最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:190
総数:750693
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

さつまいもを料理したよ

 畑で育てたさつまいも。一人1つ持ち帰ったら、ほんの少ししか残りませんでした。そのさつまいもに、少し足して、さつまいもペーストを作りました。洗ったり、皮をむいたり、つぶしたりとみんなで分担して、おいしいペーストができました。ハロウィン集会のお楽しみおやつになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤマナカを見学しました

社会科の「店で働く人びとの仕事」でスーパーヤマナカを見学させていただきました。同じ品でもたくさんの種類があることにびっくりした子どもたちでした。ふだんは見ることのできないバックヤードでは,大きな冷凍庫や冷蔵庫,魚などをパックづめしているところも見せていただき大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

今日は月に一度の4〜6年のクラブ活動の日です。今日はタイの子も一緒に活動しました。理科の実験をしたり、外で走り回ったり。音楽クラブのみんなは浴衣姿で、金曜日の交流会で披露する琴の練習に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年ペア遊び

今日は1・6年のペア遊びの日です。
大放課に一緒に遊びました。

6年1組は花いちもんめ。
6年2組はどろけい。

6年生が準備してくれた遊びで思いっきり汗をかきます。
1年生はお兄さんやお姉さんの手を離しません。

いつ見ても温かい気持ちになれる光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポンちゃんのお世話

4年生の環境委員がポンちゃんのお世話をしていました。
「当番はどのくらいでまわってくるの?」と聞くと、一週間に一度まわってくるそうです。

今日のポンちゃんはたくさんのうん○をしていましたが、嫌がることなく一生懸命に掃除してくれましたよ。
とても優しい2人でした。
画像1 画像1

ハードル走

4年1組の体育でハードル走を行いました。

3歩のリズムで跳び越す練習をしていました。
ハードル間を3歩で走れば、同じ足が踏み切り足になります。
リズムをつかむ練習です。

体格や走力は人によって違うので、ハードル間の距離も3種類用意してありました。
個に応じた対応ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目の錯覚

保健室前の掲示板が変わりました。
今回は「目のさっかく」です。

不思議ですね。
描き方や見方によって全然大きさや長さが違って見えます。
子どもたちも不思議そうに見ていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体感中です

3年2組の理科です。
日なたと日かげの気温の差を調べます。

今日は日差しが強く、日なたはいつも以上に気温が高いのでは?
でも日かげはやっぱりひんやりします。

男の子は体全体を使って、ひんやり度を体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての「にじ」

3年3組の書写(書道)でタイの子と「にじ」を書きました。

「ていねいに」
「やさしく」

「わっ、じょうず!」

身振り手振りで子どもたちは伝えています。
すごいスピードで習得しています。さすが、です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンケン列車

2年2組の音楽で、タイの子とジャンケン列車をしました。

ジャンケンのやり方はタイ式で行います。
タイの子どもたちに教えてもらいました。(ちょっとややこしい言い方なので紹介はできませんが)

2年生は大盛り上がりです。
タイ式ジャンケンも子どもたちはすぐに覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスレッスン

タイの子どもたちが4年1組でクラスレッスンを行いました。
クラスレッスンとは、タイの子どもたちが日本の子どもたちに自国の文化を紹介する時間です。

今日はローイクラトンの歌を教えてもらいました。
ローイクラトンとは12月にタイ全土で行われる代表的なお祭りです。
農業の収穫に感謝し、自らを清めるお祭りです。その際にはたくさんの灯籠を川に流して歌を歌います。
短い時間ですが、民俗楽器での演奏や踊りを教えてもらいました。
子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しいの実

校舎の横で女の子たちが何かを集めています。
何を集めているのか聞いてみると、「しいの実」でした。

南館と新館の間にしいの木があります。
今、ちょうどしいの実がたくさん落ちてくる季節です。
こんな光景を見ると、秋を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に遊ぶ

大放課にはタイの子たちと一緒に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

子どもは仲良くなるのが早いです。
言葉が通じなくてもすぐに仲良しです。
大人ではなかなか難しい子どものいいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生との交流

1年生がさっそくタイの皆さんと交流をしました。
体育館で一緒にフルーツバスケットで遊びました。

ゲームの合間に、タイのあいさつとおじぎの仕方を教えてもらい、みんなであいさつの練習もしました。

大放課はあちこちで「サワディー」のあいさつが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤマナカの見学

3年3組が社会の授業でヤマナカを見学しました。
身近にあるお店の様子を見学し、仕事に携わる人たちの工夫や苦労を学びます。

子どもたちは事前に自分たちで考えたことについて、積極的に調べていました。
中には自分のおじいちゃんやおばあちゃんと、偶然出会って喜んでいる子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの練習

竹内先生がタイ語でのあいさつの仕方を教えてくれました。

男の子からのあいさつは「サワディー カッ」
女の子からのあいさつは「サワディー カー」
微妙に違います。

文化の違いを学ぶよい機会になってほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイ派遣団と対面

タイ派遣団の皆さんが鬼北小の子どもたちと対面しました。
2週間の交流開始です。

ホストの子どもたちと一緒に壇上に上がります。
まだちょっぴり緊張がありますが、日本語で名前を言ってくれました。
すごいですね。

鬼北の子どもたちにとっても、わくわくどきどきの2週間が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピアノ発表会

画像1 画像1
鬼崎地区にあるピアノ教室の発表会がありました。
今年は20周年記念ということで、東海市の芸術劇場で行なわれました。
鬼北小の子どもたちも、卒業生を入れて20名ほど参加し、担任の先生もたくさん見にきてくれました。
みんなとても上手でしたよ。



iPhoneから送信

ウェルカムパーティー2

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日からの2週間がとても楽しみです。


iPhoneから送信

ウェルカムパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
タイの派遣団を迎えて、ウェルカムパーティーを市民交流センターで開きました。
ホストの子どもたちが、タイの子どもたちを紹介しました。
その後はみんなで食事をしたり、お話したり。
子どもたちはもう仲良しです。


iPhoneから送信
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269