最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:223
総数:750936
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/9 非常食体験 食べます!

3年3組の非常食訪問です。
できたカレーをみんなでぱくぱく。

ご飯の分量が大人の分量ですので、ちょっと多いかもしれません。
どうしても食べられない子は、食べられる子に分けてあげました。
味も子どもたちには好評でした。(ちょっと辛かった子もいましたが)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 非常食体験 作ります!

お米が食べられるようになるには1時間かかります。
3時間目の途中に、専用の水をアルファ化米に入れました。

給食の時間にできたご飯をトレーに入れ、カレーをかけてできあがり。
非常食とは思えないくらいおいしそうなカレーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 非常食体験 運びます!

常滑市では3月11日の震災の日を前に、非常食体験を行っています。
今日がその日でした。
各校で備蓄されている非常食(カレー)を食べます。

みんなの分の非常食のカレーとご飯とお水を運びます。
ごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 12年後の私 2

6年2組の男の子の作品です。
躍動感がありますね。
瞬間をとらえたダイナミックなポーズがいい!

「柔道」(上)
「高跳び」(中)
「剣道」(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 12年後の私 1

今回は6年2組の作品です。
これは女の子の作品です。

洋服がおしゃれですね。
小物や石畳の一つ一つまで丁寧に仕上げています。

「旅行ばっかり?」(上)
「ショッピング」(中)
「どこかへお出かけに」(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 強化練習

「6年生の皆さん・・・。」
放課に外から元気な声が聞こえてきました。
5年生が卒業式の「在校生別れのことば」の練習をしていました。

人数が少ないのですが、どうやら強化練習だそうです。
5年生は6年生が送る会が終わっても、卒業式に向けてがんばっています!
画像1 画像1

3/9 修了式の発表に向けて

修了式には3・4年生の発表があります。
大放課に代表者が練習をしました。

もうすでに原稿を見ないで発表できます。
いつの間に覚えたのでしょう?
内容も一年の成長がうかがえる素敵なものです。(言えませんが)

がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 卒業式の練習

6年生が卒業式の練習を行いました。
今日は証書の授与が中心です。

返事、立ち方、歩き出すタイミング、止まる位置、台への上がり方、授与の作法、証書の持ち方、保護者への礼、座った後の証書の持ち方などなど・・・。

覚えることがいっぱいあります。
子どもたちは短い時間で集中して覚えます。
こういった作法も卒業への一歩です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1・6年最後のペア給食5

5枚目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1・6年 最後のペア給食4

4枚目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1・6年 最後のペア給食3

3枚目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1・6年 最後のペア給食2

2枚目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1・6年 最後のペア給食1

1年生と6年生が最後のペア給食を行いました。

お兄さん、お姉さんと会えるのもあと9日。
いっぱい、いっぱいお世話になりました。

1年生も6年生も、みんなよい笑顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 狭山丘陵はどこだ?

5年3組の社会です。
教科書に出てくる「狭山丘陵」を地図で確認する場面でした。

子どもたちは地図帳で必死に探します。
う〜んと頭を抱えながら探します。
「あったあ〜。」
見つけたときは思わずにっこり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 都道府県かるた

4年2組の社会です。
都道府県かるたを作っていました。

4年生では都道府県の勉強をしました。
そのまとめとして、都道府県の特徴をとらえたかるたを作ります。
一人が3枚です。

子どもたちは「う〜ん」とうなりながらも、色鉛筆できれいにぬりながら作っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1年生に伝えるよ

2年1組の生活科です。
今度1年生のところに、2年生で学んだ生活科の内容を伝えに行きます。
今日はその準備とリハーサルです。

人形を動かしながら練習しています。
大きな段ボールで発表の道具を作っています。
2年生はとても張り切っていました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 西之口祭りのポスター

西之口区長さんと副区長さんが、西之口祭りのポスターを持ってきてくれました。
校内にも貼ります。

今年は4月14日(土)と15日(日)の2日間です。
あと1か月なんですね。
お祭りが楽しみです。

画像1 画像1

3/8 学級遊び決め

3年1組で学級遊びの内容を決めていました。

係が司会をして決めます。
「はんかち落とし」「コウモリ」「何でもバスケット」
この三つで多数決です。

「ハイ!」「ハイ!」「ホイ!」
勢い余って手だけではなく、声もあげます。
それだけやりたいのでしょうね。

きちんとみんなで決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 本を借りたよ

今日も雨。
図書館はとても賑わっていました。

本を借りた女の子が図書館から出てきたのでパチリ!
「おばけずかん」
恐い本を借りたんだね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 6年生を送る会 7

6年生がお礼に「COSMOS(コスモス)」の合唱曲を歌いました。
声がきれいな2部合唱でした。

その後は、児童会役員の校旗の引継です。
現会長より、次期総務委員へ校旗を渡します。
「まかせたよ!」

最後は花のアーチを通り、在校生の間を通って退場です。

優しさと温かさが、ぎゅっとつまった送る会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 給食最終(6年)
総練習

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269