最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:102
総数:745256
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/20 2年生・国語・2

1学期を振り返り、作文を書きました。
学活の「1年生と遊ぶ会」での出来事や図画工作の「ぐしゅぐしゅぎゅっ」を作った感想等、一人一人が思い出を書き記していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 2年生・国語・1

「スイミー」に、どんな言葉かけをしますか?。
魚型の用紙に、一人一人が自分だったらスイミーにこう言います。という言葉を書きました。みんなの言葉が集まると、すてきな大魚になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 給食の時間・1

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 今日の給食

6/20 今日の給食(636kcal)
○あいちのだいこんごはん 牛乳
○とうがんのにもの
○あおしそあじフライ
○こまつなのごまがらめ
○おにざきのり
常滑市は、20日の今日を「愛知を食べる学校給食の日(全県統一名称)」として、地元の食材や郷土料理を味わう日にしました。メニューは常滑や知多半島、愛知県でとれる食べ物ばかりでした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 今日の給食

6/19 今日の給食(617kcal)
○ごはん 牛乳
○なめこじる
○とりにくとカシューナッツのあまからいため
○きりぼしだいこんのふくめに

今日はなめこじるでした。トロッとしたなめことツルッとした豆腐、そしてトロッ・ツルッの中間くらいのわかめの食感がとてもよく、味わっていただきました。切り干し大根のふくめ煮は、うまみのある煮汁がしみていて飽きのこない素朴なおいしさでした。鶏肉とカシューナッツのあまからいためは、柔らかな鶏肉と、食感のよいカシューナッツの相性が抜群でした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

6/19 課外クラブ活動

課外クラブ活動は、基本的に、

火・水はソフトボール部・バスケットボール部
水・木はサッカー部・音楽部

で行っています。
今日はソフトボール部・バスケットボール部が運動場で活動していました。
真剣に基本練習にも取り組むなど、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 水泳の授業・3

午後は風が少し出てきましたが、低学年も高学年も元気に水泳に取り組んでいました。

※「気温+水温>50度」を満たさなかったり天候があまりにも悪かったりするときには、水泳の授業を行いません。
※水泳カードに体温の記入がなかったり押印がなかったりした時は、子どもはプールで泳ぐことができません。
※水泳の持ち物には、全てに記名をしてください。

よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 水泳の授業・2

少しずつ体に水をかけ、体をプールの水にならしてから入水です。
1・2・3年生は水深の浅いプール北側での活動です。走らせたり電車つなぎで歩かせたり、担任や監視係は安全に気を配りながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 水泳の授業・1

水温は朝から25度ありました。
気温が上がりはじめた3時間目から、今年の水泳の授業のはじまりです。
準備体操をしてシャワーを浴び、プールサイドに腰掛けて待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 6年生・家庭科・3

食材を切って分けたら一人一人が自分で炒めます。
ニンジンは、どれくらい炒めればよかったかな。

出来具合はどうでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 6年生・家庭科・2

玉ねぎの外皮をむいたりピーマンの種を取り除いたり、また、卵をといたりと、みんなで手分け・協力して取り組みました。
玉ねぎを切っても何ともない?・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 6年生・家庭科・1

調理実習「いためて朝食のおかずを作ろう〜いろどりいためとスクランブルエッグ〜」を行いました。
食材を切り、一人一人の皿に分けた分量を自分で炒めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 自然

大放課、でんでん池でヤゴを捕まえたとの報告がありました。
シオカラトンボのヤゴかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 2年生・生活科・3

みんなの優しさが野菜にも伝わり、野菜はすくすく元気に育っています。
うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 2年生・生活科・2

収穫間近の実もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 2年生・生活科・1

「やさいのかんさつにっき」をつけました。
栽培しているのは、枝豆、キュウリ、トマト、ナス、オクラです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 4年生・国語・算数

「一つの花」の第2〜第3場面をノートにまとめたり、「漢字」や「一億をこえる数」のテストをしたりしました。1学期も残すところあと1か月ほどです。学びで何ができるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 2年生 染め出しをしたよ

 給食後,保健委員に教えてもらい,歯の染め出しをしました。いつもどおり歯みがきをした後,行いました。「歯が真っ赤。」「きれいに磨けていたよ。」いろいろな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269