最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:102
総数:745238
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

離任式の後で

離任式が終わった後、休憩していると、子どもたちは離任される先生へお手紙を持ってきてくれました。
うれしい限りです。
優しい子が多いのだなあとつくづく感じます。
ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

離任式2

素敵な時間でした。
心温まる時間でした。

子どもたちは泣いていました。
たくさん泣いていました。
それだけ3人の先生方が子どもたちの心に響く指導をしてくれたのだと感じます。

ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式1

本年度学校を替わられた3名の先生をお招きして離任式を行いました。
それぞれ温かい言葉を子どもたちにかけてくれました。

○肥田昌弘先生のお話
 西浦南小は1年から6年まで合わせて135人。集まると鬼北小の2・3年生くらいの数です。久しぶりにこの体育館に入ると、本当に多いなあと感じます。あいさつをすると、あいさつが響きます。
 毎朝、駅の前の信号で立哨しました。「教頭先生、おはようございます。」というあいさつに元気をもらいました。これからもあいさつをしっかりしてください。一日のスタートを気持ちよく過ごしてください。ありがとうございました。

○花井宏光先生のお話
 6年生が入学したときに、一緒に鬼北小に赴任しました。あの時の1年生が立派になって、鬼北小を引っ張ってくれますね。4・5年の授業では算数や体育に入りました。体育の授業の最後に、「来年も花井先生の体育がいいなあ。」と言ってくれた人がいたので嬉しかったです。できなくてごめんなさい。2・3年生の人には、2年前「歯はあるけど、歯はない先生。」と言ったら、毎日必ず誰かが「歯がない先生」と言ってくれました。

○杉本晃一先生のお話
 定年しました。19才というのはうそでした。実は60才でした。三和小で6年の算数を教えています。難しいですね。みんなもがんばって勉強してください。定年を祝って、記念のビデオに出てくれた人、ありがとう。感激しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!2

1年1組の国語です。
ひらがなの「つ」の練習をしました。
1組もよく手が挙がります。
がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっています!

1年2組の算数です。
「かずとすうじ」の勉強をしました。

教科書のつくしの絵に○をつけます。
「前に出て○をつける人はいますか?」と先生が聞くと、みんなが手を挙げます。
「ピ〜ンと手が伸びてすごいね」と先生が言うと、みんなの手はますます伸びます。

1年生、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物を探そう

3年1組の理科です。
理科は3年生で初めて始まる教科です。
「生き物を探そう」という単元で、校庭の植物の観察をしていました。

パンジーやチューリップなど、虫めがねでじ〜っと見て観察ノートに記録していました。
子どもたちには何が見えたのかなあ〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り

掃除の時間に3年生が運動場の草取りをしています。
軍手をつけて草取り用の道具を使って行います。
たった15分間ですので、たくさん取ることはできません。
でも子どもたちは一生懸命にやってくれます。
これから雑草がグングン伸びてくる季節になるなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は2年3組です。
みんなもりもりたくさん食べます。
わかめご飯なので、ごはんはすっからかん。
カメラを向けると奥の方でちゃっかり米林先生もピースです!

次は3年生におじゃまします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式のリハーサル

明日は離任式です。
大放課にリハーサルを行いました。

学校をかわられた先生方に失礼があってはいけません。
子どもたちも動きを知っていなければいけません。
明日はがんばってね!
画像1 画像1

香川先生が来た!

現在、育休中の香川先生が年度初めのあいさつで学校に来てくれました。
2人のお子さんのママとして、育児に奮闘中です。

今の6年生は、1年生の時の担任が香川先生です。
6年生の子たちは久しぶり香川先生とたくさんお話ができてうれしそうでした。。
画像1 画像1

学力検査

今日は2年生から6年生まで学力検査を実施しました。
教科は国語と算数です。
写真は3年1組と6年1組の様子です。

みんな真剣そのものです。
頭をかかえつつ、一生懸命に考えています。
できたかなあ〜?

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食訪問

今日は2年2組におじゃましました。

甘夏を丸ごと残そうとした子に、「少しでもいいからがんばれる?」と先生が聞くと、「がんばる」と言って食べてくれました。
それを見て残そうとした他の子も、またがんばって食べることができました。
えらい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄色

今日の1年生の下校風景です。
初めて学年で下校の列に並びました。

黄色・キイロ・きいろ。
圧倒的な黄色の数。
目立つなあ〜。

だから安全なのです。
安全帽やランドセルカバーが黄色のわけがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっとした花見

4年1組の理科「季節と生き物」の授業です。
一年かけて四季の草花や生物を観察していきます。
今日は「春」ということで、運動場の桜を観察しました。

今年は桜の開花が例年より遅いので、観察に間に合ってよかったです。
ちょっとした花見になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真

学級写真の撮影が始まりました。
全員そろっていないと撮影ができないので、欠席がいる学級は明日以降になります。
今日は大変風が強く、髪の毛がずいぶん気になりました。

写真屋さんは念のため4〜5枚撮ります。
低学年の子どもたちはなかなか集中が続きません。
顔が横を向いたり、手や足を動かしたり。
写真屋さんの奥さんが、全身を使ってカメラの方を見るように仕掛けていました。
ご苦労様です。
画像1 画像1

身体測定

身体測定が始まりました。
今日は1年生と3年生です。

保健室では静かに先生の説明を聞きます。
その後、身長と体重を計測します。

子どもは一年間でう〜んと大きく成長します。
去年よりどのくらい大きくなったでしょか?


画像1 画像1
画像2 画像2

初給食

給食が始まりました!
今日は2年1組の給食におじゃましました。
みんな久しぶりの給食ですが、もりもり食べていました。

今日から順番に給食訪問をします。
お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校

1年生は今はまだ学校に慣れる期間なので11時30分には下校します。
今日は初めての学年下校を行いました。
でも雨です。

方面別に保護者の皆さんが当番で付き添ってくれます。
これは本当に助かります。
お忙しい中、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

はい、どうぞ!

3年1組で新しい国語と算数のノートを配りました。
子どもたちは列の後ろへ後ろへと渡します。
名前もきちんと書きました。

渡すときには、「はい、どうぞ!」と声をかけています。
たった一声なのですが、何かほんわかした気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

うみともくん登場!

校務の竹内先生がうみともくんの看板を作ってくれました。
うみともくんは鬼北小のマスコットなのですが、今まで見る機会が少なかったので知っている人も少ないです。
この看板は現在、昇降口に置いてあります。
入学式の時にも正門に飾りました。
これからはいろんな場面でうみともくんが登場します。
よろしくね!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 全国学力学習状況調査(6年)
4/20 内科検診(3・6年)
1年給食開始
4/21 PTA総会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269