最新更新日:2024/04/23
本日:count up58
昨日:190
総数:750748
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/6 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 今日の給食

9/6 今日の給食(627kcal)
○はつがげんめいごはん 牛乳
○はっぽうたん
○はるまき
○ビーフンのやさいいため

今日は発芽玄米ごはんでした。GABA、ビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷりの発芽玄米ごはん、しっかり噛んで、おいしくいただきました。はっぽうたんとはるまき、ビーフンのやさいいためでは、合わせて12種類もの野菜・キノコをいただきました。ほどよい塩味は、暑さでバテ気味な体や熱中対策に効果あり、だと思います。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 学校公開日・鬼崎北小学校オリジナルTシャツ

前回に続き、2回目の申込受付が行われました。
8色のTシャツを見たり手ざわりを確かめたりしながら申し込みをされていました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 学校公開日・6

6年生
1組・国語(熟語の成り立ち)
2組・国語(せんねんまんねん)
3組・道徳(ピアノの音が・・・)

国語では、熟語を辞典で調べたり、詩を読んで感じたことが伝わるようにグループで音読しあったりしました。 
道徳では、権利と義務について、ピアノを弾く人と静かに生活したい人を対比させ、お互いに気持ちよく生活するために必要なことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 学校公開日・5

5年生
1・2・3組・家庭科(ひと針に心をこめて)

家庭科は、手ぬいにトライです。
けっこう難しく、お家の人が特別講師となって教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 学校公開日・4

4年生
1組・道徳(あかいセミ)
2組・道徳(勇気の缶詰)
3組・理科(とじこめた空気と水)

道徳では、正直や勇気について今の自分の考えをたしかめ、友だちと話すなどすることにより、さらに考えを広げたり深めたりし、思ったことや感じたことをまとめ、これからの自分の行動や生き方を考えました。
理科では教材を使い、筒の中の空気とスポンジの様子から学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 学校公開日・3

3年生
1組・音楽(にっぽんのうたなど)
2組・算数(たし算の暗算)

音楽では、発声のあとの日本の歌を楽しく歌いました。
算数は、35+25からスタート。計算を暗算でやりました。できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 学校公開日・2

2年生
1・2・3組・学級活動(歯みがきしどう)

2時間目に全クラスで歯みがき指導を行いました。
歯みがきのプロ、歯科衛生士さんに、直接指導をしていただきました。

お家の人と一緒に正しい磨き方を学びましたね。
さあ、お家で実践しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 学校公開日・1

1年生
1組・算数(20までのかず)
2組・国語(なつやすみのことをはなそう)

算数では二桁の数の学習を、国語はやり方を確認してから話し合いをしました。
たくさんの人の前で、いつもより緊張していたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 卒業アルバム写真・部活動

6年生にとっては小学校最後の夏休みが終わり、
ソフトボール部とサッカー部は今週末に市内大会が予定されています。

また、部活動では卒業アルバム用の写真撮影が行われました。
今後、委員会活動やクラブ活動も、順次、撮影がなされていきます。

できあがりの写真が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 今日の給食

9/5 今日の給食(???kcal)
○ごはん 牛乳
○なつやさいのみそしる
○きんぴらごぼう
○巨峰

今日が2学期最初の給食日となりました。
台風の影響で献立変更があり、本来予定されていたさんまのみぞれがカットされ、昨日予定されていた巨峰が加わりました。
また、きんぴらごぼうは、油揚げとこんにゃくが削除された代わりに、豚ひき肉が追加されました。
かぼちゃ・にんじん・ねぎ・えのきたけ・なす・たまねぎ・とうふ・わかめの具だくさんな夏野菜のみそ汁もおいしく、残暑なんて吹き飛べ、と感じました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 大放課

外で元気よく遊んでいます。

まだまだ気温が高い日がありそうです。
外遊びをする時は、熱中症に気をつけて、
こまめに水分をとってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 2時間目以降は、・2

時間割通りの授業だったり学活で掲示物を整えたり学級の係などの話し合いをしたりと。

いよいよ2学期が本格的にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 2時間目以降は、・1

身体測定を行いました。

1学期に比べて、身長・体重は、どうだったかな?・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 今朝の環境整備・2

1時間目、1・2年生は教室環境を中心に、3〜6年生は教室環境と同時に校地の環境整備も行いました。

机を元の位置に戻したり、散らばっている枝葉を集積所に集めたりと、一生懸命取り組んでくれました。

ずいぶんときれいになりました。
みなさんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 今朝の環境整備・1

台風の影響により、中庭や校庭の樹木に被害がありました。
イチョウの木は枝が折れたりギンナンが落ちたり、1年生花だんのヒマワリや森の木は強い風に倒されたりと・・・。

自然が持つエネルギーの大きさをあらためた感じる台風でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 台風21号の通過に伴い。

雨風の強い台風でした。

現在、名古屋地方気象台の発表では、
常滑市は波浪警報のみが発表されています。

学校は、南側のサッシから雨が風とともに吹き込み、教室の床が濡れてしまいました。
明日は少し掃除をしてきれいにしなければいけない状態です。

児童のみなさんのお家はどうでしたか。

台風の影響でまだ風はありますが、学校の屋上からは夕焼けが見られました。

明日の朝は、電線が切れていたり木の枝がちらかっていたりするところがあるかもしれません。
安全に気をつけて、登校してきてください。

ではまた明日。
画像1 画像1

9/4 台風21号の接近に伴い・2

現在、ますます風雨が強まり、休校中の学校の中庭や校庭の木々も大きく揺れています。

名古屋地方気象台の発表では、
常滑市に、
大雨(浸水害),暴風,波浪警報
高潮,雷注意報
が発表されています。

今後とも台風に充分にお備えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 台風21号の接近に伴い。

本日、「台風21号接近に伴う給食中止のご連絡について」と「警報発表時の児童生徒の対応等について」をお配りさせていただきました。

3日・13時現在の気象情報では、
北上を続け本州に近づきつつある台風21号は、明日4日(火)はやや東に進路を変えて西日本に近づき、  
早ければ4日(火)昼頃にも近畿から四国に上陸する見込み、とのことです。

明日4日(火)の給食中止は決定していますが、
登校時に、愛知県西部や知多地域には暴風警報が発表されておらず、
児童登校後に暴風警報発表に伴う「一斉下校・早帰り」となる可能性もあります。

各ご家庭で気象警報・注意報をご確認いただくとともに、早帰りになった場合のことにつきましても、お子様とお話しをしていただき、備えてくださいますよう、お願い申し上げます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/6 学校公開日 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269