最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:250
総数:749917
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/2 3年より 2年生に発表したよ 2

自分が調べた魚の絵などを画用紙に書き,掲示したり指し示したりしながら発表しました。2年生の子たちも一生懸命に聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 3年より 2年生に発表したよ 1

3学期の総合のまとめとして,2年1組のみんなに発表を聞いてもらいました。クラスの半分ずつがそれぞれ移動して,二箇所で発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 ひなあられだよ〜

今日の給食訪問は2年1組です。
献立にはひな祭りに合わせて、赤飯とひなあられが出ました。

ひなあられを持って、ハイポーズ。
やっぱり変なポーズをとるのは男の子でした。
おもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 4・5年合同練習

4・5年生が卒業式の合同練習を行いました。
インフルエンザがまだまだ心配なので全員マスク着用です。

今日が初めての練習なので、呼びかけは台本を見ながら行いました。
取り組む姿は真剣です。
これから徐々に仕上がっていきます。
頼むよ、4・5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 ここまでやるのかぁ〜

4年生の6年生を送る会の練習です。

全体での練習は3回目ですが完成度が高い!
一つ一つの動きに無駄がなく、全員がよく集中しています。
声も素晴らしい。

実行委員が練習を進行します。
気付いたことを最後に皆に伝えます。
ここまで子どもがやるんだぁ〜。

実行委員は最後に3人の先生に言葉を求めます。
3人の先生からは、山ほどの花丸言葉をいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 新しい本が入りました!

図書館の掲示板に新しく入った本の紹介がありました。
今年度最後の新しい本です。

表紙絵を見ているだけでワクワクします。
本をたくさん読んで、考えたり想像したりする力をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 そろそろ一輪車

寒い時期は一輪車で遊ぶ子はほとんどいません。
少しずつ暖かくなってきたので、そろそろ一輪車の出番です。
今日はたくさんの子どもたちが練習していました。
新しい一輪車も入ったので、どんどん練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 まん丸の石

「先生、見て〜。」
女の子が見せてくれたのが、まん丸の石です。
とてもきれいなまん丸です。
あまりにきれいな丸なので、HPに載せてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 踊ってま〜す!

1年生の女の子が手をつないで踊っていました。
6年生を送る会で踊るダンスです。
よほど気に入っているのでしょうか?
放課が終わるまで、ず〜っと踊っていました。
仲がいいですね。

画像1 画像1

3/2 パフェに何をのせる?

5年1組の外国語活動です。

パフェにのせたいものを相手に聞きます。
「What do you want?」
聞かれた子は答えます。
「〜(フルーツ) ,please.」
リンゴやパイナップル、メロンにチェリーをのせます。
オリジナルのパフェができあがり。

電子黒板で実際にフルーツを動かします。
人と人とのコミュニケーションが大切です。
おいしそうだなあ〜。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 糸のこくねくねパズル

5年生が図工で作った「糸のこくねくねパズル」が、鬼北美術館に展示してあります。

曲線を利用したおもしろい作品ばかりです。
切るときは糸のこで苦戦したのかもしれません。
彩色もきれいにしてあり素敵な作品です。

「カラフルな動物たち」(写真中)
「私の好きなもの」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3/2 早帰りは行いません

本日は通常通りの授業を行います。早帰りは行いません。

下記の学級は欠席が多いため、月曜日に早帰りになった場合の対応について、文書を配付します。ご確認をお願いします。

5年1組(5名)
6年1組(8名)

重要 3/2 インフルエンザ情報

先週は月曜日に急増しました。
週末の過ごし方(手洗い・うがい・マスク等)にはご家庭でも十分気を付けてください。

<インフルエンザによる欠席>
1年:1名 2年:0名 3年:1名
4年:1名 5年:6名 6年:6名(2組除く)

<欠席者(インフル含む)>
24名(6の2除く)

3/1 1年生 お店屋さん

 国語「ものの名まえ」と算数の「大きいかず」「かえますか?かえませんか?」の学習を兼ねて,1年生がお店屋さんをひらきました。
 くだもの屋さん,どうぶつ屋さん,様々なお店が並びます。校長先生や教頭先生,滝塚先生も来てくださり,ほとんどのお店が売り切れになっていました。正しくお金を払ったり,おつりを渡したりして,とても楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 給食訪問

今日の給食訪問は1年1組です。

4時間目にお店屋さんごっこをしたので、そのままの配置で給食を食べました。
みんなで輪になっています。
はじっこで切れてしまった子はごめんなさい!

やっぱりおもしろい顔をするのは男の子だ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 新しい机といす

新しい机といすが31脚届きました。
教育委員会が毎年少しずつ補充してくれます。
古い物から順番に変えていきます。

大切な税金を使っています。
大事に使いましょう。
画像1 画像1

3/1 5年生は大黒柱

今日は午後からPTA全員委員会があります。
会場設営を5年生が手伝ってくれました。
教頭先生は大助かりです。

今、5年生はありとあらゆることの大黒柱になっています。
ささっと気持ちよく動いてくれます。
ありがとう、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日は満員だ

大放課の図書館です。
今日は運動場が使えないので、図書館は満員です。
メルヘンルームも低学年の子どもたちでいっぱい。

図書委員は大忙しでした。
本をたくさん読んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 3年 送る会の練習

3年生が6年生を送る会の練習をしました。
みんなで歌いながら花飾りを振ります。
とてもきれいです。

楯先生は子どもたちに言います。
「6年生にありがとうの花が届くように振るんだよ。」

きっと6年生一人一人にありがとうの花が届くと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 来週発行します

なみ3月号は今週発行する予定でしたが、来週に延期します。
6年生を送る会が来週に延期になり、その内容を掲載したいので申し訳ありません。
ご期待を!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年生を送る会

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269