最新更新日:2024/04/19
本日:count up136
昨日:250
総数:750024
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/26 運動会総合練習・4

大玉送り、白組もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 運動会総合練習・3

PTA・松寿会・長寿会の方々と児童が協力して行う大玉送りの練習もしました。

赤組、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 運動会総合練習・2

ふれあいじゃんけんや赤白対抗リレーの練習もしました。

本番ではどこが勝利するでしょうか。

運動場の石拾いもていねいに行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 運動会総合練習・1

午前中は降らないとの予報なので、
開会式の練習からスタートです。

入場行進や選手宣誓、ラジオ体操、動きを確認しました。

優勝旗返還は赤組。今年はどちらの手に渡るかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 4年生・体育・2

続いて「麻竹玉平」の
玉(玉入れ)、平(平均台渡り)です。
たらいに玉入れの玉を投げ入れて、続いて平均台を渡りきります。

以外と玉がたらいになかなか入らない・・・。

がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 4年生・体育・1

学年競技の練習です。
「麻竹玉平」の
麻(麻袋)、竹(缶ぽっくり)です。
竹が缶に変わりました。

気合いが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 5・6年生・体育

雨天により、体育館で運動会に向けた練習をしました。

合同での騎馬戦の練習は今回が最後です。

大将戦を含め、いかに勝つか、赤・白それぞれ策略を練っています。

今年の鬼北ヶ原はどちらが制するのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 6年生・学活

学級委員による話し合いで決まった、
「6年生 いじめをなくす 本気の決意表明」に取り組んでいます。

自分を振り返り、これから自分がどんな行動をしていくのか、決意を示した付箋をビー紙に添付していきす。

決意の表明を全校に向けて発信し、よりよい学校にしていってくれることを、期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 5年生・家庭科

フェルトを使っての小物づくりです。

ネームプレートや小物入れ、けいたいケースやティッシュペーパー入れなど、自分で何を作るか決めてから、型紙に合わせてフェルトをたち、フェルトのまわりを、なみぬい、かえしぬい、かがりぬいなどでぬっていきます。

どんな小物が出来上がるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 4年生・社会科

学びのまとめとして、「都道府県:特産品・名産品かるた取り」を行いました。

自分のねらった都道府県の札、お手つきをせずに、取ることができたかな。

それにしても各都道府県、いろいろな特産品・名産品がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 今日の給食

9/26 今日の給食(639kcal)
○ごはん 牛乳
○ハヤシライス
○ツナサラダ
○ふくじんづけ

今日はハヤシライスでした。
トマトをベースにした親しみある味で、福神漬けを添えていただきました。ツナサラダは、キャベツ、コーン、キュウリの彩りにジャガイモの食感が重なりよかったです。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/25 1年生・国語

カタカナの学習です。
まずは「ス」。

空中書きで書き方をおさらいして、テキストを使ってなぞり書き。

ていねいにかけましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 1年生・音楽

「ゆうき100%」や「オラ!」などを元気に歌ったり踊ったり、
楽しくノリノリでした。

いい顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 4年生・6限目

体育館で、運動会にむけての確認をしました。

4年生は昨年までは低学年。
しかし今年は高学年の仲間入りです。

ペア学年競技では3年生をしっかりサポートして、
運動会全体では6・5年生の動きを見て、
来年・再来年にはリーダーとして活躍してください。

がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 5年生・社会科

「とってきた魚のゆくえ」について、まとめをしました。

漁港で水揚げされた魚がどのような流通経路をたどるのか、みんなで意見を出し合い、フローチャートにしました。

そこからは、各自で教科書や社会科資料集を使い、わかったことや感想を含め、自分のノートにまとめをしました。

あなたがとってきた魚のゆくえ、どうなりましたか?。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 給食の時間・1

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 今日の給食

9/21 今日の給食(652kcal)
○ごはん 牛乳
○とうふのすましじる
○さといもコロッケ
○はくさいのおかかあえ
○つきみだんご

今日は豆腐のすまし汁でした。豆腐のすまし汁は、やわらかくてやさしい味のお吸い物でした。はくさいのおかかあえはさっぱりした風味が抜群でした。また、今日は、月見だんごと里芋コロッケがメニューにありました。
今月24日の十五夜は中秋の名月にあたり、食べ物をお供えするお月見のお供えものとしては、まず、「月見だんご」。また、中秋の名月に里芋を供えるという習慣もあり、里芋はこの時期が収穫期の始めにあたり、この出はじめの芋を煮る、あるいは蒸してお供えされることから、この名月を「芋名月」と呼ぶこともあります。そこで、「里芋コロッケ」。コロッケが円形なのは、十五夜の円、でしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 6年生・英語・3

世界の国々との時差を見てみると、
地球は丸く、世界は広いこともわかりましたね。

「お年玉が二回もらえる?」・・・、なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 運動会総練習
9/27 総練習予備日
9/29 運動会
10/1 代休
10/2 運動会予備日
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269