最新更新日:2024/04/18
本日:count up250
昨日:240
総数:749888
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/3 台風21号の接近に伴い。

本日、「台風21号接近に伴う給食中止のご連絡について」と「警報発表時の児童生徒の対応等について」をお配りさせていただきました。

3日・13時現在の気象情報では、
北上を続け本州に近づきつつある台風21号は、明日4日(火)はやや東に進路を変えて西日本に近づき、  
早ければ4日(火)昼頃にも近畿から四国に上陸する見込み、とのことです。

明日4日(火)の給食中止は決定していますが、
登校時に、愛知県西部や知多地域には暴風警報が発表されておらず、
児童登校後に暴風警報発表に伴う「一斉下校・早帰り」となる可能性もあります。

各ご家庭で気象警報・注意報をご確認いただくとともに、早帰りになった場合のことにつきましても、お子様とお話しをしていただき、備えてくださいますよう、お願い申し上げます。
画像1 画像1

9/3 地震避難訓練

8月30日から9月5日までが「防災週間」です。

本校では本日、始業式・学活のあと、
地震避難訓練を実施しました。

地震発生時にまず、自分の身を守ります。
その後、運動場(本日は体育館)に避難します。

避難開始から集合・点呼終了まで、5分29秒でした。

自分の命を守るための備えです。
静かに素早く避難ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 学活の時間

いよいよ2学期がスタートしました。
始業式後の学活の時間では、先生から2学期の予定を聞いたり、新しい教科書の説明を受けたりしました。
みんな真剣に聞いていました。

教室をのぞくと、みんながにっこり!
変わらない笑顔です。
とても安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 2学期・始業式

2学期の始業式を行いました。

子どもたちの笑顔、すてきです。
夏休みに家庭でたっぷり愛情を注いでもらったのでしょうね。
うれしい限りです。

<校長の話>
おはようございます。
さあ皆さん、顔を上げて校長先生にしっかり顔を見せてください。

みんなとてもいい顔をしていますね。日焼けしている人もいますね。

心なしか、1学期の終業式に見た顔より、少しきりりと、たくましくなっているように見えます。とてもうれしいです。

そこで、校長先生はここにいる全員に、「花丸、100点満点」をあげます。

なぜ100点満点かというと・・・それは、理由は1つ。

今、皆さんが、ここにいるからです。

今朝、「ああ、夏休みが終わって今日から学校。学校に行くのがいやだなあ。」と思った人がいるかもしれません。
しかし、「よし、行くぞ。」と自分に言い聞かせて学校にきたのだからすごいです。

また、「やったー、今日から学校だ。友だちとたくさん話が出来る。」と喜んで登校してきた子もいるかもしれません。すてきです。

ここにいるみんなは、当たり前のことですが、
健康に心がけたり、安全に心がけたりして、
今日の始業式に参加できました。
だから花丸100点満点です。

自分も花丸100点満点。
隣の人も花丸100点満点。
そのまた隣の人も花丸100点満点です。
よくがんばりました。すばらしい!

さあ、校長先生からの花丸100点満点に自信をもって、
2学期も早寝早起きに心がけ、きちんとご飯を食べ、
しっかりと睡眠をとるという規則正しい生活を心がけ、
友だちと仲よく、みんなにっこり笑顔で、2学期、やっていきましょう!

以上です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 夏休み最後の日

夏休み最後の日となりました。
今日は3つの部活が活動しました。

音楽室には音楽部の心地よい演奏と、北側の窓からの秋を感じる涼しい風が流れていました。

体育館ではバスケ部が、運動場ではサッカー部が試合形式の熱のこもった練習をしていました。

来週から2学期です。台風も近づいてきており心配ですが、大会に向けて技術の向上を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 バスケ部

夏休み最後の週の28日(火)から始まった部活動、
バスケ部は体育館と外のコートでの練習です。

体育館は蒸し暑く、外は太陽が照りつけています。

そんな中で子どもたちは一生懸命練習をしています。
基本を何度も何度も指導されながら・・・。

これからがぐんぐん上達します。

夏に鍛えるバスケ部、がんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 ソフトボール部部

夏休み最後の週の28日(火)から始まった部活動、
ソフトボール部は運動場での練習です。

運動場は暑いです!
今日も太陽の日差しが照りつけます。

そんな中、何度も何度もノックを受けます。
試合形式で実践的な練習をします。

これからがぐんぐん上達します。
市内大会は9月8日(土)です。

夏に鍛えるソフトボール部、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 サッカー部

夏休み最後の週の28日(火)から始まった部活動、
サッカー部は運動場での練習です。

太陽が照りつける中、子どもたちは走る。
サッカー部が一番暑いかもしれない。
でも子どもたちは元気に動く。

これからがぐんぐん上達します。
市内大会は9月8日(土)です。

夏に鍛えるサッカー部、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 音楽部

夏休み最後の週の28日(火)から始まった部活動、
音楽部は音楽室での練習です。

子どもたちは丁寧に音合わせをしています。

常滑市音楽会は9月14日(金)です。

これからがぐんぐん上達します。

夏に鍛える音楽部、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 鬼崎北小派遣団・4・帰国

メキシコに派遣されていた鬼崎北小派遣団、成田経由で無事に帰ってきました。

家族の方々、TSIEの方々、先生方等、たくさんの方が出迎えました。

長旅でちょっと疲れた顔をしていましたが、日焼けした顔は、みんな健康には問題なさそうでした。

ゆっくり休んで、2学期には貴重な体験を鬼崎北小のみんなに伝えてほしいと思います。

お疲れ様でした(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/25 鬼崎北小派遣団・3

ホストファミリーとの交流や現地校での交流の様子です。
みんなすてきな笑顔ですね。

どんな交流だったのか、2学期に教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 全校出校日&親子除草作業・2

除草作業の参加率は8割をやや下回るくらいでしたが、これはすごい数字です。

夏休みの貴重な休日にも関わらず、参加していただいた保護者の皆さまには感謝です。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 全校出校日&親子除草作業・1

今日は全校出校日&親子除草作業の日。

教室の子どもたちの顔をみると、みんな元気そうで、安心しました。

そして親子除草作業。
はじめの大人のみでの除草作業でほぼほぼきれいに、そして途中から子どもたちが加わり、親子で作業。

昨日までとはうってかわり、校舎周辺と運動場がとてもきれいになりました。
とてもすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 早朝の草刈り、ありがとうございます。

今年も早朝に、西之口長寿会の皆さんや土日などに運動場を使用している団体の方々が除草作業を行ってくれました。
休日に運動場を使っているので、そのお礼にと行ってくれています。

早い方は朝の6時10分ごろから始められ、総勢で20名近くの方が集まって作業をしてくださりました。

ずいぶんきれいになりました。
本当にいつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/14 放送機器の改修

現在、放送室の放送卓入れ替えを含め、校内の放送機器の改修が行われています。
職員室には、校内案内放送等に使われる、壁固定型のリモコンマイクも設置されます。
使う最初の機会は、全校出校日の草刈りの時かな・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/13 西之口区盆おどり大会

今日は西之口区の盆おどりです。
神明社・西之口公民館で行われました。

スーパーボールすくいや水風せんすくいなどを楽しんだり、
子どもおどりりでは上手におどって選ばれると賞品がもらえたりするので、
みんな頑張っておどっていました。

西之口の子どもたちも元気そうで安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/12 蒲池区盆おどり大会

夕方まで降っていた雨も上がり、
蒲池区の盆おどり大会が松仙寺で開催されました。

やぐらの新調された24個の提灯の下、ときおり心地よく吹く風の中、
常滑音頭で始まった踊りを、大人も子どもも、みんな踊ります。

お囃子の子どもたちも上手でした。

夏休みも後半に入りましたが、
蒲池の子どもたちは元気そうで安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/12 鬼北小派遣団・3

長時間のフライト後、派遣団は無事にメキシコに到着し、ホストファミリーと合流できたとの連絡を受けました。
ほっとしました。

たくさんのすてきな体験の土産話と、無事の帰国を待っています。


画像1 画像1

8/11 鬼崎北小派遣団・2

家族の方々、TSIEの方々、先生方に見送られ、まずは成田空港へ。
飛行機を乗り換え、そこからメキシコに向かいます。

帰国予定は、8/26(日)18:15(セントレア)です。
たくさんの思い出を抱え、無事に帰ってきてくれることを願っています。

では、

Buen viaje ビエン ビアッヘ (よい旅を)。
行ってらっしゃい(^^)。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/11 鬼崎北小派遣団・1

国際交流の鬼崎北小派遣団、本日午前6:00、セントレア3階出発ロビーに集合です。
出発前、みんな元気で笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 2学期始業式
地震避難訓練
9/4 給食開始
9/6 学校公開日 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269