最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:223
総数:750975
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/6 給食訪問

2年3組におじゃましました。

今日はいつもとちょっと違う座席で食べています。
だから何だかうれしそうです。
カメラを向けるとみんながピース。
米林先生は両手でピース。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 サッカー

3年3組が体育でサッカーをしていました。

今日はゴールを一つだけ使って半面ゲームです。
攻めと守りは時間で交代です。
青空の下で元気な声が運動場に響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 ミシンでダダダッ

5年1組の家庭科です。
ランチョンマットを作っていました。

ミシンでダダダダダッと縫っていきます。
もう4回目なので、ミシンの使い方も慣れたもんです。

自分で選んだデザインの布で、自分だけのランチョンマット。
大事にしてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 六年生になろう!

「六年生になろう!」
5年3組の教室に、こんな言葉が書いてあるポスターが貼ってあります。
学級の「ポスター会社」という係が作ったポスターです。

日頃の生活を今一度振り返り、みんなで自信をもって認めてもらえる六年生になろうとしています。
みんなに呼びかけ、みんなでよくなろうとする気持ちがうれしい。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 そろばん

3年2組の算数です。
今日はそろばんの勉強の2回目でした。

パチパチパチ。
指でそろばんをはじく音があちこちから聞こえます。
習っている子は初めての子に教えてくれます。
教え、教えられの活動が自然にできています。

みんなでそろばん、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 鬼崎中学校 卒業式

鬼崎中学校の卒業式でした。

卒業生の姿勢・視線・返事・礼・歌声など、すべての動作が見ている人の心に響きます。
卒業生と直接関わりのない私も泣けてきました。
素敵な卒業式です。

鬼北小の卒業生は、中学の三年間でさらに大きく成長しています。
中学の先生方に感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 今日の給食訪問

今日は2年2組におじゃましました。

教室に入るといきなり牛乳で、
「かんぱ〜い!」
どうやらクラスのお友達が誕生日だそうです。
みんなで祝福します。

ふわふわ言葉がいっぱいのニコニコ2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 お祝い給食の招待状

7日の水曜日にお祝い給食があります。
6年生がお祝い給食に、担任以外の先生方を招待してくれました。

今日は卒業実行委員が招待状を作り、先生方に渡しました。
楽しみにしています!

卒業まで、あと12日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 1年 送る会の練習

1年生が6年生を送る会の練習をしました。
水曜日が本番なので、今日は入場から退場まで通して練習です。

何度も何度も練習してきたので、ずいぶん上手になりました。
かわいいです!
6年生は1年生の出し物を見て、どんな感想をもってくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 雨の日の傘

何度かホームページでも紹介してきました。
今日の傘立ての様子です。

傘立てに入れるときに、クルクルと巻いて傘を細くして入れます。
こうやって入れると他の人も傘立てに入れやすくなります。
周りの人のことを考えた行動です。

鬼北の子どもたちはできます。
ご家庭での指導に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 雨の日の大放課

今日は朝から久しぶりの雨です。
大放課は教室で静かに遊んでいました。

粘土遊びにトランプにかるた、将棋にお絵かきに・・・。
みんなで男女仲よく遊んでいる光景は微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 卒業式合同練習

4〜6年生が合同で卒業式の練習を行いました。
3学年が一緒に練習するのは今日が初めてです。

式の基本動作(姿勢、礼、起立・着席等)を全体で確認します。
その後、歌の練習です。
音楽の天木先生に全体指導してもらいます。

子どもにとっては緊張の45分です。
でも大事な練習です。
みんなよくがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 児童会役員任命式

朝会で来年度の前期児童会役員任命式を行いました。
本来なら校長から一人一人に渡すのですが、インフルエンザの影響を考慮して放送での朝会となりました。

校長が放送で一人一人の名前を呼名し、任命状を読み上げます。
教室で元気に返事をし、その後担任から任命状を受け取ります。

明日の鬼北小をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 校長の話

今日の朝会はインフルエンザの心配がありますので放送で行いました。
校長の話に出てくる言葉は、担任の先生に提示してもらいました。

<校長の話>
 今、児童会役員の任命を行いました。これからの鬼北小を中心となって引っ張ってください。そして忘れてはいけないのが、今回、4・5年生から15名の人たちが立候補してくれました。選挙ですので当選・落選はありますが、この15名の「鬼北小のために、みんなのために」という気持ちはとてもうれしかったです。残念ながら落ちた人も、これであきらめるのではなく、ぜひまたチャレンジしてほしいと思います。

 さて、今日は今の時期に、昔から日本でよく聞かれる季節の言葉を3つ紹介します。
 一つ目はこれです。「春一番」という言葉です。
 2月3日の節分が終わると、翌日の4日は立春と言って暦の上では春です。この立春を過ぎて、初めて吹く南からの強く暖かい風のことを「春一番」と言います。先週の木曜日に台風のような強い風が吹きました。今年の春一番はこの風でしたよ。
 二つ目はこれです。「三寒四温」という言葉です。
 三つの寒い、四つの温かいという、この字の通りです。今の時期、寒い日が3日間、暖かい日が4日間、計7日間の周期で寒さと暖かさが繰り返しますという言葉です。そして少しずつ暖かい日が増え、春になるのです。
 三つ目はこれです。「啓蟄」という言葉です。ちょっと難しい漢字ですね。
 「啓」は開くという意味です。「蟄」はその漢字をよく見てくださいね。何か生き物が隠れていませんか?「虫」がいますね。「蟄」は虫が土の中に潜っている穴のことです。「啓蟄」とは冬の間眠っていた虫たちが、そろそろ穴からでてくる時期ですよ、という意味です。ちょうど今日、3月5日ごろのことを言います。

 今日紹介した「春一番」「三寒四温」「啓蟄」に共通するのは、寒い冬が終わり、春が近づいていますよということです。日本には春・夏・秋・冬という四季があります。これらの言葉は、日本人が季節を感じ、季節と共に生きていることでできた言葉です。
もうすぐ暖かい春がやってきますよ! 
画像1 画像1

3/5 25万は誰かな?

いつもホームページを見ていただきありがとうございます。
ホームページのアクセス数がもうすぐ25万となります。

さて、誰が記念すべき25万番目になるでしょうか?

画像1 画像1

重要 3/5 早帰りは行いません

5年1組、6年1組の保護者の皆様へ

本日の早帰りは行いません。
通常通りの授業を行います。

重要 3/5 本日の欠席状況

欠席者もずいぶん減ってきました。
インフルエンザも落ち着いてきました。
卒業式を控えていますので、引き続き体調管理にご留意をお願いします。

<欠席者(インフル含む)>
17名(インフル11名)

3/2 3年より 2年生に発表したよ 2

自分が調べた魚の絵などを画用紙に書き,掲示したり指し示したりしながら発表しました。2年生の子たちも一生懸命に聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 3年より 2年生に発表したよ 1

3学期の総合のまとめとして,2年1組のみんなに発表を聞いてもらいました。クラスの半分ずつがそれぞれ移動して,二箇所で発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 ひなあられだよ〜

今日の給食訪問は2年1組です。
献立にはひな祭りに合わせて、赤飯とひなあられが出ました。

ひなあられを持って、ハイポーズ。
やっぱり変なポーズをとるのは男の子でした。
おもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269