最新更新日:2024/04/19
本日:count up213
昨日:250
総数:750101
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/4 3・4年生ペア遊び・2

こちらは「いすとりゲーム」「いないこだれだ」「じゃんけんリレー」です。
2回目ということもあり、3年生は戸惑うことなく、とても楽しそうに遊んでいました。
次回も楽しみですね。4年生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 3・4年生ペア遊び

大放課、3・4年生のペア遊びを行いました。
あいにくの雨でしたが、教室や体育館でできるよう、工夫された遊びを
4年生が考えました。
こちらは「じゃんけん列車」と「ドッジボール」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 アサガオ

強風を避けるために、1年生はアサガオを昇降口近くのろうかに移動させました。
ひとときの展示会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 1年生・国語・2

「たからものをおしえよう」と、おしえるための言葉を考えました。
どんな宝物なのかな。きちんと伝えられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 1年生・国語・1

「は」「を」「へ」のくっつき言葉を学びました。
「は」と「わ」、「を」と「お」、「へ」と「え」、どちらをつかうのかな。
例えば、「は」と「わ」、次の○には、どちらがはいるかな。

 わに○、するどい○をもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 今日の給食

画像1 画像1
7/4 今日の給食(603kcal)
oむぎごはん 牛乳
oはっぽうたん
oあげぎょうざ 2こ
oキャベツのソテー

しょうがの香りが口に広がる「はっぽうたん」には野菜がふんだんに使われています。「キャベツのソテー」は生揚げや玉葱が、キャベツ本来のさわやかな味を引き立てています。「あげぎょうざ」は子どもたちに大人気。

今日も給食、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7/3 6年生・理科

手首の血管を指先でおさえ、心臓の動きが脈はくとして伝わっていることを自分の体で確かめました。
上手に手首の脈の回数を調べられたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 5年生・理科

植物の発芽と生長に関して、植物がよく生長するために必要なものを対照実験栽培で確かめました。日光と肥料の二つに関して、条件を変えて栽培した植物を観察して考えました。
結果はどう出たかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 今日の給食

7/3 今日の給食(601kcal)
○はつがげんめいごはん 牛乳
○たまごとじ
○とりにくのあかもくいりしおやき
○きゅうりのゆかりあえ

今日は発芽玄米ごはんでした。GABA、ビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷりの発芽玄米ごはん、しっかり噛んで、おいしくいただきました。たまごとじは、たまごのやわらかさがほどよく、やさしい味でした。鶏肉のアカモク入り塩焼きと、きゅうりにあえたゆかりの塩味は、暑さでバテ気味な体や熱中対策に効果あり、だと思います。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

7/3 水泳

今日もプールに入ることができました。
検定等の後の自由時間、子どもたちの笑顔と安全のために、先生方はしっかり監視です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 4年生・理科

夏の大三角とさそり座について学びました。
夏の大三角は、こと座のベガ(おりひめ星)、わし座のアルタイル(彦星)、はくちょう座のデネブをなぞってできる夜空の三角形です。7月上旬は夜の8時ごろ東の空に見えます。
さそり座を探す時は、さそりの中心に位置する赤オレンジ色のアンタレスが目印です。7月上旬の夜8時ごろ南の空に見えます。
曇り空ではない夜に、探してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 3年生

体力テストの結果がまとめられたシートで自分の状態を確認したり、学習のまとめテストをしたりしました。
結果はいかに…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 2年生・生活科・2

トンボは高い位置を飛んでいて、網がとどきませんでした。
カナヘビとダンゴムシ、ゲットです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 2年生・生活科・1

生きものを捕まえようと、がんばりました。
バッタ、ゲットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 1年生・国語・算数

「おむすびころりん」をグループで音読発表したり、フラッシュカードで示された十までのたし算を即答したりしました。
1学期の学習で、できることがたくさん増えました。
すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 自然

子どもたちはいろいろな虫を捕まえて持ってきてくれます。
ノコギリクワガタです。
画像1 画像1

7/2 5年生・英語・2

自分がほしいもの、きちんと答えられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 5年生・英語・1

「ほしいものをたずねよう」、What do you want ? と、ほしいものは何?と問いかけ、それに答える形で会話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 今日の給食

7/2 今日の給食(613kcal)
○ごはん 牛乳
○とうがんじる
○いわしのはっちょうみそに
○きりぼしだいこんいため

今日は7月献立表記載の「今月の料理紹介・よく噛もう」、切り干し大根炒めでした。ぶた肉や油揚げ等、具の味がしみこんだ切り干し大根は、噛めば噛むほどいい味でした。
しっかり噛んで、おいしくいただきました。とうがん汁は、やわらかいとうがんのやさしい味の汁物でした。いわしの八丁みそには味噌のおかげで魚の臭みもなく、骨まで食べられるぐらいの柔らかさでおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269