最新更新日:2024/03/22
本日:count up58
昨日:102
総数:745291
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/19 運動会のスローガン

運動会のスローガンが決定しました。
「鬼北の勝利は 努力のあかし」
勝負に勝つ。自分に勝つ。
努力がなにより、大切ですね。
画像1 画像1

9/19 5・6年生・体育

「鬼北ヶ原の戦い」騎馬戦の練習です。

大将戦では作戦が必要ですね。

本番ではどんな騎馬戦が見られるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 2年生・道徳・2

今日の授業を終えて、みんなはこれから友だちとどうやって生活していこうと思ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 2年生・道徳・1

「森の友だち」を教材に、友情・信頼について考えました。

方向付けとして普段の生活の中での友だちとの関わり合いについて考えた後、
森の動物たちと主人公は友だちなのかどうか、主人公はどうして大声で泣いたのか、どうして自分はそう思ったのかを伝え合い、話し合い、考えを広げたり深めたりしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 6年生・図画工作

糸のこぎりでの切り抜き、紙やすりでの磨き上げ、板への色塗りと、順調に作品作りが進んでいます。

完成は、いつかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 5年生・国語

「活動報告書づくり」です。

林間学校や委員会活動、学活での話し合い等の活動を振り返り、
知多の友に下書きをしてから清書です。

事実と自分の考えをきちんと区別した文章で、活動内容を相手に伝えることができる報告書、できあがるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 掃除の時間

階段の踊り場をていねいに掃除してくれています。

また、新館への渡り廊下では、通路の右側・左側を分ける中央線が浮かび上がるように、床材をしっかり磨いてくれています。

仕上がりまでまだ時間がかかると思いますが、目標達成までがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 給食の時間・3

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 給食の時間・1

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 今日の給食

9/19 今日の給食(632kcal)
○あいちのだいこんばごはん 牛乳
○にくじゃが
○ナッツたつくり
○はるさめのあまずあえ

今日はとこめちゃんと郷土を味わおうの日、肉じゃがでした。献立表の裏にレシピが載っています。みなさんの家では、どんな食材でどんな味付けでしょうか。ダイコン葉ごはんのちょっぴりぴりっとした味や、ナッツたつくりの食感、また、はるさめの甘酢和えのほのかな酢の香りとはるさめの食感もよかったです。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 リレーの練習

大放課にリレーの練習が行われました。

ゼッケンが配られ、並び順を確認しました。

今日は少しだけ試走です。

本番ではどんな結果が待っているのでしょうか。

どの色チームもがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 3・4年生・体育

「台風の目」です。コーンをまわる時の内側と外側がいかに息を合わせて回りぬけるか、見どころです。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 2年生・図画工作・2

アイデアいっぱいの、楽しいおもちゃが出来ました。

すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 2年生・図画工作・1

「おもちゃをつくろう」です。

材料を用意して、さて、どんなおもちゃができるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 1年生・体育・2

玉入れも、真剣勝負。

どちらが多く入ったかな・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 1年生・体育・1

ダンシング、かなり上手になってきました。

のりのりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 エール交換の練習

水曜日の朝の時間、各クラスでエール交換の練習が行われます。

今日はリーダーが各クラスで説明をしながら声かけの練習をしました。

気合いが入っています。
みんなで作りあげる運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 6年生・図画工作

1枚の板からテープカッターを作ります。

輪郭線と下絵を描いた板を、電動糸のこで切り取ります。

慎重に慎重に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 1年生・体育

「ダンシング玉入れ」の練習をしました。

自分の並び場所を確認して、どうやってやるかを確かめました。

小学校での初めての運動会、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 児童会役員選挙
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269