最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:222
総数:750150
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/13 水野先生、見てる?

5年1組の給食訪問です。

担任の水野先生はインフルエンザのためお休みしています。
きっと子どもたちのことが心配で心配でしょうがないと思います。

水野先生、見てる?
子どもたちはむちゃくちゃ元気です。
子どもたちはむちゃくちゃおりこうさんに生活しています。
子どもたちはむちゃくちゃ水野先生の復帰を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 マスコットの感謝状

東京2020オリンピック・パラリンピック大会の組織委員会より感謝状が送られてきました。
各教室にも配付しました。
子どもたちの選んだマスコットで、大会が盛り上がるといいですね!
画像1 画像1

3/13 気持ちをこめて

6年生が卒業式の歌の練習を行いました。

真剣に歌う姿を見ていると泣けてきます。
歌声に気持ちがこもっています。
いい歌です・・・。

卒業式は来週の今日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 算数の復習

4年1組の算数です。

算数のプリント、計算ドリル、教科書問題の中から自分で選んで復習をしました。
今日はTTの先生もいるので、分からないところは教えてくれます。
友達同士でもミニ先生として、教え合い活動ができています。

しっかりと復習をして、5年生になろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 丁寧な声かけ

2年3組です。
作品を持ち帰るためのお持ち帰りバッグに絵やサインを描きました。

S:「先生、友達と一緒に描いていいですか?」
T:「いいですけど、友達と一緒になるときはどうすればいいかな?」
S:「一人で描くのがいい人はそれでいいけど、一人になってしまう子がいないようにする。」
T:「そうだね。じゃあ、移動していいよ。」

グループを作ります。

T:「先生はうれしかったです。○○さんは、声をかけてくれました。△△さんと●●さんは、席をくっつけた時、すぐに絵を描くのではなく、一人になっている人がいないか、ちゃんと周りを見てくれました。」

米林先生の丁寧な声かけが、子どもたちの心を育む瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 ボール蹴り

1年3組が体育でボール蹴りをしていました。

昨日の1組と同じように、3つの練習場所が設定してありました。
マークの間をドリブル。
カラーコーンの間にボールを蹴る。
ミニコートの中でボール蹴り。

子どもたちは上手に蹴ることができなくても、ボールを蹴ること自体がうれしくてしょうがありません。
あちこちから元気のよい声が運動場に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 図書委員セレクト

図書館前の書棚です。
図書委員会の子どもたちが選んだ、みんなに読んでもらいたい本のコーナーです。

季節に合わせて「春」を感じる本がいっぱいです。
もうすでに何冊かは借りられていました。

もうすぐ春ですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 1000万円の見積もり

4年2組の算数です。
見積もりをたてる学習でした。

公園に遊具を設置します。
「回転遊具」「ブランコ」「海賊船」「つり橋」「ふわふわドーム」「シーソー」「砂場」「ゴンドラ」・・・。
たくさんの遊具がありますが、値段がそれぞれ違います。
遊具を選ぶのは自由ですが、合計がおよそ1000万円に見積もりをしなければいけません。
さて、どうする?

子どもたちは一生懸命に計算します。
計算ができたら、遊具の絵をチョキチョキと切って公園に貼ります。
どんな公園ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 ボール蹴り

1年1組の体育で「ボール蹴り」をしていました。
いろいろな練習の場がセッティングしてあります。

置いてあるマークを蹴りながら回ってきます。
男の子が上手にボールを蹴っていました。

ボールを蹴って、サッカーゴール前にあるカラーコーンに当てます。
色によって点が違うので、高い得点のコーンを一生懸命にねらっていました。

小さなコートの中で、ボールを蹴ったり止めたりしながらミニゲームのようなこともしました。

いろいろな練習が用意されていたので、子どもたちは飽きることなく授業に取り組めましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 卒業式の花

新館前のパンジーです。
きれいに花が咲いています。

卒業式の会場を飾る花です。
もう来週の火曜日なんですね。
画像1 画像1

3/12 中庭で・・・

大放課の中庭です。
1・2年生がいっぱい遊んでいます。

土を水で固めて遊ぶ男の子たち。
きれいな花びらを大事に集める女の子たち。
遊具で体いっぱい動かす子どもたち。

中庭では笑顔の花がたくさん咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 チューリップ

1年生の教室前花壇です。
2週間前はまだ小さな芽だったチューリップが、こんなに大きくなりました。
暖かく感じる日が多くなり、植物もぐんぐん生長します。

入学式には花が咲くでしょうか?
画像1 画像1

3/12 卒業式合同練習

4〜6年一緒の合同練習です。
先週に続いて2回目になります。

入場から退場までの流れを確認しました。
子どもたちは一つずつできるようになっています。
練習からほどよい緊張感があります。

どうか体調だけは崩さないように気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 非常食体験 食べます!

3年3組の非常食訪問です。
できたカレーをみんなでぱくぱく。

ご飯の分量が大人の分量ですので、ちょっと多いかもしれません。
どうしても食べられない子は、食べられる子に分けてあげました。
味も子どもたちには好評でした。(ちょっと辛かった子もいましたが)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 非常食体験 作ります!

お米が食べられるようになるには1時間かかります。
3時間目の途中に、専用の水をアルファ化米に入れました。

給食の時間にできたご飯をトレーに入れ、カレーをかけてできあがり。
非常食とは思えないくらいおいしそうなカレーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 非常食体験 運びます!

常滑市では3月11日の震災の日を前に、非常食体験を行っています。
今日がその日でした。
各校で備蓄されている非常食(カレー)を食べます。

みんなの分の非常食のカレーとご飯とお水を運びます。
ごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 12年後の私 2

6年2組の男の子の作品です。
躍動感がありますね。
瞬間をとらえたダイナミックなポーズがいい!

「柔道」(上)
「高跳び」(中)
「剣道」(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 12年後の私 1

今回は6年2組の作品です。
これは女の子の作品です。

洋服がおしゃれですね。
小物や石畳の一つ一つまで丁寧に仕上げています。

「旅行ばっかり?」(上)
「ショッピング」(中)
「どこかへお出かけに」(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 強化練習

「6年生の皆さん・・・。」
放課に外から元気な声が聞こえてきました。
5年生が卒業式の「在校生別れのことば」の練習をしていました。

人数が少ないのですが、どうやら強化練習だそうです。
5年生は6年生が送る会が終わっても、卒業式に向けてがんばっています!
画像1 画像1

3/9 修了式の発表に向けて

修了式には3・4年生の発表があります。
大放課に代表者が練習をしました。

もうすでに原稿を見ないで発表できます。
いつの間に覚えたのでしょう?
内容も一年の成長がうかがえる素敵なものです。(言えませんが)

がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 給食最終(6年)
総練習
3/19 お別れ式(1〜3年)
卒業式準備

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269