最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:250
総数:749955
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3年2組 食の指導

宇佐美先生に来ていただき,魚に関してたくさんのことを教えていただきました。
魚の正式名称・捕れる時期・体の特徴などなど・・・。
子どもたちは,初めて知ったこともたくさんあったようで,宇佐美先生の話を真剣に聞いていました。
これから様々な魚料理に関心をもち,家庭でも学校でもたくさん食べていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 田植え体験

 総合的な学習「米作りをしよう」の一環で,田植え体験をさせていただきました。
 「田んぼはもっと浅いと思っていたけれど,深かった。」「足が抜けなくなった。」「泥はなんとも言えない感触だった。」「こんな大変なことをして植えていたんだなと驚いた。」などの感想が出ていました。しりもちをついて泥だらけになった子も何人かいましたよ。
 今後は稲の観察を続け,秋には稲刈り,冬には餅つきを体験させていただく予定です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会

常滑消防署の方を講師にお招きして救急法講習会を開きました。
前半はPTAの皆さん、後半は教員にAEDを使った救命マニュアルを教えていただきました。

「もしも」に備えて毎年講習は行います。
「もしも」が永遠に起こらないことを祈りながら。

PTAの皆さんも32名出席していただきました。
夏のプール開放で大変お世話になります。
本日は忙しい中、講習会に参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少しずつ準備が

5年生の廊下の掲示物です。
キャンプのスローガンとしおりの表紙絵が決まりました。
8月のキャンプに向け、5年生は少しずつ準備が進んでいます。

どんなキャンプになるか?
どんな思い出ができるか?
どんな学びが得られるか?
画像1 画像1
画像2 画像2

CCNC 田植え放送予定

4年生の田植えの様子がCCNCで放送されます。

<ニュースCCNC>
6月16日(金)18:30〜、21:00〜、23:00〜
6月17日(土) 5:30〜、 7:00〜、12:00〜
<ニュースCCNC総集編>
6月18日(日) 6:00〜、10:00〜、18:00〜、22:00〜

田植え体験

4年生が田植え体験を行いました。
春の田植え、秋の稲刈り、冬のもちつきと1年を通してお米について学びます。
学校近くの中村みのりさんの田んぼをお借りして行っています。
本当にありがたいことです。
今の子どもたちは泥に足を突っ込むという経験もあまりありません。
貴重な経験になることはまちがいありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目を向けると・・・

鬼中の駐輪場とげた箱です。
職業柄、ついこういうところに目が行ってしまいます。

鬼中はいつ行っても靴や自転車が整とんされています。
一朝一夕にできることではありません。
素晴らしいです。
小学校がきちんとベースをつくらなければと改めて思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんながんばってるなあ〜

鬼中では鬼北小の卒業生たちがみんながんばっています。
がぶりとおにぎりにかぶりつくように、中学時代に思いっきりかぶりついて欲しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる正面の顔

ピースする顔。
意識している顔。
びっくりする顔。
誰だか分かりますか?

懐かしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる横顔

鬼崎中学校の授業中です。
がんばる横顔がたくさんあります。
誰だか分かりますか?

懐かしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる後ろ姿

鬼崎中学校の授業の様子を見に行きました。
鬼北小の卒業生ががんばる姿をたくさん見ることができました。

がんばる後ろ姿。
誰だか分かりますか?
懐かしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「食べる」は基本

6年2組が調理実習を行いました。
献立は「スクランブルエッグ」と「野菜炒め」です。
栄養教諭の宇佐美先生に来ていただき、池田先生と二人で指導してくれました。
栄養のバランスを考えた炒め料理です。
ぎこちない手つきですが、一生懸命に野菜を切っています。

調理実習は子どもたちはいつも以上にやる気マンマン。
学びの中に「食べる」が入るとこうも意欲が違うのか?
「食べる」は人間の基本だからなあ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会からのお知らせ

保健委員は今週大忙しです。
「歯の染め出し」と「さわやかチェック」が始まります。
朝会でも全校に呼びかけをしました。

がんばれ!保健委員会!
画像1 画像1

井上先生と森下先生のあいさつ

井上先生は先週から産休に入られました。
先週は朝会がなかったので、今日の朝会で子どもたちにお休み入るあいさつをしてもらいました。
一週間ぶりに会う井上先生に、子どもたちはにっこり。
元気な赤ちゃんを産んで、また鬼北小に遊びに来てくださいね。

森下先生にはこれから大変お世話になります。
子どもたちも森下先生のお話をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上大会の表彰

先週行われた常滑市小学校陸上大会の表彰を行いました。
入賞した皆さん、本当におめでとう!
残念ながら入賞できなかった皆さんもベストを尽くしてくれました。
画像1 画像1

よい歯の表彰

よい歯の表彰を行いました。
6年生でたくさんの子どもたちが表彰を受けました。
歯を大切にすると、一生幸せに暮らせますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

見られていないのに・・・

閉会式の場面です。
市旗を降ろすのは鬼北小の担当です。

全員前を向いています。
旗は競技場の一番奥です。
誰もそんなところを見ているはずがありません。
でも係の子は姿勢を正して出番を待ちます。

素敵だなあ〜。
こんな場面も泣けてくる。

画像1 画像1

素敵な姿

陸上大会の補助員です。
大会中、ずっと働いてくれていました。

選手でなくても、こんな姿には泣けてくる!
あなたたちが一番だ!
画像1 画像1
画像2 画像2

結果

出発前に「一番になろう!」と選手に話をしました。
一番とは・・・?

一番のあいさつをしよう!
一番の礼儀正しさであろう!
一番に並ぼう!
一番に応援しよう!

みんなよくがんばった!

<100m走> 男 5位 糠谷圭汰 女 2位 荒巻徳香
<800m走> 男 5位 林 和哉
<走り高跳び> 男 3位 増田智誠 女 1位 ミクウォターズ綾 4位 水野清か
<走り幅跳び> 男 3位 早川陽来 女 5位 畔柳 綾
<ボール投げ> 男 2位 渡邉正太郎 女 4位 安田透子
<400リレー>男 2位 牧原、早川、吉川、増田
        女 2位 荒巻、畔柳、土田、ミクウォターズ

画像1 画像1
画像2 画像2

常滑市小学校陸上大会8

男子400mリレー。

4人の走力が見事です。
2位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 救急法講習会
6/15 陸上大会予備日
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269