最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:102
総数:745278
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/12 音楽部・2

二曲目に登場する4年生もみんなでしっかり練習しています。
がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 音楽部・1

音楽会に向けて、練習です。

日一日と、さらに演奏がよくなってきています。
がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 3年生・体育

体育館で、赤対白のドッジボールです。

ボールは二つ。横からの当てもありで、みんな真剣です。

しっかりと体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 2年生・図画工作

「はさみでアート」として、はさみで切った白い紙を別の色の紙の上に並べ、作品を作りました。

みんな楽しそうに取り組んでいました。

想像力豊かな作品ばかりで、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 給食の時間・1

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 今日の給食

9/12 今日の給食(6??kcal)
○黒ロールパン 牛乳
○米粉マカロニのコンソメスープ
○愛知県産食材ハンバーグのバーベキューソースかけ
○キャベツソテー
○コーヒー牛乳の素

今日は台風で取りやめになった4日の給食メニューの一つ、コーヒー牛乳の素がつきました。みんな大喜びです。ソーセージと米粉マカロニと野菜でボリューム感いっぱいでこしょうのきいたコンソメスープ、オリーブオイルで炒められたやさしい味のキャベツソテー、バーベキューソースがしみこんだ愛知県産食材ハンバーグなど、どれもおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 5年生・家庭科

手縫いにトライ、ボタン付けをしました。

下・上・下と、ボタンの穴に糸を通して・・・。

上手に出来ましたか?

これからは、ボタンが取れてしまっても自分でボタン付けができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 4年生・算数

式と計算のじゅんじょについて学習しました。
 
○の数を求めるための計算式が、どんな○のまとめ方で考えられたものなのかを探りました。

ひらめきと理論的な思考で問題を解いていきました。

納得した答えが出ましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 2年生・生活科

ダイコンの栽培です。

10cmくらいに切った牛乳パックに名前を書き、
学年園のうねにさして自分の栽培場所を確保しました。

まいた種は、いつ芽を出してくれるかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 1年生・国語

漢字の学習をしました。

「大・小・一」です。

黒板に書かれた字を見て、
まず、座った状態で手で書き方の通りなぞり、
次に、立つなどして、大きくなぞり、覚えました。

ドリルがなくても、書けるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 掃除の時間

どこの掃除場所も、みんなが丁寧に掃除をしています。

きれいにしようという心がけが、学校のきれいさを保っています。

これからも「ぴかぴかせいそう」でやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 今日の給食

9/11 今日の給食(615kcal)
○ごはん 牛乳
○つみれだんごじる
○しのだのみそかけ
○カリカリうめとあおなごはんのぐ
○てまきのり

今日はごはんにカリカリうめと青菜ごはんの具をまぜて、手巻きのりで巻きごはんにしました。カリカリうめと青菜の食感を楽しみながら、おいしくいただきました。つみれ団子汁はいわしとたらの団子にちょっぴりショウガのきいた汁がよかったです。しのだのみそかけはみその味が最高で、みそだけでもごはんが進みそうなくらいでした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 4年生・体育・2

運動会の学年競技の練習です。

麻袋や竹馬、平均台など。
さて、本番ではいかに・・・。

がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 4年生・体育・1

運動会の開会式の後に行うラジオ体操の練習です。

前にならんでいる運動委員の動きを見ながら、
指の先までしっかり意識して一つ一つの動きが大きくできるように練習です。

先生たちも、ラジオ体操の正しい動きを意識して教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 3年生・算数・2

みんなで確認するために黒板に書く時も、
暗算です。

みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 3年生・算数・1

たし算とひき算の学習です。

二桁の計算で、くり上がりがないものとくり上がりがあるものを
暗算で計算しました。

まずは自分でノートにやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 5年生・英語

「What's this ?クイズをしよう」をめあてに、

What's this ? と問いかけ、

It's a(○○ △△).

と答え、合っていれば、That's right.

と答える会話をしました。

また、ポインティングゲームでは、手を頭に乗せた状態にして、英単語で示されたものをいち早く指さすゲームをしました。

みんな楽しく笑顔で学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/14 市音楽会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269