最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:232
総数:749402
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/21 4年生・6限目

体育館で、運動会にむけての確認をしました。

4年生は昨年までは低学年。
しかし今年は高学年の仲間入りです。

ペア学年競技では3年生をしっかりサポートして、
運動会全体では6・5年生の動きを見て、
来年・再来年にはリーダーとして活躍してください。

がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 5年生・社会科

「とってきた魚のゆくえ」について、まとめをしました。

漁港で水揚げされた魚がどのような流通経路をたどるのか、みんなで意見を出し合い、フローチャートにしました。

そこからは、各自で教科書や社会科資料集を使い、わかったことや感想を含め、自分のノートにまとめをしました。

あなたがとってきた魚のゆくえ、どうなりましたか?。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 給食の時間・1

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 今日の給食

9/21 今日の給食(652kcal)
○ごはん 牛乳
○とうふのすましじる
○さといもコロッケ
○はくさいのおかかあえ
○つきみだんご

今日は豆腐のすまし汁でした。豆腐のすまし汁は、やわらかくてやさしい味のお吸い物でした。はくさいのおかかあえはさっぱりした風味が抜群でした。また、今日は、月見だんごと里芋コロッケがメニューにありました。
今月24日の十五夜は中秋の名月にあたり、食べ物をお供えするお月見のお供えものとしては、まず、「月見だんご」。また、中秋の名月に里芋を供えるという習慣もあり、里芋はこの時期が収穫期の始めにあたり、この出はじめの芋を煮る、あるいは蒸してお供えされることから、この名月を「芋名月」と呼ぶこともあります。そこで、「里芋コロッケ」。コロッケが円形なのは、十五夜の円、でしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 6年生・英語・3

世界の国々との時差を見てみると、
地球は丸く、世界は広いこともわかりましたね。

「お年玉が二回もらえる?」・・・、なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 6年生・英語・2

時差を考えた今日の授業を振り返り、感想を書きました。

どんな感想を書いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 6年生・英語・1

時差を考えました。

教科書の世界地図に時刻を書き込み、日付変更線からたどっていくと・・・、

AM・PM、何時かな? 英語で答えると・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 6年生・写真撮影

卒業アルバム用の個人写真撮影が始まりました。

わいわいと雰囲気よく、みんな笑顔の中、撮影が進んでいきました。

6年生の一年間は、一日一日が足早に過ぎ去っていきますね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 5年生・家庭科

玉結び・玉どめ・なみぬい・本返しぬい・半返しぬいを練習しました。

練習布に記された線や説明に沿って、実習です。

ていねいに、一針に心を込めて、ぬっています。

できはどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 児童会役員選挙

昼の放送で投票結果が発表されました。

7名のみなさん、学校をけんいんするリーダーとして、よろしくお願いします。

また、今回は当選とならなかったみなさん、みなさんのよりよい鬼北小にしていきたいという想いはまわりの人に強く伝わっています。それぞれができることをがんばり、活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1

9/20 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 今日の給食

9/20 今日の給食(622kcal)
○むぎごはん 牛乳
○マーボどうふ
○きりぼしだいこんのちゅうかサラダ
○れいとうみかん

今日はマーボどうふでした。むぎごはんを混ぜて、いただきました。切り干し大根の中華サラダは野菜にごま油がほどよくからみ、ごまの香りもよく、よかったです。今日は雨天でこの時期にしては気温も低く、冷凍みかんも氷をまとい、冷え冷えでした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 4年生・図画工作

ノコギリで木を切り、切った木から作りたい形を見つけ、組み合わせたりくぎでつないだりして、楽しい物を作っていきます。

今日はノコギリを使って木を切り、紙やすりでなめらかにして組み合わせていきました。

完成は、どんな物ができあがるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 3年生・体育

体育館で長なわとびをしました。

順番にとびぬけていきます。

切れ目なく、何人連続でできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 2年生・図画工作・2

作ったおもちゃで遊びました。

楽しいですね。

みんなすてきなおもちゃでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 2年生・図画工作・1

作ったおもちゃで遊んで感想を書きます。

まずはでき具合を確かめて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 1年生・生活科・2

お友だちと協力して作った作品、完成です。

楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 1年生・生活科・1

つくえ・いす・つみき・ランドセル・本・えんぴつ・ふでばこなどなど、
どんどんならべて、いろいろな形や空間ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 児童会役員選挙・2

演説を聴いた後は投票です。

後期児童会役員はだれが当選するでしょうか。

結果は本日20日、昼の放送で発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 運動会総練習
9/27 総練習予備日
9/29 運動会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269