最新更新日:2024/03/22
本日:count up105
昨日:102
総数:745338
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2・5年ペア活動

 今年度初めてのペア活動をしました。
 まずは、自己紹介です。5年生が用意してくれた自己紹介カードに「すきな○○」を書いていきます。5年生に「すきな遊びは?」と聞かれて、嬉しそうな2年生。あっという間に仲よくなれました。
 次は、ペアの写真撮影です。寄り添ってピース!一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食2

ソフトめんは小分けして具に入れました。
でも全部まとめて入れる子もいます。
牛乳のふたがなかなか取れずに、ふたのはしっこがぐちゃぐちゃになる子もいます。

それでもみんなで食べる給食はおいしいですね!
また今度一クラスずつ給食訪問します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

1年生は今日から給食が始まりました。

準備・会食・片付けに時間がかかるため、4時間目から取り組みました。
でも思った以上に準備は速かったです。

今日の献立はいきなりソフトめん。
「袋が開けない」と悪戦苦闘する子もクラスに2〜3人いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメが来た!

今年も鬼北小にツバメが来ました。
昨年は残念ながら来ませんでしたので2年ぶりです。
体育館と本館の間の通路に巣があります。
写真では1羽ですがペアで来ています。
とてもうれしいです。

ツバメが巣を作ると幸せがくると言われます。
鬼北小の子どもたちにも幸せがくるといいですね。
秋に南に帰るまで温かく見守ってください。
画像1 画像1

時間をかけて

高学年のあるクラスに掲示してありました。
学級目標を決めている最中だと思います。

みんなで意見を出し合い、練り上げていく途中でしょうか。
さて、このクラスではどんな学級目標になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える、発表する

6年1組の社会です。
大昔(縄文時代)の生活と今の生活の違いを考えました。

絵を見て子どもたちは考えます。
気付いたことを電子黒板を使って発表します。

電子黒板は便利です。
示したい場面をポンと押すと、拡大されるのでよく分かります。
子どもたちはどんどん発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寄り添う

先生は授業中に何度も机間指導を行います。
同じ問題を出しても、子どもたちの理解度や解く速さは違います。
素早く巡回し、○を付けたり、アドバイスをしたりします。

早くできた子は次の課題に進みます。
ゆっくりの子はアドバイスをもらってじっくり取り組みます。
そうすることで待っている時間の無駄を省きます。

なかなかうまくいかないこともありますが、子どもたちに寄り添う先生の姿がここにあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

やる気まんまん!

今、学級にはやる気に満ちた掲示物でいっぱいです。
新しい学年になって、頑張りたいことや感想が書いてあります。
読むととてもうれしくなります。
先生方も朱書きで子どもたちに返事をしてくれます。

今のやる気まんまんの気持ちを忘れないでほしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

写真

1年2組でクラス写真を撮りました。
入学して2週間がたち、子どもたちも少しずつ緊張がほぐれてきました。
この写真は教室に一年間飾られるのでしょうか?

一年後、どのくらい成長した顔つきになるのかな?
画像1 画像1

今日の給食

3年3組におじゃましました。

3組も準備が早く、4限が終わって10分後に行ったらすでに配膳は完了していました。
3組はお茶目です。
カメラを向けると茶目っ気たっぷりの表情をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具の使い方

3年3組が遊具の使い方を学びました。
3年生になって初めて使える遊具があります。
教えてもらった後は自由に遊ぶことができます。

約束を守って安全に遊んでね!
画像1 画像1
画像2 画像2

地球儀を使って

5年2組の社会です。
世界から見た日本の位置を地球儀を使って調べました。

班で地球儀を使って実際の場所を確認します。
「イギリスは分かりますか?」
「イギリスのロンドンは分かりますか?
「ロンドンを通る南北の線は分かりますか?」

経線や緯線の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角の大きさ

4年3組の算数です。
180度をこえる角の大きさの勉強をしました。

割り箸と色紙で自由に角度が広がる模型を各自で作りました。
模型を使って、先生が指示する角度を自分で作ります。
先生が前で見本を見せてくれます。

90度は?
180度は?
270度は?

なるほど、とても見やすく分かりやすい。
子どもたちは自分で模型を操作しながら理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高さ調整

4年2組で机といすの高さ調整をしていました。
子どもたちの身長に合わせて、机といすの高さも変えなければいけません。
アンバランスなままでは、姿勢も視力も悪くなります。

4年生ともなると自分たちの力で調整ができるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春のスケッチ

6年1組の図工です。
校庭の春の草花をスケッチしました。

鉛筆での下書きはしません。
直にペンで描きます。
いい加減な観察では、実際に無い線を描くことになります。
ですからじっくり観察し、一つ一つの線を逃さず描く力が必要です。

なかなか細かく描写できていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのペア

1年生と6年生が初めてペアの顔合わせをしました。
一緒に写真を撮った後、運動場で遊びました。

1年生は6年生にべったりです。
すぐに仲良くなりました。

先生方も見守っていますが、1年生の担任にとって少しほっとする時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早すぎないように

新年度になって子どもたちも張り切っているので、住吉町の交差点を7時30分前に通る班があります。
守る会の皆さんが交通立哨に立つ前に通ることになるため、早すぎるのは危険です。
昨日子どもたちには担任から指導をしました。

今日の様子をみると、どの班も7時30分以降の通過です。
みんなすぐに守ってくれてえらいなあ〜。

子どもを守る会の皆さん、交通指導員の竹内さん、交差点まで付き添ってくださったボランティアの皆さんが安全に気をつけてくれます。

本当にいつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習再開です!

陸上大会に向けて練習が再開されました。
陸上は全員の職員で練習に取り組みます。
昨年度のうちに記録を測定したので、種目に分かれて技術向上のための練習です。

朝まで雨が降っていたのがうそのようです。
帰りには普通に練習ができました。
鬼北小のグラウンドはすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食訪問

今日は3年2組におじゃましました。
準備の様子です。

とにかく準備が速い。
給食当番はそれぞれ役割分担がきちんと決まっているので、仕事をどんどん進めます。
配膳する人も次々に配ります。
4時間目が終わって10分程で準備が完了しました。
さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査

6年生が全国学力学習状況調査を実施しました。
国語と算数において、「主として知識に関する問題」と「主として活用に関する問題」に取り組みました。
子どもたちは頭を悩ませながらも、問題に真剣に向き合っていました。
結果が分かり次第、一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善につなげていきたいと考えます。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 内科検診(3・6年)
1年給食開始
4/21 PTA総会
4/24 家庭訪問
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269