最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:222
総数:750120
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/25 3・4年生 ペア読書

秋の読書週間のイベントに合わせて,3・4年ペアで読書を行いました。4年生が選んだ本に3年生は興味津々。ともに笑顔で読んでいます。その雰囲気がとても温かく感じます。ふだんとは違う特別な読書に,楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 4年生・理科

「ものの温まり方」について、実験・観察をしました。

コの字型の銅板の表面にロウを塗り、裏側の先端部分をアルコールランプで温めはじめると、その熱は金属板をどのように伝わるのかを調べました。

さて、金属板では熱はどのように伝わっていったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 給食の時間・1

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 今日の給食

10/25 今日の給食(608kcal)
○はつがげんまいごはん 牛乳
○ちくぜんに
○いわしのうめに
○あかもくポンずあえ

今日はちくぜんにでした。がめ煮(博多弁の「がめくり込む」(「寄せ集める」などの意)からきているのだとか)とも呼ばれますが、根菜類たっぷりでおいしくいただきました。発芽玄米ごはんは食物繊維がたっぷり。しっかり噛んでいただきました。いわしの梅煮とあかもくのポン酢あえは、さっぱりとした梅やポン酢の風味を味わいながらいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 6年生 自主的な学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目に学年集会を開いています。
「いじめ撲滅」をテーマに、個人個人がそれぞれの決意をカードに記入し、全員分集めてあります。前期の学級委員会が全体に呼びかけています。
〜よりよい学年、学校のために〜
強い思いが伝わります。

10/25 3年生・体育・2

一輪車に乗ることができるよう、練習をしています。

10歳までにバランス感覚を鍛えると、その後の発達によいともいわれています。

がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 3年生・体育・1

ハードル走です。

じょうずに駆け抜けられるようになってきました。

がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 2年生 実行委員はがんばってます

 10月31日に学年集会の一つであるハロウィン集会を行います。そのために実行委員は,休み時間に実行委員会を開き,会の準備をしています。休み時間がなくなるのはつらいけど,作るのは楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 2・5年生 ペア読み聞かせ

秋の読書週間のイベントに合わせて,ペア学年の読書を行いました。読み聞かせの場所は,5年生が決めてくれました。ふだん読めないようなところでの読み聞かせに,2年生はちょっとわくわくしていたようでした。楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 2年生・音楽

けん盤ハーモニカで「こぎつね」と「森の たんけんたい」を練習しています。

集中して練習しているため、上達が早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 給食の時間・1

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 今日の給食

10/24 今日の給食(673kcal)
○ごはん 牛乳
○しらたまだんごじる
○メンチカツ
○はくさいのゆかりまぶし

今日はしらたまだんごじるでした。米粉とデンプンでとろみのある汁に、白玉やとりにくがからみ、おいしかったです。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 5年生・家庭科

「米を食べるよさを見直そう」と題して、栄養教諭の方による食の指導がありました。

米を食べる量の変化から考えられることや、昔から米といっしょに食べてきた(おかず)ものについて考えました。

未来のみなさんの食文化は、どうなっているんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 2年生・国語

スイミーの音読発表に向けて、学年を3つに分けて三箇所でグループ練習をしました。

ナレーター役や踊り役、ピアノ役など、みんなそれぞれ一生懸命に練習しています。

がんばれ!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 10/15と比べて

中庭のイチョウの黄葉も上から少しずつ進んできています。
真っ黄になるのはいつくらいでしょうか。
画像1 画像1

10/22 昼放課・2

シーソーや地球儀でも、楽しく遊んでいます。

昼放課の時間帯の気温は、
日かげはひんやりとしていて、日なたは少し汗ばむくらいの温かさです。

服装も、その日の天気を予想して、半袖と長袖、どちらにしようか迷う時期ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 昼放課・1

中庭の登り棒、上まで上れるように、がんばってま〜す。

もう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 就学時健診
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269