最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:222
総数:750154
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/11 2・5年生 ペア遊びをしたよ

2・5年生のペア遊びがありました。
かえおに、木石氷おにごっこ、ばくだんゲームです。
1学期最後のペア遊び、思いっきり楽しめたかな?
               
 楽しんでま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 今日の給食

7/11 今日の給食(634kcal)
○ごこくごはん 牛乳
○じゃがいものうまに
○さばのしおやき
○おくらのこんぶあえ

今日は五穀ご飯でした。麦、きび、米、そして…。じゃがいものうま煮は、ぶた肉やさつま揚げ、うずら卵、にんじん、玉ねぎ、さやインゲン、しいたけのそれぞれのうま味がしみたじゃがいもが、ほっこりとしたおいしさをかもし出していました。さばの塩焼きはほどよい塩加減でした。オクラの昆布和えは今月の料理紹介メニューです。オクラの粘りけに昆布がほどよくからみ、しっかり味わっていただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

7/11 6年生・算数

比とその利用について学びました。
数と数を比で表したり、比の値を求めたりしました。
納得して理解できましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 6年生・家庭科

服の着方について学びました。
夏の服は、どのような手ざわり、厚さ、色、形となっているのかな。
今の皆さんの服装が参考になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 6年生・社会科

天下統一と江戸幕府に関して、三英傑について学びました。
また、長篠の戦いの絵図や教科書の資料から、何か分かることがありましたか?
運動会の騎馬戦につながること?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 5年生・水泳指導

25m検定を行いました。
5・6年生は25mを泳ぎきることができないと、
夏休みに入ってからの皆泳指導ですね。
どうでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 4年生・理科

ヘチマの観察をしました。
葉やお花を観察してスケッチしました。日に日に伸びていくヘチマ、これからどうなっていくのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 3年生・社会科

方角で表すために、八方位を学びました。
東西南北と北東・北西・南東・南西を合わせて八方位ですね。
どの位置がどの方角か、覚えられましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 2年生・算数

100をこえる数とそのたし算・ひき算について、たしかめをしました。
プリントの問題を正しくとくことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 1年生・音楽

けん盤ハーモニカを練習しています。
一生懸命がんばっています。
どれくらい上手にできるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 1年生・生活科・3

すてきなたたき染めが出来上がりました。
きれいですね。

画像1 画像1

7/11 1年生・生活科・2

そして、花を紙にはさんで木製のブロックでたたきだしをしました。
どんなもよがでてくるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 1年生・生活科・1

あさがおの花でたたき染めをしました。
まずはあさがおの花を選んで、・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 あいさつ運動

 7月10日(火)から,生活委員会による「あいさつ」運動が始まりました。朝から学校は,子どもたちの元気なあいさつでいっぱい。
 「あいさつ運動」は13日(金)まで続きます。毎朝,元気なあいさつで気持ちのよい朝を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 5年生・火の舞

火をつけたトーチを使ってのファイヤーダンス事前披露を行いました。
今までの練習の成果が充分に発揮されたすてきな演技でした。
今後はさらに安全かつ確実に演技ができるように練習を重ね、本番ではみんなの心をぐっとつかむ感動的なファイヤーダンスとなるよう、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 2年生・生活科

「めざせいきものはかせ」です。
暑い中、メダカやエビ、ツバメ等を観察しました。
しっかり観察することで、いきものはかせに近づいていきますね。
すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 2年生・算数

たし算とひき算の学習です。
100で何こになるかを考えて、計算と説明をします。
例えば、
「600+400」や「1000−700」、
できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 今日の給食

7/10 今日の給食(655kcal)
○むぎごはん 牛乳
○カレーライス
○ツナサラダ
○ふくじんづけ

今日はカレーライスとツナサラダでした。
暑い夏のカレーライス、汗をかきながら、おいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 保護者会 資源回収
7/12 保護者会 資源回収
7/13 保護者会 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269