最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:223
総数:750918
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4年 ごみ減量教室パート2

 今日は,1組と2組でごみ減量教室が実施されました。
 常滑市のごみの現状やごみ減量のために大切な4Rについて聞いたり,実際にごみの分別について考えたりするなど,2時間の授業があっという間に過ぎてしまいました。今回学んだことを,家庭でもぜひ実施してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣立ちの準備

ツバメがいよいよ巣立ちの準備をはじめました。3羽が巣をはなれ、飛ぶ練習をしています。まだエサをとることはできないようで、親鳥はつきっきりでガードしながら、エサを運んでいます。(電線に並んだ3羽が幼鳥、上に親鳥がいます。)そしてまだ巣にいる2羽の世話も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食訪問

5年2組の給食訪問です。
今日の献立は「たこ天むす」。
海苔にごはんとたこ天をはさんで食べるとgoodは味です。
2組の子どもたちもぺろっと食べてしまいました。

4月から時々訪問し、やっと5年生まで終了です。
次は6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろそろ出番です

玄関には紫陽花の花が生けてあります。
そろそろ紫陽花の季節です。
そろそろ出番です。

梅雨が間近です。
画像1 画像1

友達の意見から学ぶ

2年3組で道徳の研究授業を行いました。
「お月さまとコロ」の資料を用いて、正直や誠実な行動について考えました。

今年度の鬼北小の研究テーマは「話し合う道徳」です。
米林先生は子どもたちの気持ちを引き出すために、様々な工夫をします。
付箋を用いたり、グループで話し合ったり、「いいねカード」を用いたり。

子どもたちは「すなおにのびのび」とたくさんの意見を発表します。
友達のたくさんの意見から、自分自身を見つめ直すことができたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作り新聞

4年3組の米作り新聞が出来上がってきました。
完成した新聞が廊下に掲示してあったので写真に撮りました。(まだ全部完成していませんが)
一人一人が調べたり、感じたりしたことがコンパクトにまとめてあります。
校長へのインタビューの記事もあります。
じっくり読むとなかなかおもいしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

森下直子先生です

3年3組の井上洋香先生の産休に伴い、6日(火)より担任をしていただいています。

<森下先生より>
6月6日から井上洋香先生の代わりに3年3組の担任をすることになりました。久しぶりの担任ですが、元気で明るい子どもたちに負けないように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

うまくなってきた!

明日の陸上大会に向けて、今日も朝練習を行いました。
ずいぶんバトンの技術が上がってきました。
安定して受け渡しができます。

あとは本番の独特の緊張感であわてないこと!
優勝だ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなりました!

以前紹介したツバメの赤ちゃんです。
もうこんなに大きくなりました。
子どもたちも毎日心配しながら見ています。

並んでいると体が巣からはみ出そうです。
飛び立つ日が近いかもしれません。
画像1 画像1

「常滑市ごみ減量」出前授業

4年3組が「常滑市ごみ減量」出前授業を受けました。
常滑市生活環境課の職員と自主グループ「530とこなめ」の皆さんが講師です。

Q:平成21年度、常滑市では一年間にどれだけのごみを出していますか。
A:1.7万トン。これは象3000頭分の重さです。
子どもたちは、「象3000頭」の例えに、びっくり。

Q:平成21年度、常滑市民一人が出すごみの量はどれくらいか。
A:667グラム。これは愛知県61市町の中で、54位の量です。
子どもたちは常滑市の順位の悪さにびっくり。

常滑市ではごみの減量化に5年前から真剣に取り組んでいます。
子どもたちはごみ減量についてたくさん学びました。
ご家庭でもごみ減量について真剣に考えてもらえるとありがたいです。

1組と2組は明日行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の強化目標

5年1組の背面にこんな掲示がしてありました。
「クラスをもっとよくするために 6月の強化!! そうじ」
自分たちの生活を振り返って決めたのでしょうか?

今日の掃除の様子を突然見に行きました。
みんなまじめに取り組んでいます。

えらいぞ1組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安心して発言できるクラスを

5年3組の算数の一場面です。

「○○さんがまちがえてくれたおかげで、みんなが分かることができたんだね。」
岩橋先生がこう言う。
周りの子どもたちから自然と拍手が生まれる。

とても温かい場面だ。
子どもたちは教室で安心して発言することができる。

画像1 画像1
画像2 画像2

生活支援員さん

鬼北小には市から生活支援員さんを3人つけていただいています。
主に1・2年生の教室に、午前中、最低1人はいるように3人が交代で勤務しています。

どの学級にも生活や学習の支援が必要な子はいます。
学級担任一人ではとても手が回らないため、生活支援員さんの存在は大変大きいです。
もっと多く配置してもらえないかなあ〜。


画像1 画像1
画像2 画像2

リレー練習

いよいよ今週の木曜日は陸上大会です。
リレーの選手は今日と明日の2日間は、朝と大放課に練習をします。

リレーはバトンパスが命です。
一人一人の持ちタイムがどんなによくても、バトンで失敗すると失格にもなります。
逆にタイムがあまりよくなくても、バトンパスがスムーズにいくと優勝も狙えます。

めざせ、優勝だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年 はじめてのペア遊び

先週の大放課に,今年度初めての1・6年ペア遊びを行いました。
6年生のお兄さん・お姉さんと「こおりおに」や「コンセントおに」をしてもらい,1年生はとても楽しそうに遊んでいました。
みんなが汗だくになりながら,元気いっぱい過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

井上洋香先生より保護者の皆さんへ

保護者の皆さまに今までのお礼を直接伝える機会がないため、ホームページの場をお借りしてお伝えします。

<お世話になった保護者の皆さまへ>

5年と2ヶ月の間、お世話になりました。
鬼北小でたくさんの子たちと出会い、教師として多くを学びました。
鬼北小の子たちはとても優しく、「赤ちゃん産むのがんばってね。」「男の子かな?女の子かな?」とよく声をかけてくれました。
保護者の皆さまからも温かい言葉をいただくことがあり、幸せに思っています。
本当にありがとうございました。

3年3組担任 井上洋香
画像1 画像1

土曜公開日 6年

6年1組 外国語(When is your birthday?)
6年2組 国語(修学旅行の報告会をしよう)
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜公開日 5年

5年生は防災体験講座を行いました。
常滑市防災ボランティアの方々の協力で、はそりを使ってカレーライスを作りました。
もちもちしたお米になりましたがおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜公開日 4年

4年1組 国語(いろいろな意味をもつ言葉)
4年2組 理科(電気のはたらき)
4年3組 理科(電気のはたらき)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜公開日 3年

3年1組 国語(聞いて楽しもう)
3年2組 学活(友達のよさを見つけよう)
3年3組 国語(よい聞き手になろう)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 陸上大会
6/9 陸上大会予備日
6/12 救急法講習会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269