最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:102
総数:745307
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/13 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の給食

7/13 今日の給食(685kcal)
○ソフトめん 牛乳
○わふうじるかけ
○あいちけんさんだいずととうふのフライ
○ひじききんぴら

今日はソフトめんでした。やさしい味の和風じるにからめ、おいしくいただきました。愛知県産の大豆と豆腐が使われたフライは、白身魚のイトヨリダイとスケトウダラの身とあいまっておいしかったです。ひじききんぴらは、ごぼうとこんにゃくも入って食物繊維たっぷり、風味も抜群でした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 2年生・算数

1リットル=10デシリットル、1デシリットル=100ミリリットル。
を学びました。
数字や文字だけでは難しいので、具体的にLマス、デシリットルマス、ミリリットルスプーンなどを使って、視覚的にも学んでいきました。
覚えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 1年生・国語

「おおきなかぶ」の音読発表会に向けて、グループの中でだれがどこを読むか決め、発表の練習をしました。
すてきな音読発表会になるように、何度も読んで、練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 5年 貝の放流 その2

青い空・・・、青い海・・・
満面の笑み。
未来につなげたい、この思い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 5年 貝の放流

画像1 画像1
画像2 画像2
鬼崎漁協で船に乗せていただき、貝の放流を行いました。
はじめは船の揺れに不安そうな様子・・・。
ところが、慣れてくるとしっかり立ち上がり遠くへ貝を放流できます。
身近な海ですが、ふだんはできない経験ができました。
貴重な体験に子どもたちは大喜びです。
鬼崎漁協の皆様、ありがとうございました。

7/12 給食の時間

いただきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の給食

7/12 今日の給食(611kcal)
○えだまめごはん 牛乳
○みだくさんじる
○ごぼうつくね
○きゅうりといかのすのもの 

今日はえだまめごはんでした。旬の枝豆を使った炊き込みご飯、食感も風味も抜群のおいしい炊き込みご飯でした。また、ぶた肉、生揚げ、にんじん、玉ねぎ、ねぎ、なめこ、ジャガイモを具としたうまみたっぷりの実だくさん汁や、ごぼうのこりこり感がいいごぼうつくね、そして、バテ気味の体に優しいキュウリとイカの酢のものと、おいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

7/12 3年生・算数

大きな数について学び、万の位や千の位の数になるたし算とひき算の問題をときました。
間違えずにとくことができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 4年生・理科

夏の星を星座早見を使って調べています。
たくさんの星座がありますね。
この夏、夜空を見上げて夏の星座をたくさん見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 5年生・図画工作

ポスターづくりをしました。
構図を考えたり色を塗ったりと、みんなそれぞれのイメージを絵に表しています。
どんなポスターが出来上がってくるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 6年生・書写

清少納言の枕草子の一部をフェルトペンで書写しました。春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて、と。
6年生、姿勢よく、丁寧に集中して書くことができていました。
さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 朝の鬼北タイム

鬼北小では、朝の8:20〜8:30までを、火〜木は読書タイム、金は学習タイムとして取り組んでいます。
今日は先生による読み聞かせや、子どもたちが自分で読みたい本を読むなどしていました。朝読書の効果としては、1時間目の授業にスムースに入ることができる等のことが示されています。鬼北小でも全員で取り組んでいます。
今日の本はどんなお話しでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 2・5年生 ペア遊びをしたよ

2・5年生のペア遊びがありました。
かえおに、木石氷おにごっこ、ばくだんゲームです。
1学期最後のペア遊び、思いっきり楽しめたかな?
               
 楽しんでま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 今日の給食

7/11 今日の給食(634kcal)
○ごこくごはん 牛乳
○じゃがいものうまに
○さばのしおやき
○おくらのこんぶあえ

今日は五穀ご飯でした。麦、きび、米、そして…。じゃがいものうま煮は、ぶた肉やさつま揚げ、うずら卵、にんじん、玉ねぎ、さやインゲン、しいたけのそれぞれのうま味がしみたじゃがいもが、ほっこりとしたおいしさをかもし出していました。さばの塩焼きはほどよい塩加減でした。オクラの昆布和えは今月の料理紹介メニューです。オクラの粘りけに昆布がほどよくからみ、しっかり味わっていただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

7/11 6年生・算数

比とその利用について学びました。
数と数を比で表したり、比の値を求めたりしました。
納得して理解できましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 6年生・家庭科

服の着方について学びました。
夏の服は、どのような手ざわり、厚さ、色、形となっているのかな。
今の皆さんの服装が参考になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 6年生・社会科

天下統一と江戸幕府に関して、三英傑について学びました。
また、長篠の戦いの絵図や教科書の資料から、何か分かることがありましたか?
運動会の騎馬戦につながること?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 5年生・水泳指導

25m検定を行いました。
5・6年生は25mを泳ぎきることができないと、
夏休みに入ってからの皆泳指導ですね。
どうでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 給食最終 6限なし 一斉下校
7/20 1学期終業式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269