最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:250
総数:749909
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/20 お礼とお願いです。

1学期の終業式を終えることができました。
今学期、大きな事故なく終えることができたのは、ひとえにご家庭での指導と温かな見守りがあったからこそだと思っています。
本当にありがとうございました。

さて、夏休みが始まります。
このところの尋常ではない暑さが今後も続くことが予想され、子どもたちの安全を考え、夏休み中の学校での様々な活動の中止をお知らせさせていただきました。
ご理解、ご承知ください。

また、夏休み中は、
○規則正しい生活となるよう、早寝、早起きをお願いします。
○子どもの生活の変化にご注意ください。持ち物、交友関係等の把握をお願いします。
○交通安全に気を付けてください。
○お手伝いをさせてください。子どもも家庭の一員として。

2学期始業式、子どもたちがたくさんの思い出と笑顔いっぱいで登校してきてくれることを願っています。

※ホームページは夏休み中も時々更新をします。ぜひご覧ください!
(いつもよりは回数が少なくなりますが、すみません。)
 
鬼崎北小 校長 大西 博
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 通知票

通知票をもらいました。
1年生にとっては初めての通知票です。

どきどきどき・・・。
一人一人、先生からお話を聞きながらもらいました。

さて、通知票の中身はどうだったかな?
必ずお家の人に渡してくださいね。

保護者の皆様にお願いです。
子どもたちに必ずほめ言葉や励ましの言葉をかけてあげてください。

結果だけで判断をしないようにお願いします。
大切なのはその子なりにがんばったプロセスです。
これからにむけて、意欲を持たせてあげてください。
よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 給食の時間

1学期最後の給食、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 今日の給食

7/19 今日の給食(603kcal)
○ごはん 牛乳
○かぼちゃのみそしる
○ゴーヤのたまごとじ
○セレクトデザート
 Aみずまんじゅう
 Bももゼリー

今日は1学期最後の給食でした。児童の皆さんは、二種類のセレクトデザート、どちらを選んだのかな。
暑い日が続いていますが、
今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 6年生・社会

大名行列について学んだり、1学期に学んだことの復習をしたりしました。
古墳は今でも実物を見ることができますね。
大名行列は・・・。映画やテレビの時代劇の中でとか、かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 5年生・総合的な学習の時間

しおりの最終確認をしています。
持ち物や日記の記入ページの確認等々。
林間学校、待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 4年生・国語

本は友達(読書感想文を書こう)のまとめとして清書をしています。
暑くても、時々水分を取りながら、仕上げています。
どんな読書感想文ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 3年生・学年レク

自分たちで考えたレクを行っています。
カエル走りをしたり走ってコーンをまわったり、チーム対抗のリレーなどで大いに盛り上がりました。
運営側の実行委員や楽しく参加しているみなさんの姿、すてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 2年生・学習のまとめ

単元の学習確認プリントや漢字・計算ドリルなど、1学期の学習のまとめをしています。
身につけた基礎・基本が、これから生きていくための力のもととなります。
これからもがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1年生・学年レク

体育館で学年レクを行いました。
見つけた動物の名前文字数で集まる集合ゲーム「猛獣狩りに行こうよ」などで大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 道徳

道徳の授業について先生も学ぶ現職教育として、講師の先生による道徳の授業を行いました。
「友だちと親友は違うの?」という問いから始まった道徳の授業は、先生からの問い返しに子どもたちが考え、やがて全員が自分の考えを広げ、深め、さいごはおのずとこれからの自分の生き方を問いかけていく姿が見られた授業でした。
授業後に行われた先生方の研究協議も充実し、多くの学びがある時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 今日の給食

7/18 今日の給食(635kcal)
○サンドイッチロールパン 牛乳
○オニオンスープ
○ホットドッグ(やきフランクのトマトソースかけ)
○メロン

今日はオニオンスープでした。オニオンスープに入っているオニオン(玉ねぎ)には、血管を流れる血液をサラサラにする健康効果があります。そんなオニオンたっぷりのオニオンスープには、体調を整えてくれる効果もあるそうです。夏バテに効きそうですね。
サンドイッチロールパンは、当然、ホットドッグをはさんでおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

7/18 4年生学年集会をしました。

7/18水曜日の2時間目に,4年生学年集会を行いました。
実行委員を中心に「サークル」になることの多いゲームがたくさんありました。
暑い日中でしたが,クラスのみんなを応援したり,クラスを超えて協力しあう姿が印象的な集会でした。
楽しい思い出を胸によい夏休みを願うばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 今日の給食

7/17 今日の給食(603kcal)
○ごはん 牛乳
○ちゅうかコーンスープ
○ビビンバ(にく)
○ビビンバ(やさい)

今日はビビンバでした。ショウガとニンニクが入った肉と野菜をごはんにからめ、おいしくいただきました。中華コーンスープは風味抜群でした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 2年生・算数

なべやフライパンを使ってかさ調べをしました。
水を満杯にして、LますやdLますで何杯分かを調べてかさを計りました。
さて、なべやフライパンのかさは、何L何dLでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 2年生・図画工作

「にぎにぎねんど」です。
ねんどをにぎってかたちをかえて、
さあ、何ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 4年生・国語・2

1学期の最後の単元、作文を仕上げています。
どんな作文ができてくるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 4年生・国語・1

漢字しらべをしています。
1学期に学んだ漢字、全部読み書きできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 大放課・2

鬼北小のマスコットキャラクター「うみともくん」の紹介がありました。
頭はウミガメ、耳は貝、服はのり、手には魚、の「うみともくん」です。
うみともくんクイズや集合写真で盛り上がりました。
進行役の児童会役員のみなさん、お疲れ様でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 皆泳訓練 プール開放
7/24 皆泳訓練 プール開放
7/25 皆泳訓練 プール開放
7/26 プール開放
7/27 プール開放
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269