最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:222
総数:750124
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2・5年 ペア遊び

 2・5年ペアで○×クイズをしました。5年生が考えてくれた、楽しい&ためになるクイズが盛りだくさんでした。
 実行委員がクイズを出題すると、ペアで○か×かを真剣に相談していました。正解が発表されると、体育館中に「イエーイ!」の声が響き、ガッツポーズや笑顔でいっぱいになりました。ペアで手をつないで移動したり、ハイタッチしたり…。とても仲よくなれるすてきな企画でした。5年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合的な学習

金曜日,天気が回復してきたので,5・6時間目に鬼崎海岸へ行って自分のテーマの活動をしました。海辺で貝殻やシーグラスなどを探す子や,波よけのすき間で小さな生き物を探す子,海の絵を描く子など本当にいろいろな活動を行いました。今週は,それぞれ一回目の活動のまとめを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼

6年生の保護者の皆様

修学旅行から無事に帰ってきました。旅行中は大きく体調を崩す子もおらず、各自が学習に友達との交流に十分楽しむことができたかと思います。子どもたちがルールを守り、周りに迷惑をかけることなく過ごせたのは、日頃のご家庭での指導のおかげです。ありがとうございます。
帰りは渋滞の関係で、何度も帰着時間をメール配信してすみませんでした。

今晩は子どもたちの土産話をぜひたくさん聞いてあげてください。そして疲れていますので、ゆっくり休ませてあげてください。
よろしくお願いします。

校長 佐々木 令


iPhoneから送信

京都出発??

画像1 画像1
予定より10分遅れて14時20分に京都を出発しました。
お土産に何を買ったか聞くと、八つ橋がダントツです。9割の子が買いましたよ。


iPhoneから送信

タクシー研修終了

画像1 画像1 画像2 画像2
タクシー研修を終えて子どもたちが集まってきました。
問題もなく、有意義な研修になったようです。

渡辺直美に出会ったグループもいたようです。


iPhoneから送信

ありがたい黄色い帽子

画像1 画像1
奇跡です。
三年坂の八つ橋の店で見つけました。
黄色い帽子がよく目立つので助かります。

このグループは八つ橋の試食をたくさんしながら、一番美味しいものを買いましたよ。


iPhoneから送信

清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺の様子です。
修学旅行生と外国人観光客と日本の観光客でごちゃ混ぜです。
この中から鬼北の子を見つけるのは無理だ。


iPhoneから送信

タクシー研修に出発!

画像1 画像1
MKタクシーの京都研修に出発しました。
運転手さんたちの元気で規律ある出発式に子どもたちは目を白黒します。
さあ、楽しんできてくださいね。


iPhoneから送信

旅館を出発!

画像1 画像1
7時50分に旅館を出発!
お世話になった旅館の方にお礼を言いました。


iPhoneから送信

指示

画像1 画像1
朝食時の都築先生の指示です。
指示は短く、ポイントをしぼっては教師の鉄則です。
さすがです。

だから子どもたちの行動に無駄と間違いがない。


iPhoneから送信

朝食は?

画像1 画像1
朝食のメニューです。
またまたひっくりかえってすみません。


iPhoneから送信

おいしい朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からよく食べるわ。
ぐっすり寝て、しっかり食べる。
健康の基本です。


iPhoneから送信

朝食10分前

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食10分前にはもう並んでいます。
みんな元気です。

昨夜は消灯の10分前にはすでに電気を消して寝てしまいました。
さあ今日は京都だ。


iPhoneから送信

一番の楽しみ2

画像1 画像1 画像2 画像2
食べ過ぎで、夜にお腹が痛くならなければいいのですが。


iPhoneから送信

一番の楽しみ!

画像1 画像1 画像2 画像2
晩御飯の時間です。
いただきますのあいさつの後は、食べるわ食べるわ。
男の子はご飯のおかわりにどんどん行きます。
最高は5杯おかわりしたKS君でした。


iPhoneから送信

今日の晩御飯

画像1 画像1
今日の晩御飯です。
豪華なメニューに子どもたちは大喜び。
写真が逆さまですみません。



iPhoneから送信

青春の叫び

画像1 画像1 画像2 画像2
若草山です。
てっぺんまで登るのは大変でしたが、ここまで来たら登るしかない。
太陽も出て、奈良市街がとてもよく見えます。

頂上からはみんなでヤッホー!
青春の叫びです。




iPhoneから送信

5月25日(木) 5年生 総合「海の話を聞こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漁協から山下康広先生をお招きして、
オオアサリ、オキアサリ、トリガイ、本ミル貝、マゴチなどの実物をもとに、
鬼崎の海の話をうかがいました。

愛知県が日本一の漁獲高を誇る・・・などの話に目を白黒。
魚の歯の形の話を聞くと、同じ顔をしている子も・・・。

地元の海に関心をもつ十分な時間となりました。

鹿、シカ、しか

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園の散策です。
時折、雨が降りますが、傘をさすほどではありません。

子どもたちはやっぱり鹿に感動しています。
世界遺産よりも鹿に目がいきます。



iPhoneから送信

5月25日(木) 不審者避難訓練

画像1 画像1
学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練に合わせて、
本校でも不審者避難訓練を行いました。

通報に合わせて、人員確認、1階全出入り口の施錠、不審者の確保などを行いました。

緊急メールで想定文を送信しましたので参考になさってください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/3 土曜学校公開日
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269