最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:222
総数:750153
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/6 1・6年ペア遊び

1・6年生のペア遊びを大放課に行いました。
外は雨でしたが,室内でできるさまざまな遊びを6年生が考えてくれました。
教室を使ったり,視聴覚室を使ったり,体育館を使ったり。
どの場所でも優しい6年生と,とっても楽しそうな1年生の姿がありました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 5年生・学活

キャンプファイヤーの時の出し物の練習をしています。
できあがりはどんなふうになるのかな。
当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 5年生・理科

ふりこの実験をしました。
ふりこが1往復する時間は、何によって変わるかを考えました。
結果はどうでしたか?

ちなみに、
「ふりこの長さが一定であれば、おもりの重さを変えても、おもりの振れ幅を変えても、ふりこが1往復する時間(周期)は変わりません。」
 これを「ふりこの等時性」といいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 今日の給食

7/6 今日の給食(612kcal)
○ごはん 牛乳
○そうめんじる
○えだまめコロッケ
○にょきにょき!!たけこみごはん

今日は今月の応募献立、にょきにょき竹こみごはんでした。たけのこ・しいたけ・にんじん・さやいんげん・ちくわを具としたまぜごはんでした。そうめんじるをチュルチュルといただき、6〜8月が旬で疲労回復の効果もあるえだまめの入ったコロッケはサクサクといただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 6年生・英語

「行きたい国を発表しよう」と、
Where do you want to go ? と問いかけ、

I want to go to(国名).

I want to see ○○.
I want to eat ○○.
I want to play ○○.

とそれに答える形で会話をしました。

どこの国に行きたいのかな?
何をしたいのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 学年集会をしました

 学年で七夕集会をしました。10日ほど前から、実行委員が大放課や昼放課を使って、話し合いをしました。それぞれ役割を決めて練習してきました。本番は紙を見ないでせりふを言うことができました。歌を歌ったり、○×クイズや七夕リレーをしたりと、楽しい集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 6年生・道徳・4

この時間の学習を通して考えたこと、感じたことをノートにまとめました。
友だちとよい関係を築くために大切なことを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 6年生・道徳

他の人の意見を見て回りました。
そうか、なるほど、と、たくさんの意見から自分自身で価値の把握と自覚ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 6年生・道徳・2

次に、主人公が仲違いしていた以前の友人に自分から声をかけたことについて考え、意見を発表しました。

みんななら、主人公のように声をかけますか?そのわけは?。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 6年生・道徳・1

互いに信頼し、前向きに真の友情を育てることをねらいとして、道徳の授業研究が行われました。
 資料を範読によって聞かせ、はじめに主人公の気持ちについて考えさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の給食

7/5 今日の給食(613kcal)
○こがたロールパン 牛乳
○トマトとなすのスパゲティ
○アスパラソテー
○フルーツミックス

今日はトマトとなすのスパゲティでした。小型ロールパンに切れ込みを入れて、はさみこんでおいしくいただきました。赤や黄のピーマンやウインナーと合わせて炒められたアスパラソテーは、歯ざわり、香りがよかったです。フルーツミックスは子どもたちに大人気。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 1年生・生活科

かんさつにっきをつけました。
大きくなったアサガオの記録です。
たくさんの色とりどりのアサガオをていねいに観察して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 5年生・算数

合同な図形について学んでいます。
方眼の左にかかれた図と合同な図をその右側にかきました。
正しく図をかくことができたか、みんなで電子黒板を使って確かめました。
かけましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 2年生・国語

「こんなものみつけたよ」の清書です。

この店ではきものを買う。

買った物は、はきもの?、きもの?。
点・丸・かぎ、に気をつけて清書をしました。

みんなよい姿勢で書くことができています。
すばらしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 2年生・算数

360は10を何こあつめた数かを学んだ後、10を28こあつめた数や320は10を何こあつめた数かをみんなで確かめました。
10のあつまりについて、納得できましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 3・4年生ペア遊び・2

こちらは「いすとりゲーム」「いないこだれだ」「じゃんけんリレー」です。
2回目ということもあり、3年生は戸惑うことなく、とても楽しそうに遊んでいました。
次回も楽しみですね。4年生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 3・4年生ペア遊び

大放課、3・4年生のペア遊びを行いました。
あいにくの雨でしたが、教室や体育館でできるよう、工夫された遊びを
4年生が考えました。
こちらは「じゃんけん列車」と「ドッジボール」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 アサガオ

強風を避けるために、1年生はアサガオを昇降口近くのろうかに移動させました。
ひとときの展示会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 保護者会 資源回収
7/12 保護者会 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269