最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:222
総数:750122
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/14 エール交換・ソーラン節おどり

体育館での練習です。

エール交換の次はソーラン節おどりです。

迫力が増してきました。

本番が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 小中音楽会・3

二曲目は「情熱大陸」のメインテーマです。

リズミカルで軽快な演奏が会場に響き渡ります。

下級生のリコーダーもがんばっていました。

二曲とも、すばらしい演奏でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 小中音楽会・2

一曲目と二曲目の間には、代表児童が曲名と自分たちの活動について話をしました。

とても緊張する場面だと思いますが、しっかり落ち着いて紹介をすることが出来ました。

さすがです。
画像1 画像1

9/14 小中音楽会・1

休憩をはさんだ第2部の1番目、
会場にアナウンスが流れます。

「次は鬼崎北小学校音楽部のみなさんです。」

緊張が頂点に達する瞬間です!

さあ、一曲目。
曲は「あいうえおんがく」です。

楯先生の指揮をしっかりと見て、美しい演奏が会場全体を包み込みます。
みんなの真剣な眼差しがとてもすてきです!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 今日の給食 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
まさに本格中華です。
あんかけ風ラーメンのもちもちした歯ごたえ、しょうろんぽうも台湾の某老舗店に迫る味わいです。大豆もやしのシャキシャキ感が全体のアクセントになっています。
うーむ。今日も給食おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

9/14 今日の給食

画像1 画像1
9/14 今日の給食(635kcal)
oちゅうかめん 牛乳
oごもくラーメン
oしょうろんぽう
oナムル

9/12 5年生・学活

学活で、レクをしました。

伝言ゲームの一コマです。

はじめに伝わった言葉と、一番最後の人に伝わった言葉、
どこでどう違ってきたのかな。

でもそこがまたおもしろいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 6年生・算数

拡大図と縮図の学習です。

教科書の元図をもとに、拡大図と縮図を描きました。
また、辺の長さを測って答えを出しました。

きちんと拡大図と縮図が書けなければ正しい答えは出てきません。
コンパスや定規などを使い、ていねいに図を描きました。

そこから答え、出すことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 3・4年生・体育

3・4年生のペア競技、「台風の目」の練習をしました。

雨のため、体育館での練習です。

どのペアと台風になるのかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 2年生・国語

「しかけカードの作り方」の説明文について、1から5の順番、
1まず 2つぎに 3それから 4こんどは 5かんせい、を確かめた後、

今日は3まで、その説明を教科書で確認しながら、しかけカード作りに取り組みました。

完成すると、どんなしかけカードができるのかな。 
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 1年生・算数

たし算とひき算の学習です。

たし算で、3+10=13を
10といくつになるかたしかめたあと

12−2= を考えました。

まずは自分で考えて、答えをどうやって出したかを説明して、
みんなでたしかめました。

ひき算も、できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 2・5年生・体育

2・5年生のペア競技「デカパンリレー」の練習です。

ペアでデカパンをはいて、まずは輪を下から上に通しねけさせて、次に水が入ったペットボトルをバトミントンラケットにのせて落とさないようにコーンをまわります。

息を合わせた姿がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 2年生・体育

運動会での学年競技「竹取物語」の練習です。

棒のうばいあい、自分たちの陣地に向けて、う〜んっと一生懸命引っ張ります。

本番はどちらが勝つかな?。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 3年生・体育

ラジオ体操の練習です。
腕を下から横にしっかりのばします。

腕を大きく回して胸そらし。

さまになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 給食の時間・1

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 今日の給食

9/13 今日の給食(635kcal)
○はつがげんまいごはん 牛乳
○けんちんじる
○れんこんサンドフライ
○こまつなのツナあえ
○たくじょうマヨネーズ

今日は発芽玄米ごはんでした。食物繊維がたっぷりの発芽玄米ごはんは、しっかり噛んでいただきました。豆腐や野菜などの具が多く入ったけんちんじるは、醤油で調えられた味がよかったです。鶏肉と玉ねぎとシイタケをレンコンではさんで揚げたレンコンサンドフライは、レンコンとそれにはさまれた具の食感の違いを楽しみながらいただきました。小松菜、ツナ、キャベツ、コーンをマヨネーズで和えたコマツナのツナあえも、おいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 4年生・理科

水と空気の違いを筒や注射器とスポンジを使って確かめました。

おし縮められる空気とおし縮められない水、
空気鉄砲をやってみたり注射器に水をつめたりして、確かめられましたね。

この性質は、みんなの生活の中で、どんなところで見られるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 2年生・音楽

「ならし方を考えよう」をめあてに、

まつ虫、すず虫、こおろぎ、くつわ虫、うまおいの鳴き方を打楽器で表現しました。

まつ虫の「チンチロリン」など、じょうずに表現することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 大放課

中庭や運動場では、
 
うんていジャンケンやくるくる、竹馬の練習などなど。

みんなそれぞれ、元気いっぱいの姿ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 児童会役員選挙
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269