最新更新日:2024/04/17
本日:count up181
昨日:240
総数:749819
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

反省と計画

金曜日の6時間目、6年2組の学活です。
学級の係ごとに集まり、話し合いを始めました。
今週の反省を記入し、次週の計画を立てます。
繰り返すことで、よりよい係活動へとつなげていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな観客たち

毎日のようにファイヤーダンスの練習をしています。
ずいぶんうまくなりました。

今日は雨だったので、2年1組の子どもたちが見学に来ました。
あなたたちも3年後はやるんだよ。

5年生はお客さんが見ているので、ちょっと緊張しながらがんばりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の1年生

大放課の1年生です。
雨のため室内で過ごします。

双六や粘土遊びが多かったです。
みんな暴れることなく過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年ペア遊び

今日は3・4年生のペア遊びの日でした。
残念ながら雨のため、室内での遊びです。

3ペアとも車座になりとても楽しそう。
4年生がリーダーシップを発揮して3年生を盛り上げます。

たった1年の違いでも、その差は大きい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3 スタンツ

5年3組のスタンツ練習です。
机を後ろに運び、スペースを作って練習です。
「はあはあ」言いながら踊っています。

みんな真剣だ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5の2 スタンツ

5年2組のスタンツ練習です。
2組も電子黒板の映像を見て練習です。

みんな真剣だ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5の1スタンツ

大放課に5年生の教室をのぞくと、全部の学級がキャンプファイヤーで披露するスタンツ練習を行っていました。

5年1組の練習です。
電子黒板の映像と前で踊るリーダー(?)を見ながら踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大放課 赤応援練習

赤は視聴覚室で練習です。
個々の動きを確認していました。
赤も6年生ががんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

大放課 白応援練習

白の応援練習の様子です。
ソーラン節の反復練習を行っていました。

6年生が中心となり指示を出します。
リーダーとしてがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部

ソフトボール部の練習を見学しました。
全員で声を出して準備運動をした後、今日はノックでした。
水野先生の強弱やコースを考えたノックに、レギュラークラスはしっかりと守ります。
でもまだまだです。
守備は練習で鍛えることができます。
これから夏にかけてがんばって欲しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 水泳

4年1組と3組の水泳です。

1組はけのびの指導をしています。
泳ぎの基本ですね。
3組はビート板を使ってバタ足の練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

願い事

3年生の窓に笹飾りが貼ってありました。
もうすぐ七夕ですね。
子どもたちはどんなお願いを書いたのかな。

笹はなかなかリアルだなあ〜。
うまく作ってあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

○付けで声かけ

2年2組の国語です。
漢字の学習をしていました。

漢字が書けたら子どもたちは背筋を伸ばして待ちます。
広瀬先生が素早く席を周り、○を付けます。
「上手だね!」
「丁寧に書けたね」
「姿勢よく待てたね」

先生は席を周りながら一人一人の子どもたちをほめます。
ますます子どもたちの背筋が伸びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなナスが

なかよし学級の育てているナスに、こんな珍しいナスが実っていました。
二股になっています。

形は変わっているけど、味は同じだろうね。

画像1 画像1

外で遊ぶ2

中庭の様子です。
低学年が仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外で遊ぶ

久しぶりに外で遊べました。
やっぱりのびのび遊べる外がいいですね。
子どもたちの心も、思いっきり体を動かすことですっきりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習道具

水泳の授業で使う練習道具です。

低学年が水遊びで使うカラーボールにリング。
高学年が水泳指導に使うビート板。

こんな道具を使って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バディー!

5年1組・3組の水泳です。

水泳では安全のためバディーシステムを取り入れています。
2人でペアを組み、プールの入出時に必ず相手がいるか確認します。

水泳は命に直結する事故にもつながります。
水泳の約束を守れなかったり、ふざけたりする子は入れません。
(そんな子はいませんが)
画像1 画像1

だるま浮き

今日も何とか水泳の条件がクリアしました。
3年2組の水泳です。

「10秒間浮くことができるかな?」
「1・2・3・・・」
みんな体を丸めて水面に上がってくるまでがんばります。
よくできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

インコの飼い主を探しています

迷いインコの飼い主を探しています!

北汐見に住む6年生の男の子がインコを預かっています。
今日、写真を持ってきて、「各学級で聞いてください。」とお願いがありました。

心当たりのある方は学校(校務主任 竹内)まで連絡をください。

優しいなあ〜。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/5 保護者会 資源回収
7/6 保護者会 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269