最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:192
総数:751110
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

お礼

本日の台風後の登校について、保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。混乱することなく始業することができました。

○登校時間等について家庭から電話での問い合わせは2件だけでした。この2件もメールが届かず、やむをえず電話したものでした。問い合わせが殺到すると、電話回線がパンクします。職員も清掃や通学路の安全確認をしているので、人手がより足りなくなります。
もちろん、緊急時やどうしてもの場合は電話していただいてもかまいませんが、本日はとても助かりました。

○アクセスの集中により、メールが届かなかったり、ホームページが開きにくかったりしました。そのような場合、一番力を発揮するのは「ご近所力」です。人とのつながりがやはり大切です。

本日はありがとうございました!

校長 佐々木 令

バケツの花

大雨が降ると鬼北小体育館にはバケツの花が咲きます。
体育館は昭和45年に完成し、すでに50年近くたちます。
昨日のような台風時はいつもこんな感じです。

12月に体育館の改修が始まります。
全面立て替えではないですが、屋根と床は重点的に改修する予定です。
1月の公開日の変更等、ご迷惑をかけますがよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 暴風警報が解除されました

9時25分暴風警報が解除されました。
今後の予定をお知らせします。
※弁当持ちとなります。

<予定>
11:00 通学班で集合
11:30 朝の会
11:45 4時間目の授業
12:30 弁当
13:55 5時間目の授業
15:00頃 一斉下校

なお、本日欠席される場合は、学校及び通学班に欠席連絡をください。
安全には十分気を付けて登校してください。

暴風警報発令中です。

現在、暴風警報発令中です。
自宅待機をお願いします。
解除後の登校時間はまたお知らせします。

iPhoneから送信

巫女舞神楽舞

画像1 画像1 画像2 画像2
西之口・蒲池神明社では、新春巫女・神楽舞奉納を毎年4年生女子が行っています。
今日は今度の正月に希望する4年生のための説明会でした。
先輩の6年生が舞を披露してくれました。

とてもみごとな舞でした。
長く続く地域の伝統です。
絶えることなく、脈々と続けなければなりません。


iPhoneから送信

帰国

タイ派遣団の皆さんが21日(土)に帰国しました。
空港ではたくさんの子どもたち、実行委員の皆さん、ホストファミリーの皆さんが見送りに来てくれました。

初めは楽しく談笑していました。
でも、いよいよ出国の時間が近づくと、みんなの目には涙です。
号泣です。

今回の派遣の成果があらわれるのは、この子たちが大人になる20年後、30年後、40年後です。
その時、この子たちが何を考えて生きているのか?
自分と世界をどう結びつけて生きているのか?

そのために大人は子どもたちへ様々な考える機会を与える必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェアウェルパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の夜です。
タイの派遣団は明日帰国します。
TSIE実行委員さんやホストファミリーが全員集まって、フェアウェルパーティーが行なわれました。

会場は笑顔と涙であふれます。




iPhoneから送信

アシカ・イルカショー

かわいいアシカと大迫力のイルカショーを見ました。
触れられそうな距離まで近づいてくれるアシカに,興味津々な子どもたち。
大ジャンプをしたイルカに水をかけられて,大興奮な子どもたち。
そしてイルカショーに参加して大活躍をした,教頭先生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 南知多ビーチランドへ社会見学に行ってきました

総合的な学習の時間で決めたテーマについて学習するため,南知多ビーチランドへ行ってきました。
バックヤード見学にウミガメ講座,テーマごとに分かれての調べ学習など,たくさんのことを学習できた社会見学でした。
実際に目の前で動いている海の生き物を見たり触ったりしたことで,子どもたちはたくさんの発見をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バックヤード見学

大水槽を上から見たり,ウミガメの赤ちゃんを触らせてもらったり,生き物たちの食べ物である魚が保存されている冷凍庫に入ったり。
普段できない貴重な体験をさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 10月23日(月)の登校及び給食について

台風21号接近に伴い、市教委より23日(月)の給食中止の連絡が入りました。
それに伴い、登校及び給食について下記のとおりに対応いたします。
詳しくは、本日配布の文書をご覧ください。

<予定通り登校が可能な場合>
・給食はありません。お弁当を持たせてください。
<暴風・特別警報が発表され、登校できない場合>
・4月当初に配布した警報発令時の対応をご確認ください。(HPにもあります)
・警報解除後の通学団の集合時間については、メール配信します。
 混雑して届きにくいことも考えられますので、ホームページ及びご近所力でご確認をお願いします。
<登校後、警報が発令された場合>
・4月当初に配布した警報発令時の対応をご確認ください。
画像1 画像1

重要 学習発表会(高学年)・公開日(低学年)の期日変更について

年末に体育館の改修工事が入ることになりました。これに伴い、下記のように「学習発表会(高学年)・公開日(低学年)」の期日を変更いたします。
年度当初と予定が変わることで、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
詳細は本日配布の文書をご覧ください。

○ 期日変更 
  (変更前)平成30年1月18日(木)→(変更後)平成30年1月30日(火)
画像1 画像1

今日はお弁当です!

2年生は社会見学の予備日のため、今日はお弁当です。
お家の人が準備してくれたお弁当をおいしそうに食べていました。

きっと朝早く起きて作ってくれたんですね。
お家の人の気持ちは子どもたちに伝わっている笑顔です!
(写真上:1組、中:2組、下:3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スリッパそろえ係

4年生の男の子がトイレのスリッパをそろえていました。
「何しているの?」と聞くと、「スリッパそろえ係です。」と答えました。

4年1組のスリッパそろえ係です。
素敵な係があるのですね。
画像1 画像1

お琴の体験

タイの子どもたちはお琴の体験をしました。
保護者の方のご好意で琴の指導をしてもらいました。

浴衣も準備してくれ、雰囲気は純和風です。
琴がとても気に入ったのか、練習が終わった後もずっと琴を弾いていました。

こんなに素敵な場面を用意していただいた保護者の皆様には、本当に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書クイズのしおり

図書委員会が企画した読書クイズに全問正解した人には、しおりが渡されました。
図書委員会で用意してくれました。
いろいろな絵柄のしおりがとてもいいですね?

お子さんはもらってきたかな?
聞いてみてください。
画像1 画像1

もう最後だよ

大放課です。
タイの子どもたちの周りに、鬼北の子どもたちが集まります。
日本語とタイ語と英語が混じり合います。

みんな笑顔!
みんな一緒!

もう最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンくん大喜び!

とこたんが登場すると、一番喜んだのがパンくんです。
とこたんに抱きついて離れません。
この一人と一匹は愛きょうがある者同士ですね。
画像1 画像1

市長表敬訪問

昨日、タイの子どもたちは市長さんを表敬訪問しました。
タイの民俗舞踊を披露し、みなさんから拍手喝采を受けました。

市長さんからの質問です。
Q:「日本のお風呂の感想は?」
A:「最高です。大好きです。」
Q:「日本の食べ物で好きな物は?」
A:「すし」「さしみ」「ラーメン」・・・。
Q:「早く家に帰りたいですか?」
A:「もっともっと長く常滑にいたい。」

とこたんが登場すると、大はしゃぎでした。
みんなで「ニャン!」のポーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 東山動物園その2

雨でしたが,多くの動物が外に顔を出してくれていました。
班行動は自然動物館のみとなってしまいましたが,
時間を守って班の友達と仲良く動物を見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 就学時健診
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269