最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:250
総数:749917
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

ジャンケン列車

2年2組の音楽で、タイの子とジャンケン列車をしました。

ジャンケンのやり方はタイ式で行います。
タイの子どもたちに教えてもらいました。(ちょっとややこしい言い方なので紹介はできませんが)

2年生は大盛り上がりです。
タイ式ジャンケンも子どもたちはすぐに覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスレッスン

タイの子どもたちが4年1組でクラスレッスンを行いました。
クラスレッスンとは、タイの子どもたちが日本の子どもたちに自国の文化を紹介する時間です。

今日はローイクラトンの歌を教えてもらいました。
ローイクラトンとは12月にタイ全土で行われる代表的なお祭りです。
農業の収穫に感謝し、自らを清めるお祭りです。その際にはたくさんの灯籠を川に流して歌を歌います。
短い時間ですが、民俗楽器での演奏や踊りを教えてもらいました。
子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しいの実

校舎の横で女の子たちが何かを集めています。
何を集めているのか聞いてみると、「しいの実」でした。

南館と新館の間にしいの木があります。
今、ちょうどしいの実がたくさん落ちてくる季節です。
こんな光景を見ると、秋を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に遊ぶ

大放課にはタイの子たちと一緒に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

子どもは仲良くなるのが早いです。
言葉が通じなくてもすぐに仲良しです。
大人ではなかなか難しい子どものいいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生との交流

1年生がさっそくタイの皆さんと交流をしました。
体育館で一緒にフルーツバスケットで遊びました。

ゲームの合間に、タイのあいさつとおじぎの仕方を教えてもらい、みんなであいさつの練習もしました。

大放課はあちこちで「サワディー」のあいさつが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤマナカの見学

3年3組が社会の授業でヤマナカを見学しました。
身近にあるお店の様子を見学し、仕事に携わる人たちの工夫や苦労を学びます。

子どもたちは事前に自分たちで考えたことについて、積極的に調べていました。
中には自分のおじいちゃんやおばあちゃんと、偶然出会って喜んでいる子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの練習

竹内先生がタイ語でのあいさつの仕方を教えてくれました。

男の子からのあいさつは「サワディー カッ」
女の子からのあいさつは「サワディー カー」
微妙に違います。

文化の違いを学ぶよい機会になってほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイ派遣団と対面

タイ派遣団の皆さんが鬼北小の子どもたちと対面しました。
2週間の交流開始です。

ホストの子どもたちと一緒に壇上に上がります。
まだちょっぴり緊張がありますが、日本語で名前を言ってくれました。
すごいですね。

鬼北の子どもたちにとっても、わくわくどきどきの2週間が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピアノ発表会

画像1 画像1
鬼崎地区にあるピアノ教室の発表会がありました。
今年は20周年記念ということで、東海市の芸術劇場で行なわれました。
鬼北小の子どもたちも、卒業生を入れて20名ほど参加し、担任の先生もたくさん見にきてくれました。
みんなとても上手でしたよ。



iPhoneから送信

ウェルカムパーティー2

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日からの2週間がとても楽しみです。


iPhoneから送信

ウェルカムパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
タイの派遣団を迎えて、ウェルカムパーティーを市民交流センターで開きました。
ホストの子どもたちが、タイの子どもたちを紹介しました。
その後はみんなで食事をしたり、お話したり。
子どもたちはもう仲良しです。


iPhoneから送信

タイから到着しました!

TSIEによるタイからの派遣団がセントレアに到着しました。
午前8時30分の予定でしたが、1時間早まり7時30分に到着しました。

ホストファミリーの方も集まり、到着ロビーで大歓迎です。
鬼北の子もタイの子も、まだまだ表情が固いですが、2週間後にどんな表情になるのでしょうか?
今日の夜はウエルカムパーティーです。

10日から2週間、鬼北小に滞在しますので、皆さんよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼいすさん読み聞かせ。ライブです。

「おもしろかったあ」
体育館から出てくる子どもたちは満面の笑み。
ぼいすの皆さんに来校していただき、
2時間目に1・2年生、3時間目に3・4年生が読み聞かせをしていただきました。

生の演奏つきの影絵や大型紙芝居に魅了されました。
声色の変化、音量の変化・・・。

映像やデジタルでは伝わらないものがある。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やりたくて、やりたくて

1年2組の算数です。
大きさくらべをしました。

いろいろな容器に入った水の量を比べます。
子どもたちは前でやりたくて、やりたくて・・・。

「やりたい!」
この気持ちが学びの原動力です。
この気持ちを大切に伸ばしたい。
画像1 画像1
画像2 画像2

でこぼこがいい

昨日収穫したさつまいもの絵が、2年1組の廊下に掲示してありました。

大きさはいろいろ。
形はでこぼこ。
色も同じ紫ではない。
きっと味もいろいろだろう。

料理の仕方で、美味しくもまずくもなる。

子どもと同じです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆の前で説明すること

5年3組の算数です。
通分の学習で、問題の解き方を前に出て説明していました。

「自分の考えを皆の前で説明する」ことは、なかなか勇気がいります。
間違ったらどうしようと考えると、つい臆病になってしまいます。

「教室はまちがうところだ!」
こんな考えをクラス全員がもつと大丈夫です。
そのために先生はいろいろ工夫をします。
みんなもがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

ごんぎつね

4年3組の国語です。
「ごんぎつね」の音読をしていました。

「ごんぎつね」は半田出身の新美南吉の代表作品です。
国語の教科書には、私たちが子どもの頃から掲載されています。

登場人物の心情や情景を味わうのには最適です。
いよいよ始まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週からタイ派遣団が来ます

今年はTSIEの国際交流では受入の年です。
来週から2週間、タイのプラサーンミット校より8名の児童と2名の教員が鬼北小に来ます。
いろいろなクラスに入って一緒に活動します。
朝も通学班で登校します。
文化が違うので困っていたら助けてあげてください。


画像1 画像1

3年生 自転車訓練

たくさんの保護者の方々にご協力いただき,無事に自転車訓練を行うことができました。
ありがとうございました。

まず学年全体で「5つの左」
 1 道路の左側を走る
 2 自転車の左から乗る
 3 ブレーキは左手から
 4 左足を先につく
 5 左側へ降りる
について学んだあと,実際に自転車を使って訓練を行いました。
子どもたちは指導員や保護者の方々にたくさんのアドバイスをもらい,安全な乗り方を学ぶことができました。

自転車に乗れるようになったことで活動範囲も広がると思いますが,自分自身がけがをしないこと・相手にけがをさせないことを常に意識できるよう,ご家庭でも声がけをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもと遊ぶ

1年3組の中道先生は午後から出張です。
教務主任の滝塚先生が代わりに3組に入りました。

滝塚先生が子どもたちと一緒に遊んでいる。
子どもたちは大喜び。
中道先生も時々遊んでいる。

どの学級の担任の先生も、放課に子どもたちとたくさん関わりたいと思っている。
しかし、あまりにやることが多い。

連絡帳を点検し、保護者へ返事を書きます。
次の時間にやることを準備します。
学びの遅れている子の学習をみます。
子どもの話に耳を傾けます。
分担された仕事があれば現場へ行きます。
問題が起これば、子どもの話を聞き、指導をします。
トイレにも行けないこともあります。
水分補給ができない時もあります。

担任の先生はやることがいっぱい。
放課に暇な担任はいない。
それでも時間を見つけては子どもたちと遊ぶ。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269