最新更新日:2024/04/25
本日:count up120
昨日:223
総数:751033
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

重要 12/21 インフルエンザ情報

○インフルエンザによる欠席 11名(内、1年生7名)

明日は通常通り終業式を行います。

インフルエンザがはやり始めています。
冬休み中も十分気を付けてください。
・帰宅したら手洗い、うがいを。
・人の多いところへ出かけるときはマスクを。

12/21 6年給食訪問その2

6年2組の給食です。

下の写真は○○先生です。
髪の毛にピントが合ってしまい、子どもたちがぼけてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 6年給食訪問その1

6年1組の給食です。
2学期最後の給食になります。

今日もインフル対策給食です。
全員前向きで食べます。
みんながカメラに注目する中、一人だけ黙々と食べる人もいますね。

右側に見えるのは何だろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 先生も反省

子どもたちが反省した後、それで終わりではありませんでした。
岩橋先生も反省します。

その内容は・・・。
これは内緒にします。
3組の保護者の方は、子どもたちに聞いてください。
(校長も反省しました。)
画像1 画像1

12/21 反省を伝える

5年3組がHAPPYクリスマス会を開きました。
楽しいゲームをしました。
でも、この学級は少し違います。
会の中で「2学期の反省」をしました。

一人30秒程度で全員に向けて話します。
「授業中の態度」「友達とケンカした時の自分の態度」「係や当番での自分」・・・。
クラスメートに真剣に伝えます。
みんな真剣に聞きます。

自分たちが企画した会の中で、自分たちで反省をする。
素敵な反省の仕方でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 楽しみだね!

1年生が冬休みの予定を書いていました。
ちょっと見せてもらいました。

「クリスマスかい」が2回もある人がいました。
いいなあ〜。
「ばいよりんのはっぴょうかい」はがんばってね!
ちゃんと「しゅくだい」をする日を書いている子もいます。
えらいね。

冬休み前の今が一番うきうきする時かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 今日の大放課

今日もいい天気です。
子どもたちは外で元気に遊びます。

写真上:「丸太でじゃんけん」負けると急いで戻らないと、相手に攻められてしまいます。
写真中、下:「上・下・真ん中」女の子に隠れた人気です。必ずどこかでやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 順調です

一人一鉢で植えたパンジーが順調に育っています。
太陽の光をいっぱい浴びて、元気に育っています。

卒業式にはどんな花を咲かせてくれるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 足場だらけ

現在の体育館です。
足場だらけです。

職人さんは短い期間にこれだけの足場を作ってしまいます。
さすがプロです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 ドッジボール&ビー

3年1組のお楽しみ会です。
ドッジボールとドッジビーを混ぜたゲームをしていました。

試合の前はきちんと「礼」をします。
いいですね!
試合が始まると、あちこちで歓声があがります。
とても楽しい雰囲気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 12/20 インフルエンザ情報

○インフルエンザによる欠席 12名

1年3組は念のため、「明日の早帰りの下校方法」の文書を配布しましたので、ご確認をお願いします。

12/20 5年3組給食訪問

5年3組の給食です。

3組はいつも横に長いおもしろい座席ですが、今日はインフル座席です。
残念!
3組に訪問したのは一番最後だったので、もうほとんど食べ終わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 5年2組給食訪問

5年2組の給食です。
いつもは机を向かい合わせて楽しく話しながら食べます。
しかし今日はインフル対策給食です。
2学期の給食も明日が最後です。

さて、一番下の写真の左にかすかに見える黒い影は何でしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 5年1組給食訪問

5年1組の給食です。
今日はいつもの授業と同じ座席の形で食べていました。
これはインフルエンザ対策です。

一番下の写真の子どもは爆笑しています。
なぜでしょうか?
(ヒント)一番下写真の右に見える黒い影が何かをしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 カチャン、タララララ〜

4年3組の算数です。
そろばんの授業でした。

そろばんを操作する時に加古先生がみんなに言います。
「じゃあ、カチャン、タララララ〜だよ。」
(そろばんを縦に振ってコマを落とし、指でコマをそろえる動作)

すると教室のあちこちから聞こえます。
「カチャン、タララララ〜。」
「カチャン、タララララ〜。」
「カチャン、タララララ〜。」

何気ないこれだけのことですが、気持ちが温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 青空の大放課

青空がとてもきれいです。
遊具で元気よく遊ぶ子どもたちに、青空はぴったりです。

天気のよい日が続いていますので、子どもたちは外で楽しく遊ぶことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 変な足あと

低学年の子が「先生、変な足跡があるよ?」と教えてくれました。
バックネット前の地面に足跡がくっきり。

カラスかな?
ハトかな?

写真は発見者の皆さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 4年学年集会その3

忘れてはならないのが実行委員さんです。
学年集会の進行や準備・片付けを行ってくれました。
皆さんのおかげで、楽しい学年集会になりました。

結果はお家でお子様に聞いてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 4年学年集会その2

一番盛り上がったのは、最後に行ったゲームです。
題して「担任運びリレー」

マットの上に担任の先生が寝転び、6人くらいで運ぶリレーです。
もう、子どもたちはワァーワァー、キャーキャー。
実行委員もなかなかおもしろいリレーを考えたものです。

さて、3枚の写真はどれがどの学級担任でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 4年学年集会その1

4年生が学年集会を開きました。
写真は「○×クイズ」と「障害物リレー」の様子です。
学級対抗なので、盛り上がるわ、盛り上がるわ。
とても白熱した争いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 給食最終
12/22 2学期終業式

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269