最新更新日:2024/04/25
本日:count up155
昨日:223
総数:751068
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

鬼崎中学校祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鬼崎中の学校祭がありました。日曜日に予定していた体育祭は、11月2日に延期だそうです。
さすが中学は規模が違いますね。

ビッグアートは学校の航空写真です。小さな色紙を貼り合わせたすごい作品です。
吹奏楽部の演奏は、ソロあり、スタンディング演奏あり、独唱あり。
芸術鑑賞は落語です。どこかで見た顔がおそばをすする体験に立候補。相変わらずです。


iPhoneから送信

3・4年ペア給食

 3・4年のペア給食の様子です。4年生が配膳から片付けまで行いました。1学年しか違いませんが,立派な上級生でした。3年生もとても楽しそうでした。 
 月曜日にはペア遊びがあります。そちらも4年生が計画を立てています。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 稲刈り

 雨で延期になっていた稲刈りを,ようやく行うことができました。しかし,先日の台風で稲が完全に倒れてしまっており,子ども達が刈ることができたのは,ほんの少しでした。残念。でも,鎌を使って稲を刈るという貴重な体験をすることができました。
 次は餅つきです。「楽しみにしていてね。」と声をかけられて,元気よく「はーい!」と答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風22号接近に伴う給食の実施について

台風22号の動きが気になりますが・・・

常滑市では10月30日(月)の給食は予定どおり実施します。

警報については、各家庭で最新情報を確認してください。

再びすみません

30日(月)、台風22号の進路が大変気になります。
念のため、帰宅方法の確認文書を配布しますのでよろしくお願いします。

今年度、確認文書の配布が多くて申し訳ありません。
画像1 画像1

春花壇の苗

春花壇用の苗が順調に育っています。
主にパンジーが中心です。

11月末には一人一鉢運動として、全員が苗を植えます。
卒業式や入学式を華やかに飾ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

終わった後

就学時健診が終わった後の中庭です。

小学校にはこども園や保育園にはない遊具がいっぱい。
珍しくて、遊びたくて。
終わった後も、ずっと遊んでいました。

入学したら遊具でたくさん遊んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが、6年生!

就学時健診では「さすが、6年生!」という姿を見せてくれました。
準備から健診の実施にいたるまで、6年生がたくさん動いてくれました。

6年前、新1年生と同じ立場でした。
健診時には、当時の6年生がお世話してくれました。
6年後、お世話をする立場となりました。

6年間の成長ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

午後から就学時健診を行いました。

みんな元気です。
みんな明るいです。
みんなおりこうさんに健診を受けます。

お医者さんに
「お願いします。○○(名前)です。」
「ありがとうございました。」
きちんと言えます。

5ヶ月後、待ってますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生からのメッセージ

5年3組の調理実習です。
ふと黒板を見ると1枚の紙が貼ってあります。
岩橋先生から子どもたちへのメッセージです。

素敵な言葉だなあ〜。
どんな行動をして欲しいのか?
どのように人と関わって欲しいのか?
これは学年の発達段階で求めるものは違ってくる。

たった2時間の実習の中には、調理以外にも学んで欲しいことがある。
そんな教師の願いと想いのこもったメッセージだ。

想いが通じたのか、子どもたちの動きは素晴らしい!
授業の様子を見て、ちょっとうれしくなりました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健診の貼り紙

「先生、この紙は何?」
低学年の子どもたちが聞いてきます。
写真にあるような紙が教室に貼ってあるからです。

明日は就学時健診です。
来年度の新1年生が午後から健康診断にやってきます。

どんな子どもたちが来るのかな?
とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム実行委員

大放課に6年1組で仕事をしている子たちがいました。
卒業アルバム実行委員です。

一人一人の写真を台紙に貼る作業です。
6年間共に生活をしてきた仲間なので、まず顔と名前は間違いません。
それでも絶対に間違えないように、名簿で一人一人確認しながら貼ります。
丁寧な仕事ぶりに感心します。

卒業。
もうそんな言葉がちらほら聞こえる季節になってきたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級遊び

大放課に新館から楽しそうな声が聞こえてきました。
3年1組が学級遊びをしていました。

フルーツバスケットです。
雨でもみんなで遊ぶのは楽しいですね。
画像1 画像1

当たり前の大切さ

昨日は保健委員が当番活動をしている様子を紹介しました。
今日は図書委員です。

大放課に本の整とんをしています。
ぐちゃぐちゃになった本の背表紙を棚の前にそろえます。
きれいになります。
本が見やすく、取りやすくなります。

黙々とそろえています。

当たり前に当番活動をこなす鬼北の高学年は素敵です。
画像1 画像1

本を読む

今日も雨。
外で遊べないのは残念ですが、本を読む絶好の機会です。

図書館ではたくさんの子どもたちが本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はしの うえの おおかみ

1年3組で道徳の研究授業を行いました。
資料は「はしの うえの おおかみ」です。

中道先生がオオカミの切り絵を見せます。
「すごい!本物みたい!」
子どもたちはオオカミが強くて恐いイメージをふくらませます。

友達が考えを発表します。
「いいねカード」「なるほどカード」を使って考えを認めます。

自分の考えを表現するために役割演技をします。
オオカミ役とうさぎ役に分かれて表現します。

強い弱いに関係なく、相手の身になって考え行動する大切さに気付くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 地層ってどうやってできるのかな パート2

大胆に土を盛り,水を流すチーム。少し慎重に,相談しながら進めるチーム。
結果は……きれいな層ができました。
流れる水のはたらきって,すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 地層ってどうやってできるのかな パート1

6年理科「土地のつくりと変化」の学習で,地層がどのようにできるかを実験しました。
体育の赤白・男女でチームを組み,行いました。道具を準備する人,水を流す人,土を置く人など協力してやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学3

 愛知県警察本部の見学です。通信指令室では,見学中もどんどん増える110番通報受理数や,愛知県内のパトカーの現在地が大きな画面に表示されることに驚きました。交通管制室では渋滞を緩和させるため,交通事故を減らすために,青信号の長さをコントロールしたり,信号機に工夫をしたりしていることなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学2

 お弁当タイムです。おやつ交換も楽しそうでした。短い時間でしたが,公園で遊ぶグループもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269