ学校に慣れる期間なので11時30分には下校します。
今日は初めての学年下校を行いました。
でも雨です。

方面別に保護者の皆さんが当番で付き添ってくれます。
これは本当に助かります。
お忙しい中、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

はい、どうぞ!

3年1組で新しい国語と算数のノートを配りました。
子どもたちは列の後ろへ後ろへと渡します。
名前もきちんと書きました。

渡すときには、「はい、どうぞ!」と声をかけています。
たった一声なのですが、何かほんわかした気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

うみともくん登場!

校務の竹内先生がうみともくんの看板を作ってくれました。
うみともくんは鬼北小のマスコットなのですが、今まで見る機会が少なかったので知っている人も少ないです。
この看板は現在、昇降口に置いてあります。
入学式の時にも正門に飾りました。
これからはいろんな場面でうみともくんが登場します。
よろしくね!
画像1 画像1

できたよ

今日も雨が降りました。
1年生にとっては雨の朝は大変です。
でもげた箱を見ると、長靴がきれいに入れてありました。
写真は1組、2組、3組の写真です。
ちゃんとできましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係を考える

年度初めは係や委員会など、よりよい学級生活や学校生活を送るために、決めることがたくさんあります。

6年1組では係を決めていました。
「どんな係があるとよいのか」について、まずみんなで意見を出し合います。
その後、本当に必要な係なのか話し合います。
さすが6年生です。
賛成意見や反対意見など、自分の考えをみんなに伝えます。
この話し合い活動は、時間がかかるが大事な活動なのです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビシっと!

2年3組に入ると、子どもたちがビシっとしていました。
背中をピンと伸ばして先生の話を聞いています。
学年がただ進級しただけではなく、心も2年生になったのですね。
さすがです。
画像1 画像1

歓声

新学期が始まり、学校に子どもたちの歓声が戻ってきました。
大放課には、運動場や中庭で元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいです。
やっぱり子どもたちの声は聞いていると元気が出ます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開の桜の下で

鬼北小の桜が満開です。
天気は少しどんよりしていますが、この2〜3日が見頃でしょうか。
子どもたちは桜の下で、思いっきり遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の教室

まだ子どもたちが登校していない教室。
入ると黒板には先生からのメッセージが・・・。

さあ、新年度の始まりです。
今週もがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/14 離任式
4/18 全国学力学習状況調査(6年)
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269