最新更新日:2024/03/22
本日:count up95
昨日:66
総数:745226
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

12/5 大平さんと給食

大平さんは6年1組で子どもたちと一緒に給食を食べました。
1年間に多くの学校で講演会を行う大平さんですが、給食でビンに入った牛乳をん飲むのは初めてだそうです。
「ビンの牛乳はおししいなあ〜」と感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 大平啓朗さん講演会

鬼崎地区青少年問題連絡会の事業として、5・6年生対象に人権講演会を開きました。
全盲の旅写心家 大平啓朗(けいすけ)さんをお招きしました。

大平さんは全盲ですが、健常者とほぼ同じ生活ができます。
その意欲と努力と心のもちかたに、子どもたちは何を感じてくれたでしょうか?

大平さんは本気の人です。
大平さんに「生きる力」を感じます。

ある子どもが質問しました。
S:「目が見えなくなって、一番苦戦したことは何ですか?」
大:「母との関係です。母は自分が視力をなくしたことで、何でもやってくれようとしました。しかし、自分はやれる。やる意欲がある。なのに母は手を貸そうとします。それで、母との関係が少しおかしくなったことがありました。」
大:「手を貸さない優しさもあります。相手が何を望んでいるのか、気付くことは大切です。障害をもった方に出会ったら、何かお手伝いできることはありませんかと言う聞き方で聞いてくれるとありがたいです。」
子どもたちの教育にも通じる大事な話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 こんな掲示もありますよ

3年2組の廊下側に掲示してあります。
学習発表会の子どもたちの感想です。

保護者会の待ち時間にぜひ読んでください。
画像1 画像1

12/5 待っています3

6年生の作品です。
一枚の板から作ったテープカッターです。
鬼北美術館(2階の渡り)に展示してありますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 待っています2

2年生のクリスマスリースです。
さつまいものつるを利用して作りました。
どれも力作ばかりです。

ぜひ保護者会でご覧ください!
(写真上:1組、中:2組、下:3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 待っています!

5年生の掲示です。
図工「刷り重ねて表そう」の作品です。

明日から保護者会。
ぜひ時間待ちの際には子どもたちの作品をご覧ください。
(写真上:1組、中:2組、下:3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 長なわとび

2年2組の体育です。
2組は長なわとびの練習をしました。

2年生では長なわにスムーズに入れない子もいます。
でもみんなが声をかけて入るタイミングを教えてくれます。
協力して練習する姿を多く見ることができ、とてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 3分間走

2年1・3組の合同体育です。

冬のランニングが始まりました。
今日は3分間走の練習です。
朝から太陽は出ていますが、冷たい風が吹いています。
そのような中でも子どもたちは元気いっぱいに走ります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 1年生秋まつり その2

秋まつりの様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 1年生秋まつり その1

 12月4日(月)2時間目に1年生が木の実を使って,秋まつりを行いました。
お客さんは6年生です。お世話になっているペアの6年生に楽しんでもらおうと一生懸命に準備してきました。
 6年生はスタンプラリーをしながら3クラスを周り,工作やゲームに楽しく参加してくれました。
 たくさんのお客さんに喜んでもらい,1年生にとって大満足の思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 1の3給食訪問

1年3組の給食です。

今日は献立に「ごぼうつくね」が出ました。
食べ始めて10分経ちますが、子どもたちのお皿を見ると、まだ「ごぼうつくね」を食べている人は少ないです。
おいしいから最後に食べるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 1の2給食訪問

1年2組の給食です。

今日は秋まつりを2時間目に行いました。
「楽しかったですか?」と聞くと、全員が「楽しかった!」と返事をしてくれました。
よかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 1の1給食訪問

久しぶりの給食訪問です。
1年1組の給食です。

「いただきます」のすぐ後はモグモグタイムです。
食べることに集中します。
そうしないと、1年生はなかなか時間内に食べ終わりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 明日は全盲の写心家 大平啓朗さん講演会

5年3組で、明日行われる「全盲の写心家 大平啓朗さん」の紹介ビデオを見ました。

24才で全盲となりますが、くじけることなく全国を一人で旅します。
ミュージックビデオの監督もします。
講演会もします。
本気の人です。
熱い人です。

明日は5・6年生対象に行いますが、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 1分間で

4年生は算数の時間に音声計算に取り組んでいます。
写真は4年2組の算数です。

二人一組で互いに計算問題を声に出して解きます。(一方は答えが合っているかを確認します)
時間は1分間です。
計算のレベルは基礎から少し難しい問題まであります。
毎時間行うことで、かなり計算力がつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 リース作り

2年3組の図工です。
クリスマスリースを作っていました。
先日の1組と同様、学年花壇で育てたさつまいものつるを材料にしています。
飾り付けの材料はお家から持ってきました。

教室に飾り付けされると、きっと雰囲気が華やかになるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 人権講話

<人権週間の校長講話>要約
先日、今年生まれた赤ちゃんにつけられた名前のランキングが発表されました。男の子の1位はこれです。3つあります。(悠真ゆうま、陽翔はると、悠斗ゆうと)女の子の1位は2つあります。(結菜ゆいな、咲良さくら)
皆さんは一人一人名前を持っています。名前はみんな違っています。では、その名前は誰につけてもらったのでしょうか。お父さんやお母さんですね。実は名前には、お父さんやお母さんのみんなに対する願いや思いが込められているのです。
(中略)
それでは、事前に名前の意味を聞いてきてねとお願いした人が二人いますので、話してもらいたいと思います。
(6年生の男の子、続いて6年生の女の子が発表)
二人とも素敵な名前ですね。おうちの人の願いがしっかりとこめられていますね。皆さんは一人一人が宝物なのです。

ここからが今日一番伝えたいことです。
12月4日から10日まで人権週間です。「人権」とは「人間が人間らしく生きるための権利」のことです。人は見た目が違います。できること、苦手なことも違います。でも、その違いで、人を差別してはいけません。悪口を言ってもいけません。仲間はずれにしてはいけません。いじめは許されません。皆さん一人一人には、親の思いが込められた大切な名前があります。お家の人にとって大切な存在です。皆さんは宝物なのです。自分を大切にしてください。そして周りのお友達も同じです。隣の子も前後にいる子も互いに大切にしてください。みんなは、同じように生きて、学校に来て、共に勉強したり遊んだりする権利があります。

最後にこれを見てください。
「みんな楽しく よくまなび」「みんな仲よく はげみあい」
これは校歌にある言葉です。こうなってほしいという願いがこめられて使われています。
この意味をじっくり考えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 表彰

本日の朝会で4人の表彰を行いました。
ピアノコンクールと書道の表彰です。
ピアノで全国大会へ推薦される子もいます。
素晴らしいですね。
画像1 画像1

12/1 2・5年ペア遊び

2・5年のペア遊びです。
5年生の実行委員の子たちが,企画から運営まで行います。
最上級生になることを意識できる子も増えてきました。
2年生にそっとボールを渡す姿や2年生の子を積極的に助ける姿にそのことが現れています。

5−1・2−2はドッジボール
5ー2・2−3はコンセント鬼
5−3・2−1はアメリカのドッジボールです。

寒さに負けず,みんな元気に体を動かします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 苗の植えかえ

4年2組が一人一鉢運動の苗の植えかえを行いました。
土の量を考えながらポットから鉢に移します。

今日でほとんどの学級が終わりました。
あとは太陽の光がたっぷりあたる場所で春までじっくり育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 いじめ相談
12/6 保護者会 資源回収
12/7 保護者会 資源回収
12/8 保護者会 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269