最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:192
総数:751111
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

8/14 放送機器の改修

現在、放送室の放送卓入れ替えを含め、校内の放送機器の改修が行われています。
職員室には、校内案内放送等に使われる、壁固定型のリモコンマイクも設置されます。
使う最初の機会は、全校出校日の草刈りの時かな・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/13 西之口区盆おどり大会

今日は西之口区の盆おどりです。
神明社・西之口公民館で行われました。

スーパーボールすくいや水風せんすくいなどを楽しんだり、
子どもおどりりでは上手におどって選ばれると賞品がもらえたりするので、
みんな頑張っておどっていました。

西之口の子どもたちも元気そうで安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/12 蒲池区盆おどり大会

夕方まで降っていた雨も上がり、
蒲池区の盆おどり大会が松仙寺で開催されました。

やぐらの新調された24個の提灯の下、ときおり心地よく吹く風の中、
常滑音頭で始まった踊りを、大人も子どもも、みんな踊ります。

お囃子の子どもたちも上手でした。

夏休みも後半に入りましたが、
蒲池の子どもたちは元気そうで安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/12 鬼北小派遣団・3

長時間のフライト後、派遣団は無事にメキシコに到着し、ホストファミリーと合流できたとの連絡を受けました。
ほっとしました。

たくさんのすてきな体験の土産話と、無事の帰国を待っています。


画像1 画像1

8/11 鬼崎北小派遣団・2

家族の方々、TSIEの方々、先生方に見送られ、まずは成田空港へ。
飛行機を乗り換え、そこからメキシコに向かいます。

帰国予定は、8/26(日)18:15(セントレア)です。
たくさんの思い出を抱え、無事に帰ってきてくれることを願っています。

では、

Buen viaje ビエン ビアッヘ (よい旅を)。
行ってらっしゃい(^^)。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/11 鬼崎北小派遣団・1

国際交流の鬼崎北小派遣団、本日午前6:00、セントレア3階出発ロビーに集合です。
出発前、みんな元気で笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/8 退所式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から、この2日間の活動、その成果や成長を聞いています。
もちろん課題もありますが、全員元気に全日程を終了できそうです。
帰ってからがんばることもはっきりしています。

8/8 クラフト体験 その3

画像1 画像1
さわやかな山の空気。
自然に囲まれた体験。どんな出来具合でもそれこそが宝物。

8/8 クラフト体験 その2

画像1 画像1
実際の作品は、鉛筆のような形には見えますが・・・。
帰ってからのお楽しみということで・・・。

8/8 クラフト体験。

画像1 画像1
待望の晴れ間。木漏れ日の中で、デザインどおりにできるかな?

8/8 朝食その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝ご飯は金食。今日を元気に活動するためには、必要不可欠です。
さあ、エネルギーをたくわえて、次の活動に備えるぞ。

8/8 朝食その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から楽しくみんなで朝ごはん。この朝の時間を共有することが大事なのです。

8/8 朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨バージョンです。廊下でも元気にラジオ体操。
みんな元気です。

8/7 クライマックス ファイヤーダンス。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
静まりかえった中に、炎の音が広がります。
友達の顔をそれぞれに違った角度で照らしながら・・・。
すばらしい演技をありがとう。
楽しい時間を、ありがとう。

8/7 3組スタンツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思い切りやる。恥ずかしさもない。照れもない。
仲間だからだ・・・。

8/7 2組スタンツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のために準備をしたグッズ。
この時間のために高めてきたクラスへの思い・・・。

8/7 1組スタンツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
主役。盛り上げ役。何より気持ちを受け取る仲間たちがいて・・・。

8/7 5年生 キャンプファイヤー開始です。

画像1 画像1 画像2 画像2
火の神の登場です。
火への畏敬、自然への畏敬、ここに集う仲間への感謝。
火の神が子どもたちの心に刻みます。


8/7 5年生 食堂でカレーその2

画像1 画像1 画像2 画像2
家でのカレー。給食でのカレー・・・。
今日はひと味違うキャンプのカレー。

8/7 5年生 食堂でカレー。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食堂で美味しいカレーを食べています。
手作りには負けるけど・・・。
仲間といっしょなのは同じ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/25 親子除草作業
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269