最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:192
総数:751139
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/6 6年生・図画工作

テープカッターもいよいよ完成。

カードに題名と説明を書き、一度、提出。

学校公開日には作品が展示されるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 5年生・理科

「電力が生み出す力」を学習するにあたり、電流のはたらきをわかりやすく学ぶための教材、モーターカーづくりをしています。

電池ボックス用に金属板を取り付けたり配線用にコードを加工したりと、学ぶ前の工作でちょっと悪戦苦闘する場面も・・・。

しかし、班の中で協力し合うことによって教材は完成。

実験も、楽しくやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 掃除の時間

階段の端やおどり場、本棚のわきなど、隅々までていねいに掃除をしています。

一人一人の心がけが学校美化につながっています。

長年実践されてきている児童(生徒)による学校清掃(掃除の時間)は、日本の文化に深く浸透しています。

これからも、みんなで学校美化を心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 今日の給食

11/6 今日の給食(601kcal)
○きなこあげパン 牛乳
○ミートボールのトマトに
○ブロッコリーとウィンナーのソテー
○かたぬきチーズ

今日はきなこ揚げパンでした。甘くて香ばしく、懐かしの給食メニューとしても人気ですね。ミートボールのトマト煮も人気メニューです。ブロッコリーとウィンナーのソテーは、しっとりとしたニンジンとブロッコリー、そしてウィンアーのうまみがからみ、おいしかったです。かたぬきチーズはどんな型にあたるか(今回私はライオンでした)も、楽しんでいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 4年生・理科

カセットコンロを使って水を温め、水が温め続けられた時の様子を観察しました。

ぼこぼこと沸騰するまでの水の様子、しっかり観察できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 3年生・社会

スーパーマーケットが品物を売るためにどんな工夫や努力をしているのか、いろいろなグループの友だちがまとめた新聞を見て、考えました。

商品の置き方や品揃え、あいさつ等々、いろいろな工夫に気付いたみんなの新聞を読み、しっかり勉強ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 3年生・算数

二等辺三角形について学習しました。

切り取った紙を使い、角の大きさや辺の長さを確かめました。

二等辺三角形は、二つの辺の長さが等しい三角形であること。

また、二つの角の角度も等しいこともわかりましたね。

では質問です。正三角形は、二等辺三角形のひとつでしょうか?。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 2年生・算数

九九の確認です。

プリントをやり、先生の前で検定です。

合格シール、もらえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 1年生・発表練習

音読と歌の発表練習です。

体育館のステージを使い、ステージでの入れ替わりや声出しのタイミングを確認しました。

くじらぐもに乗った感じでのびのびとできています。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 6年生・国語2

「やまなし」のまとめです。

自分の読みを、物語からイメージした図で表します。

クラムボンとは?、かぷかぷっ、て?

想像豊かに描き示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 6年生・国語1

「やまなし(宮沢賢治・作)」をグループで音読発表します。

どの場面を発表するか、話し合いました。

1グループ、ほぼ2ページ、30行くらいです。

どの場面を選び、だれがどの役割になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 5年生・社会

日本の貿易について、相手国と貿易問題について考えました。

自分の服がどこで作られているものか、また、資料集から、日本との貿易の品やその量、相手国等を調べ、どんな問題が生じるかを考えました。

TPPの発効や自由貿易体制など、現在進行形の貿易課題も、少しは関心をもって見てもらえるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 今日の給食

11/5 今日の給食(601kcal)
○ごはん 牛乳
○はっぽうたん
○チンジャオロース
○はるさめのあえもの

今日ははっぽうたん(八宝湯)でした。ぶた肉と野菜がしっかり入った優しい味の中華スープでした。そしてチンジャオロース、漢字で書くと青椒肉絲、漢字そのものずばりで肉と細切りにした野菜を炒めたおいしい中華料理でした。はるさめのあえものははるさめの食感がよく、これもちょっぴり中華風。今日は中華三昧でした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 5年生・英語

好きなこと、好きな物について、たずね合いをしました。

好きなスポーツ、好きな色、誕生日にほしいものなどなど、みんな楽しくアクティビティーができました。

充実した楽しい学び、すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 4年生・図画工作

自分で選んだ物語から、想像して絵を描いていきます。

まずは構想、そして下絵、どんな作品が完成するのかな。

楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 3年生・総合的な学習の時間

グループ発表にむけて、準備をしています。

必要な掲示物を作成したり、紹介のせりふを確認したりと、本番に向けて順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 2年生・道徳

「あいさつっていいな」を資料に、あいさつについて話し合いました。

あいさつにはいろいろなあいさつがありますね。

おはようございますやこんにちはのあいさつは気持ちいいし、ごめんなさいもあいさつで、ごめんなさいが言えるから仲直りができるんだと、みんな納得でしたね。

あいさつって、やっぱり、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 1年生・くじらぐも

視聴覚室で音読発表の練習をしました。

みんなで声を合わせる部分、出だしはまだどうしても声が小さくなってしまいますね。

本番に向けて、せりふをしっかり覚え、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/9 授業公開(全学年)学習発表会的内容(1・2・3・5・6年) 資源回収
授業公開(4〜6年) 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269